たあ

思い出のある大事な物はありますか?

今週のお題

お題です
全くないヽ(´Д`;)ノアゥ...
おわたw

例えばインテリアとか、部屋に物を置いたり飾ったりっていう楽しみがよくわからないんですよね
いや、わかるんだけど自分でやらないんですよね

人の家とか部屋とかでカッコイイとかカワイイとか思うことはあるんだけど、自分でもやってみようとは思わないんですよね
((乂°∀°))ナンデダロ-

ただ、機能美とかいう機能を追求したゆえの美しさみたいなのは好きですけどね
例えば珈琲用のただお湯を注ぐのに特化したポットやケトルってそうなんですよ

話が見えてこない感じになってきたんですが
思い出の物に触れて、過去に浸るような趣がほぼないのって、体感として刻まれていれば物に託す必要がない、と考えているから(らしいよw)

なので観光地で写真撮ったりしないんですよね
その時の感動をよく味わっておこうとは思うんですけど

良く言えばそういうことなんですよー( ˘ω˘ )

#思い出のある大事な物はありますか?

  • たあ

    たあ

    2024/09/01 04:41:47

    > モモさん
    後遺症の情報もあったので心配しましたが、大丈夫そうです。
    両親はワクチンを数回打ってるんですが感染してしまいました。
    100%感染しないものではなかったので、感染するときはするんでしょうけどね。
    手洗いは効果あっただろうと思いますし、手をよく洗うようになってからは風邪も引いてないですね。

  • モモ

    モモ

    2024/09/01 02:00:02

    > たあさん
    ご家族も無事でよかったぁー
    感染しても、回復すれば自己免疫がついて抵抗力つくので良いですよね。
    手洗いは感染対策には本当に良いです。

  • たあ

    たあ

    2024/08/31 05:55:42

    > モモさん
    えー亡くなってしまったんですね。
    医療関係の人はホントに大変だっただろうなと思います。
    患者側の私も病院行くときはかなり気をつけますからねぇ。
    コロナがあって、手洗いをよくやるようになりました。手を清潔に保つようにしてる感じです。
    一度、私以外の家族がコロナになって、これはもう避けられないと思ったんですが、私も家族も気をつけていたおかげか、私だけ感染せずにすみました。
    家族も症状がそんなに酷くはなかったみたいです。

  • モモ

    モモ

    2024/08/30 23:20:17

    > たあさん
    そうだったのですね。
    訪問介護は経験がないですけど、介護者は感染対策に困難な状況は想像できます。
    今回のコロナは特別な感じです。私の前任の主治医(院長)は徹底した感染対策をしていたけど、コロナで他界しました。急な異変で、病院中の職員さんも大慌てとショックで混乱していました。私も動揺しました。
    コロナ前から感染対策はすごいやっています。今も玄関先に消毒スプレーを設置して、靴の裏も塩素消毒をして玄関にはいるとかしています(やりすぎw)親の癌介護をしていた頃は、絶対に私が何か感染しない様に潔癖すぎるほどでした。

  • たあ

    たあ

    2024/08/30 04:22:26

    > モモさん
    私の友人も眠剤を使っています。
    介護は大変そうですよね。その友人のところにはヘルパーが入ってるんですが(介護とはかなり違うと思いますが)いろんな家をまわるのでしょうからコロナの頃は細心の注意をしていても感染してしまったヘルパーの人がいたそうです。
    薬自体を問題視する人もたまにいますが、眠れないより薬で寝た方が良いですからねぇ。
    友人もぐっすり眠れてるようです。

  • モモ

    モモ

    2024/08/30 03:11:50

    > たあさん
    睡眠薬を使う様になったのが、病院や障害者施設で介護職の3交代勤務の
    早番は5時起きだったり、夜勤は月7回しているうちに、眠れなくなったのが始まりでした。
    その後、様々な体験などで眠剤で睡眠をとりながら仕事をしていました。

  • たあ

    たあ

    2024/08/29 07:00:27

    > モモさん
    今朝はなぜか5時まで寝てましたw
    今まだ暑いですからねぇ、そろそろ9月になるのでもうちょっと涼しくなるといいのですが。
    寝ようとすると寝れないんですよね。
    寝なきゃとプレッシャーかけるから寝れないので、まぁ寝れるときに寝れればいいやと思ってると寝れるという。
    しかしやはり、睡眠薬を使ったりして、睡眠に問題を抱えてる人も結構いますよね。
    寝れるなら睡眠薬もありなんでしょうけどね。

