Opu

タワマンの評価額が今年から上がったらしい。

日記

今まで、1億相当のタワマン査定額が3000万だったので

相続税対策で買われていたらしい。
しかし、さすがにそれはおかしいということで今年から査定額が6000万になり、
相続税の対象に。
相続税は、3500万までは無税なので3000万なら取られないが、
6000万だとそこそこの額がとられるらしい(詳しくは知らん)。

そんなこともあって不動産バブルも終わりをつげ、
なんか株価もビックリするくらい下がっているのだが・・・
金の持っていない自分には無関係、無風・・・

アメリカはバイデン撤退でトランプ確定が白紙に。
オリンピックもぐちゃぐちゃで、ディストピアまっしぐらですな。




  • こめっこ

    こめっこ

    2024/08/08 22:44:08

    騒いでいるのは両建てを知らないか、わからないのにNISAを始めた年寄りだろ

  • Opu

    Opu

    2024/08/05 22:29:58

    個人的に日本の株の価値って平均2万位だと思っている。
    問題はどこまで下がるかだなぁ。ただ、株って下がると儲かる仕組みもあって
    基本併用して運用するものだから、今騒いでる人はよっぽど株知らない人でしょw

  • Opu

    Opu

    2024/08/05 22:17:58

    タワマンは固定資産税も上がるだろうね。
    株の下落は世界的な規模にならなきゃいいね。
    アメリカはコロナ渦で札刷りまくったから、極端なインフレと株高になったのかねぇ。

  • こめっこ

    こめっこ

    2024/08/05 20:15:56

    株価は異常な値上がりをしていたから少し正常に戻すべきなのかも・・・年金機構も含み損が出ない程度に・・・

  • こめっこ

    こめっこ

    2024/08/05 20:13:56

    査定額があがるということは、固定資産税も上がるのかな?