あわちゃん

世界遺産の旅

日記

今回、コロナ以来、久しぶりのob会が、福岡博多の八仙閣にて開催された。久しぶりの会合に若かりし頃の顔が、記憶の中に思いだされて、すっかり時間の経過を忘れるぐらい話が盛り上がりました。

東横インに泊まり、その翌日から悲惨な歴史をたどる世界遺産の旅が始まりました。
会社員時代に仲が良かったy君の車で、2人道ずれで、隠れキリシタンの教会めぐり。浦上天主堂、外海の出津教会、日本二十六聖人記念館、大浦天主堂、一番昇熱地獄の暑い時間に200mにわたる階段をあせだらだらで途中休息をとりながら登り大野教会に行き着きました。案内役の人がいて、苦難の歴史を説明してくれました。
大野集落では、現在その人を含め8世帯29人がいるだけだそうです。
受難にあったド・ロ神父が残した建築様式が大野教会に残っているそうです。
遠藤周作の「沈黙」に悲惨な迫害が描写されています。


天草の原城址に向かい、お昼は原城にある眺めのいいレストラン「真砂」
にて真砂定食1650円を注文。天ぷらエビ2本他、もち2個入り鍋、味噌汁、茶わん蒸し、アンニン豆腐。
泊りは,「mezame hostel」9000円 安い!
スマホで決済しメールできた番号を入れると入り口解錠。
人は一切かかわらないシステム。

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/09/09 20:10:05

    こんばんわ
    暑かったけど頑張って草むしりしてきました
    主人は18時半前に食べて飲んで寝ちゃった((+_+))
    今週もよろしくね

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/09/08 17:43:10

    こんにちわ
    野球ももうすぐ終わるね
    大谷さんはすごいけど菊池投手も勝った(*´▽`*)
    夕飯は変わって焼き鳥丼だよ

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/09/06 20:22:54

    こんばんわ
    また暑さが戻って来ましたが朝、晩の空気が変わった感じがします

    スポーツ好きですね~
    サッカーはわかりませんが日本はl勝ってほしいですね

    主人は井上直哉さんのボクシングは見たいのですが有料で他のチャンネルなのであきらめてます

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/08/29 20:34:47

    こんばんわ
    本当に大谷選手は野球するために生まれて来たね(*'▽')
    夜は本降り
    夕飯は煮物、新ショウガ漬けたところです

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/08/24 16:35:33

    こんにちわ(*'▽')ほたての炊き込み作りました
    お隣の奥様が火曜、土曜だけ少しの時間戻ってくるのもあり日曜だけ食事が出ないらしいので明日でも食べられるよう冷蔵庫にと言い渡しました

    高校の修学旅行で大浦天主堂も行ったなあ
    もう遠い記憶
    でもよく覚えてます

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/08/23 09:09:42

    おはようございます(*'▽')
    台風10号はこのままだと直撃?
    日本の海の温度が台風が来やすい温度になって来たようですね( 一一)
    今日は暑くなるようです
    熱中症気を付けながら出てきます

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/08/21 18:50:11

    こんばんわ
    今夜も又大雨が…防犯カメラが止まっちゃう
    今日もスーパーにお米が無いです
    住人の親からお米頂きました(*´▽`*)感謝
    取りに行ったのでポトフもってう行きましたよ

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/08/20 19:33:09

    こんばんは
    コロナまた流行ってるけど行動は普通に戻って来て良かったですよね
    この間久々に主人とくら寿司に行ったけど確かに人と接しないのでいいのか悪いのか
    人と接しないのも寂しいなあ

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/08/18 17:37:47

    こんにちわ
    いきなりPCが故障してでも今回は2,3日で済んで助かりました
    相変わらずスーパーによってお米と天然水も消えてるところもありますが今日は少なからずお米も出てました
    良かったです

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/08/13 18:15:52

    こんばんわ
    迎え盆下から娘がやって来ましたよ
    ナス料理TVでやっていたので準備しながらカレーが好きだったのでカレーを供えます

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/08/12 20:54:40

    コンバンワ
    良い大会でしたね
    メダルもたくさんいただいて
    感謝だね
    これからは高校野球です

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/08/11 17:39:41

    こんにちわ
    カメラ確認後いつものスーパー行ったらお米がほとんどないところもありました
    地震もあって米不足もあって心配( 一一)
    住人の帰省先が今夜から台風接近中(2名)
    8日と10日に帰ったから心配

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/08/09 17:26:36

    こんにちわ
    夕方になっても暑い(-_-;)
    オリンピックも頑張ってるね
    でも日本新記録でも世界は広いね

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/08/08 20:09:52

    こんばんわ
    高校野球も始まって今日の夕方からの津波、地震はあちらから来てる高校もあるよね

    心配だろうなあ
    頑張ってほしいなあ

  • MARY

    MARY

    2024/08/08 12:48:39

    お帰りなさい。

    楽しい旅でしたね^^

  • くるみ

    くるみ

    2024/08/06 09:33:05

    汗だくだったけど、楽しんで来たみたいだね^^
    久しぶりの友達と会って歴史を巡って美味しい物食べて^^最高の旅でしたね☆☆☆
    ホテル、レストランと未接触が増えましたね^^

  • パミタン

    パミタン

    2024/08/05 22:50:05

    お帰りなさい 
    久しぶりのOB会とのこと 楽しい時を過ごされたのでしょね
    旅の思い出に浸りながらゆっくりとお疲れを癒してくださいね

  • hana

    hana

    2024/08/05 12:43:54

    OB会そして世界遺産の旅お疲れさまでしたー
    長崎は行ったことないのでいろいろ知ることができて嬉しいです