  • モモ

    モモ

    2024/08/29 01:46:04

    > たあさん
    こんばんは
    昨日は、いつも通り3時間寝て、朝方に一度起きて床の掃除(クイックルワイパー)をしてから、
    PTSDに処方されている漢方薬2種類+安定剤を直ぐ飲んで冷たいお水を飲んで、そのまま何もしないで、
    涼しかったので、窓を全部開けてエアコンOFFにして、ニュースを見ながら眠っていました。
    本当、久しぶりに途切れ途切れなのですが、いっぱい眠れました。満月が3つもある夢も見ました。

    睡眠は寝ようとしない方が良いと主治医も言っていました。
    眠たくなるまで、起きていた方が良いみたいですよね☆
    深く考え込む件も、何となく解ります。

  • たあ

    たあ

    2024/08/28 05:44:30

    > モモさん
    私は昨夜(から今朝)は2時間+3時間+2時間くらいだったかな、こうやって振り返ると主に3回寝てるようですw
    そして合計では結構寝てるw
    昔PTSDの人と接点があったんですが、大変そうでしたが普段というか何事もなければ普通なようですよね。
    ただ、そこから鬱の症状とかはあるのかもしれません。
    私はそのとき鬱病だったので、あまり正確に覚えてないですが(;^_^A

    睡眠の問題は、私は「寝なきゃいけない」という自分へのプレッシャーだったので、考え方を変えて改善しました。
    まぁ今でも物凄く深く考え込むと全く寝れませんけどw

  • モモ

    モモ

    2024/08/27 04:09:09

    起きてる..同じ時間をw
    睡眠は同じ様な感じです。
    ここ数年はPTSDもあり3時間+1時間とかです。
    本来は長く眠れる眠りすぎるだったのです
    夢の続きを見たりで眠る事が大好きだったはずなんだけど、
    その代わり、途切れ途切れ、思考が静止する
    眠剤とメラトニン剤を飲まないと全く寝ずに何日も起きている
    診断書にも書かれているのはPTSDによる鬱と解離らしいです
    ちょっと文章がまとまっていないね私w

  • たあ

    たあ

    2024/08/27 03:48:42

    > モモさん
    起きてたw
    これでもたぶん7時間以上寝たと思いますw
    一度に7時間寝れないんですよねぇ。3時間+3時間+1時間とか。

  • モモ

    モモ

    2024/08/27 03:34:50

    > たあさん
    ちょっとぉーーw
    起きていたのぉ???
    今ね日記を更新してて
    クリストファークロスの「セイリング」聴きながらぼ〜っとしています♬
    https://www.youtube.com/watch?v=3qUxVkxKkjc

  • たあ

    たあ

    2024/08/27 03:30:49

    > モモさん
    こんな時間(3時半w)に起きてるので、朝まで時間を結構のんびり使えます。
    といっても何かやることを決めたりはしてないんですけどね。
    コーヒーを淹れて飲みながら書いてますw

  • モモ

    モモ

    2024/08/27 02:20:14

    > たあさん
    たあ様
    こんばんは真夜中に失礼します。
    朝はのんびりした方が良いと思います☆

  • たあ

    たあ

    2024/08/26 04:47:37

    > モモさん
    なるほど~。
    早起きして自分の時間を作る的なことも聞いたことありますが、人によるかな。
    朝からテキパキ動ける人とそうでない人もいますし(そうでない人の方が多そう)
    私は割と朝のんびりしてますw

  • モモ

    モモ

    2024/08/25 01:13:18

    > たあさん
    正解!そう思います。
    想像力の高い人や、創造や研究や小説家や作家など、何かを生み出すのは夜が多いですよね。
    朝の早起きって本当は心身に悪い影響を及ぼします。
    そのことは、自己の体験から100%そう思いました。
    「早く起きないといけない」環境は、夜の睡眠の質も量も低下します。
    あと、早起きは血圧も上がり、殆ど早朝に救急車が出動します。

  • たあ

    たあ

    2024/08/24 03:57:53

    > モモさん
    YouTuberで完全に夜型(夜活動している)の人もいますし、私と似て眠くなったら寝る(基本起きてる)という人もいました(この人は飲み屋の店主兼YouTuber)
    それがその人の安定した睡眠(生活)なので、ちゃんと夜寝て朝起きようとしても出来ないと思うんですよね。
    夜型か昼型かは遺伝子レベルで決まってると聞いたこともあります。
    完全夜型の人もいるので、それは正しいのかもと思ったりもします。

