こだま

コロナ後遺症

日記

コロナに罹患して完治すると嗅覚と味覚に障害が残り

ひと月が過ぎました。
どんな匂いも解らず
口に物が入った感覚はあるけど
全く味がしない
美味しいってどんな感覚だったか
良い匂いってどんな匂いだったか
味や匂いの記憶っていい加減だったんだと思う

匂いも味も解らないので今まで食べられなかった
納豆や、キムチを食べてみたら案の定、食べられるのね
好き嫌いは、見た目や先入観ではなく味と匂いで
判別してたんやなー

あーあ何時までこの無味無臭の世界が続くのでしょうねェ(涙)

  • こだま

    こだま

    2024/10/04 23:25:55

    スズランさん
    花ちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    少しでも回復の兆しが有れば気が楽なんだけど
    このまま一生匂いと味が分からくなるのではと不安になります。
    無味無臭がこれほど辛いものとは
    これほど大切な感覚だったとは
    先生の治らないことは無いと思いますよの頼りない言葉を信じ、願い
    気長に待とうと思います

  • ☆スズラン☆

    ☆スズラン☆

    2024/09/19 19:17:52

    こんばんわ
    ↑日記読んだけど大変ですね
    私もお隣の奥さんから貰ってしまいうつったけど咳だけ残って
    今でも風邪ひくと胸まで行くような嫌な席になります
    お大事に

  • 花ちゃん

    花ちゃん

    2024/08/26 00:10:43

    ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

    コロナの後遺症今も続いてるの?
    そんなに続いてるとは思っても見なかったわ

    嫌いなものを食べられるのは羨ましいけど
    美味しさを感じないって
    何食べても味気ないですよね
    早く味覚・臭覚が戻りますように

  • こだま

    こだま

    2024/08/21 22:52:36

    ばにらさん、yumaさん、るるさん、茶蘭さん、にゃんたさん
    励ましのコメントありがとうございます。
    無味無臭の世界にさまよい1か月以上、病院で検査してもらった結果
    完全に味覚を失った訳ではなく、鈍くなっているらしいです
    検査した結果、甘みは通常の甘味料の45倍だったら甘みを感じ
    辛みは50倍、苦みは60倍で感じることが出来ました。
    先生の説明では大体、半年から1年で戻っているとのこと

    嗅覚を失うと結構危険ですね、先日ガスコンロの火が消えても
    解らず、幸いガス検知器が反応したので大事に至らなかったけど気を付けたいと思います。
    味の方は、命にかかわるようなことは無いかな
    知り合いの人はなにを食べても苦く感じるらしく、それに比べたら味がしない方がマシかな?
    とも思います。
    味を感じないので唾液の分泌も悪く、パンなんかパサパサして食べられないですね
    なので食べるという楽しみは確実になくなり、食欲はゼロに等しいですね
    体力が無くならない程度に食べ物を口にして流し込み
    気長に回復を待ちます。
    皆さんどうもありがとう

  • にゃんた

    にゃんた

    2024/08/21 00:36:07

    こんばんは^^
    コロナ、後遺症が残ってしまいましたか、家は旦那さんが、入院中にうつされたけれど、幸い後遺症は残らなかったようで、

    味覚要害、私もなった事が有ります。私の場合は、口中がしょっぱくて、何を食べてもしょっぱくて
    お砂糖さえ、しょっぱくて参りました。1年位続いたかな?

    あまり治らないようなら、病院を受診した方が良いと思います。
    味がしなくても、栄養補給の為に食べて下さいね。
    早く治り舞うように゜(-m-)
    お大事になさってください^^

  • 茶蘭

    茶蘭

    2024/08/20 22:34:11

    こんばんは^^
    無味無臭はきついものがありますね。
    私の友人はそれで痩せてしまいました。
    味はなくとも「美味しい美味しい」と言って食べることも必要だと思うし、
    栄養も考えて食べましょうね。
    エナジードリンクなどいかがでしょうか。
    お大事にしてくださいね。

  • るる。

    るる。

    2024/08/15 06:41:39

    後遺症、ひどいですね。
    少しは改善してきていたらいいけれど。
    しかし、本当にそんな事態になるとは、怖いです。
    どうか、一日も早く後遺症の症状が消えますように。

  • yuma

    yuma

    2024/08/08 18:39:14

    こんばんは

    味覚・臭覚障害 つらいですよね。。。
    ひと月経つのに 味覚&臭覚障害が 続いてるのは辛いですね(´⚲_⚲`)
    私は 軽い味覚障害で2週間ダメだったけど 今はなんとか・・。

    しかし 味覚臭覚障害中に 苦手な納豆やキムチに挑戦するとは(^_^;)
    さすがです!!

    とにかく 早く回復しますように・・・

  • ばにら☆*

    ばにら☆*

    2024/08/08 16:13:09

    2週間程度で戻る人が多いようですが、一カ月は少し長いですね。
    亜鉛が効く場合もあるようなので、亜鉛を多く含む食事をとりつつ亜鉛のサプリを飲むのもいいかも。
    早く治りますように!