みどり

広島原爆投下の日

日記

「はだしのゲン」を漫画や映画で見た世代なのでその凄惨さは身に染みている。

平和は尊い・・・同じ火薬なら爆弾じゃなくて花火が作れる平和はこれからも私達が維持していくべきもの。

小3の時学級文庫に「はだしのゲン」がありまして・・3巻あたりに反戦を言い非国民となじられているゲン一家の娘が学校で裸にされて身体検査される箇所があるのですがクラスのバカな男子が「おまい!裸見とる~!」とはやし立てた・・

おい!ワシ女やぞ失敬な!だいたいそんな低い次元で読んでないねん。

「そう思うという事はおまいが裸目的で読んどるんやな?」と言うと火を噴いて怒り出したので図星やったのか・・

3巻を手にする子に片っ端からそれを言い学級会案件に発展ww

こんな事を言うていられたのも平和やからでしょうね・・・
平和は政治家がくれるものではない・・私達が政治を監視し声を上げて悪と戦い(暴力では無く)守り抜くもの。