  • モモ

    モモ

    2024/08/24 02:28:30

    > たあさん
    本来、人間は別に夜に寝なきゃいけないとかない気がしています。
    昼間に起きて活動しなさいとか早起きして朝日を浴びると良いなんてよく聞くけど
    それで、改善した方を見たことありませんw
    自然の中で暮らしている動物や人間は、ぐっすりなんて眠っていない

  • たあ

    たあ

    2024/08/23 22:29:56

    > モモさん
    いやホントこんな寝かたになって長いです
    元々は夜なかなか寝付けないところから始まって、寝ようとするから寝れないので、無理しない範囲で起きてようと思いある程度上手くいきました
    問題なのは寝る時間があまり定まらないことですが、寝れない長い夜を寝れないと言って寝る努力をし続けてシンドイというのは無くなりました

  • モモ

    モモ

    2024/08/23 03:19:02

    48時間の中のどこかで眠れる時に眠るのも良いと思う
    チロちゃんは救われた♡
    映画ね先日はなんだったかな私も観たよ
    リストにしておいて観る時間がとてない時もありますよね
    朝が来ちゃうねw
    おやすみなさい☆ありがとう☆彡

  • たあ

    たあ

    2024/08/23 03:10:43

    > モモさん
    今日は(昨日か)もう結構寝たんですけど、暑いのでシャワー浴びて、もう少し寝れたら寝ようかと
    そういえば映画を最近見てないなぁ・・・Amazonプライムビデオのリストにずっと観てないで入れっぱなしの映画がいくつかありますな
    深海魚もわけわからんくて怖いよねぇ
    チロは保護猫らしいです、というのも父が家族に何もいわず突然連れてきたのでw
    一応そういう保護する団体?から引き取ったんだと思うんですけど←よくわからないw

  • モモ

    モモ

    2024/08/23 02:59:37

    > たあさん
    眠りから起こしちゃったかな…
    アニメが先で実写映画あったのか不明
    クジラねアニメの中なら良いけど実物は怖いわw
    エイは得体が知れないので怖い集まっている感じも無理w
    チロ猫ちゃん可愛いね♡
    少しぐらい太っていても可愛いですよ^_−☆

  • たあ

    たあ

    2024/08/23 02:51:41

    > モモさん
    釣りキチ三平って、ほぼ見たことはないのですがアニメ化もされましたよね(かすかな記憶)
    クジラはデカすぎて怖いですwエイは超怖いw
    我が家の猫はチロでで、歳のせいかお腹がポヨンポヨンしてますw

  • モモ

    モモ

    2024/08/23 01:40:28

    > たあさん
    昔ね漫画で「釣りキチ三平」だったかな
    兄が好きで見ていて、ちょっと大きな魚は怖いです。
    深海&巨大魚類って検索してみます怖そうかなイルカとかクジラなら良いんだけどエイは怖いわw

    猫ちゃん名前は何て言うの?年は私が保護した亡き姉の猫シロと同じくらいです。

  • たあ

    たあ

    2024/08/22 04:01:14

    > モモさん
    へぇ~そうなんですね、あまり聞いたことないですね。
    やたらテカテカしてるボディビルダーとか、ちょっと、すごい笑顔だし怖いかもと思う事はありますw

  • たあ

    たあ

    2024/08/22 03:59:42

    > モモさん
    コメントを返さない人にとっては、コメント返信しなきゃいけない的な圧になりかねない機能かもしれない。
    いや気にしないかな、私はコメント返信するのでわからないなw
    コメント返信、リプライ機能って主要なSNSではもう普通にあるけど、ニコッとでは導入が慎重なのはデメリットになる人もいると運営側も考えているのではないかと、勝手に推測してます。まぁ知らんけど~w

  • たあ

    たあ

    2024/08/22 03:53:19

    > モモさん
    深海恐怖症などで検索すると出てくる写真や動画は正視に耐えないです。
    深海&巨大な魚類なんかが一番怖いですw
    今実家に住んでるのですが実家でずっと飼ってる猫でもう15歳くらいだと思います。

  • モモ

    モモ

    2024/08/22 00:43:39

    > たあさん
    たあ様
    こんばんは恐怖といえば筋肉がすごい人が怖いです。ボディビルダーとか絶対に無理です。

  • モモ

    モモ

    2024/08/21 01:14:04

    > たあさん
    新機能〜使い過ぎw
    自由が良いですよね(^-^)
    基本、束縛や強制とか絶対に嫌なので、相手にも求めず尊重し合うのが良いなぁと思う。
    練習の成果を発揮ってww

  • モモ

    モモ

    2024/08/21 01:09:04

    > たあさん
    今も見るのが怖いのですが、時々見ちゃいます。
    深海や海洋の映像や写真が怖い気持ち少しわかります
    海や川遊びをしていた子どもの頃、水の心地よさは好きなのですが、
    サメとか大きな魚や得体の知れない何かが居そうで、恐る恐るでしたw
    映画を見た影響もあるかもです。

    猫を飼っているのですか!!?意外です(^-^)いい意味でです♪

  • たあ

    たあ

    2024/08/20 02:59:05

    > モモさん
    この機能いいですね
    でもここにコメント返さずに、相手の日記に書きに行く人もいますし、コメント返信しない人もいるので使い方は自由ですね
    練習の成果を発揮してきてくださいw

  • たあ

    たあ

    2024/08/20 02:56:17

    > モモさん
    宇宙天気予報、凄そう・・・でも宇宙の映像とか恐怖を感じるので見れなかったりしてw深海と海洋の映像や写真が最も怖いですw(深海、海洋恐怖症?)
    あと巨大な物も怖いです。集合体はまあまあ見れる。恐怖症の話してるw
    ああ、うちも猫いるんですが最近今までにない鳴き方をして、その時は触られるのもちょっと嫌がるのでどうしたもんかと思ってます
    もう高齢猫なんで、いろいろなったりするのかなぁと思ったり

  • モモ

    モモ

    2024/08/19 23:51:50

    > たあさん
    何度もごめんなさい
    新機能が出来てたので
    とても便利なので使い方をマスターしました!
    自分の日記にも、お邪魔した相手の日記にも
    「コメント返信する」をクリックして書いてみたら
    ニックネームもついて便利〜(╹◡╹)♡

  • モモ

    モモ

    2024/08/19 23:46:56

    > たあさん
    こんばんは〜。
    ・リアルタイム地震(強震モニタ)
    ・宇宙天気予報:ホーム
    この二つは見ると自分なりの予測を1人で妄想することがあります。

    猫がギャン鳴きしてて困ったぁ

  • モモ

    モモ

    2024/08/19 22:36:35

    たあ様
    こんばんは〜。
    ・リアルタイム地震(強震モニタ)
    ・宇宙天気予報:ホーム
    この二つは見ると自分なりの予測を1人で妄想することがあります。

    猫がギャン鳴きしてて困ったぁ

  • たあ

    たあ

    2024/08/19 18:25:19

    > モモさん
    こんばんは~。
    地震予測ってまだできないらしいですよね。
    発生したら相当な速さでアラート鳴りますが、それでも凄いですね、技術や科学の進歩が素晴らしい。
    日々の研究もあるんでしょうね。

  • モモ

    モモ

    2024/08/19 01:03:19

    たあ様
    こんばんは。先ほど関東の方で地震がありました。
    今もまた発生したようです。

  • たあ

    たあ

    2024/08/18 03:08:40

    こんばんは~。
    ウェザーニュースはちょこちょこ見てますね
    数年前に比べてもこんなに暑かったかなと思う連日の暑さですね。
    全国的に見れば此処は気温低い方なんですけどね。
    リアルタイム地震はサムネを見たことだけあるんですがマニアックそうですねw

  • モモ

    モモ

    2024/08/18 01:35:53

    たあ様
    こんばんは。
    YouTubeのお天気チャンネル見てますか?
    どうりで、西日本からお魚も逃げて北へと移動するわけですねw(違うか)
    お水は、まだまだ冷たくならないのは初めてかもしれません。

    地震は「リアルタイム地震」をよく見ることが多いです。

  • たあ

    たあ

    2024/08/17 04:46:56

    中越は盆地が多いので、盆地のおかげなのか、詳しいことはわかりません
    水道水、そうみたいですねw
    こちらは少し出しっぱなしにすればある程度冷たい水が出ます
    なんか、ウェザーニュース(天気のYouTubeチャンネル)とか見てると西日本がまだめっちゃ暑いですね
    新潟は高くても32か33度、まあそれでも暑いですけど

  • モモ

    モモ

    2024/08/16 23:44:31

    たあ様
    こんばんは(_)
    中越は地形がそう言う感じで台風の影響が少ないのかぁ
    水のシャワーが温かいお湯が出てきますw

  • たあ

    たあ

    2024/08/16 12:41:20

    台風の影響が全然ないんですよねぇw
    まぁない方がいいですが
    新潟県って台風が、来る前に温帯低気圧とやらに変わることがほとんどで、台風滅多に来ないです
    台風来たなーと記憶にあるのは私は子供の頃だけですね
    今回6号かなにかが新潟県の下越に影響はあったみたいですが、私は中越というところなのでやはり影響なかったです

  • モモ

    モモ

    2024/08/16 02:06:56

    たあ様
    こんばんは勉強になります(_)
    色々書いてしまいごめんなさい(_)
    台風ニュース見ましたどうか無事に過ごせますように願います☆

  • たあ

    たあ

    2024/08/15 05:55:07

    そうですね、多分外向的な人は他人に何か言う、不満を言ったり怒りを表に出したりするのは得意だと思います
    今は「言わなきゃわからないよ」って時代なので、すぐ自分の中で考えたり消化したりしようとする内向的な人には向いてないです
    その分、外向的な人は物凄くストレスを溜めてしまうことは比較的少ないと思いますね
    そういう見方をすると外向型と内向型は生き方全然違うんですよね、気をつけないといけませんw

    ある人が、発達障害かどうかはわからないのですが、余りにも人を傷つけるようなことを言ったり(悪意はなさそう)いろいろ気が付かなかったり、決め事をかたくなに守ったり、一度気になってやろうと思ったことはやらないと気が済まなかったりするんですが、こういう人は内向的な人やHSP(繊細さん)と相性がちょっと悪い部分もありますね
    完全に合わないかというとそうでもなくて、そういう人はそれはそれで素直な自分で居てくれるので、付き合いやすいところもありますね

    仕事とか家でもどちらかというと仲良くするより自分の時間を優先してるので、私は周りから見るととっつきにくいと思われてるでしょうけどwでもそれはそれで逆にいいかなぁと思ってます

  • モモ

    モモ

    2024/08/15 02:20:11

    揺れてなかったですw

    外向的な人達は、ストレスが少ないのか、鈍感なのか、現実を誤魔化して過ごせるのだと思う。
    夫はアスペルガーなのですが、その夫が言うには、私の方が変わっていると言われています。
    自閉症の本は何冊も読んでいます。
    大人の発達障害の相談窓口「りんくす」にも何年かお世話になりましたけど、
    全然、相談員さんの、知識が狭いため、余計に家庭内トラブルで、暴力が酷くなり、相談中止しました。
    詳しく説明すると長い話になります…

    お仕事関係で、ストレスが出ているのではないですか?


  • モモ

    モモ

    2024/08/15 01:18:42

    たあ様
    こんばんは 
    休憩時間の問題w「どうか頼みますから1人にさせて」って思いますw
    外向向きに無理して作っている時は、何も面白くないのに笑って誤魔化していますw
    興味のない話題に
    今、揺れたかも地震

  • たあ

    たあ

    2024/08/14 05:44:41

    そうそう、人と行動するより、一人の方が動けるし楽なんですよねぇ~
    外向的な人の方が多いらしいので、内向的な人は自分は内向型だとわかってた方がいいです
    人と居ると楽しさもあるけど、疲れの方が増えていくので、自分で意図的に自分の時間を作らないといけないですね
    内向的だから人(多くの外向型と)とちょっと違う、多少工夫しないと生きづらいと理解すると良さそうです
    休憩時間とか、人と居るので全然休憩にならないんですよねw
    確かに、年が離れてる人は変に気にならないですね、何故だろう・・・
    年齢が近い方が何故か気疲れします、謎です
    内向型、外向型については本も出てて結構面白いですし、内向型の人には役に立つと思います

  • モモ

    モモ

    2024/08/14 00:51:03

    たあ様
    こんばんは そうなんですね
    基本的に、問題解決はずっと1人で動くことが多いです。
    どこへ行くにも誰かといないとダメな友人知人を、横目でみながら不思議に思ったものです。
    組織や会社などで、周りを巻き込まないと解決しない仕事だった時は、苦手でも無理します。
    内向的な傾向の私は只今別居中です笑
    お互い1人の時間がないと疲労が半端ないです。
    むかし、夜勤の時は、2人で100人を介護するためステーションでの待機時間が苦痛でした。
    動物や年が離れた人とは比較的に疲れないです。
    っと、私の傾向も話し過ぎました笑

  • たあ

    たあ

    2024/08/13 04:57:37

    避難所に行っても自分の時間や場所があればまだ良さそうですけどね
    でもたぶん無いんでしょうね(だから避難所は大変)

    何かの問題があってそれをすぐ人に話したり自分の外で解決しようとする人は外向的で、自分の中で解決しようとする人は内向的
    極端にどちらかになることはなくどちらの要素もあるけど、比較的どちらかが強い傾向にはなる(外向的寄りか内向的寄りか)
    外向的な人はおそらく一人で居ることに耐えられないし、内向的な人は一人の時間がないと精神的にキツくなると思います
    なぜか外向的、内向的の話になりましたw
    私はかなり内向的だと思ってます

  • モモ

    モモ

    2024/08/13 01:06:53

    たあ様
    こんばんは。人が常にいるのは苦手です。
    なので、テントか自宅で避難がいいなと思う。
    ストレスは、人と居ることが原因なのを、以前、主治医が話していました。

  • たあ

    たあ

    2024/08/12 11:19:35

    中越地震は震源地が隣の市で、此処もそこも過疎地なので人が少なくて被害が大きくならなかったと思います
    こういう地震が関東や関西で起こったら被害が凄そうですよね
    南海トラフでそうなることは予想されてますけどね
    避難所生活は聞いた話ではやはりストレスフルなので、私は人が常に居る所はダメそうだなと思って、被害があっても自宅かその周辺が良いですね
    そんなことを言ってられない程の地震が来ないといいですけど

  • モモ

    モモ

    2024/08/12 01:50:06

    たあ様
    あの中越地震も恐ろしい規模でした。
    余震が続いていますね…
    「リアルタイム地震」を見るとずっと地震がある様子です。
    自宅周辺が落ち着きますよね
    どうか地震よ少しづつ来ておくれーー

  • たあ

    たあ

    2024/08/11 10:06:32

    中越地震はこのあたりで震度5強でした
    二階に居て、立ってることはできず床に伏せていても飛ばされそうで、感覚的には床にしがみついて飛ばされないようにしてましたね
    5強でこれなので震度6とか想像つきません
    なんてことを書いていたら宮崎で震度3ありました←テレビで甲子園見てる
    余震ですかねぇ
    強い揺れが来た時はどうにもできないので、その後ですよね
    備えてあるものがあるといいし、できれば避難所より自宅周辺で居られる方が多少楽だろうなと思います
    居れる場所が生き残ってればですけどね、地震の規模にもよりますね

  • モモ

    モモ

    2024/08/10 14:32:41

    中越地震の時を体験されていると冷静に判断出来そう
    テント生活が1番安心するような気がする
    今のところ自宅が避難所にしているけど建物もどれくらい強いか
    今回の地震はもしもきたら揺れと時間が凄い強い予想なので怖いなと思っています

  • たあ

    たあ

    2024/08/10 03:38:02

    神奈川でしたかね
    強い地震が続きますね
    中越地震のときに電気も水も止まって、家の中はまたいつ揺れるかわからないので居れず
    車の中に居たりテント張ったりしました(テントは父の趣味で)
    幸運なことに食料に困らなかったので、食料の確保は大事だと思いました
    非常食要りますね、水と食料があれば肉体的に死ぬことはないので
    あとは避難所へ行った場合のメンタルですかね

  • モモ

    モモ

    2024/08/10 00:30:17

    たあ様
    備えの準備はしておいた方が良さそうです。
    関東方面も揺れ出していますね。どうか無事でお願いします☆

  • たあ

    たあ

    2024/08/09 03:21:41

    昨日の地震ですぐに南海トラフに影響あるかな?と思ったらあるかもしれなくて怖いですね
    地震は来ることはしょうがないし、規模も起きてみないとわからないけど、備えがある事に越したことはないですね
    大きめの揺れがあるとすぐ外に出れるようにするんですが防災用の持ち出しバッグを準備しといた方が良さそうですね

  • モモ

    モモ

    2024/08/09 02:16:02

    たあ様
    お題とは関係ないのですが..
    南海トラフ地震注意報ついに来るか?
    お風呂に水を溜め靴を部屋に置き避難するときは電気フレーカーをOFFです。
    無事でいて下さい。