せんちゃん

ダイエット

美容/健康

6月17日から開始したダイエット。1400カロリー/日が目標だけど、ちょこちょこオーバーしてしまう。

先日はトータル3キロ痩せた!と喜んだけど、今朝は0.4キロ増量。
まあ原因は多分、昨日は塩分が多かったせい。それで喉が渇いて水飲み過ぎたし。

同じカロリーでも、炭水化物で摂るカロリーと蛋白質で摂るカロリーは違う。
蛋白質(特に肉類)は消化するのにも多くカロリーを消費するから。なので、なるべく蛋白質は多く摂らないといけない。これは食欲の暴走を抑制する作用もある。
そして、太る人に共通するのが野菜不足。繊維質とビタミン不足は新陳代謝を悪くするから食事の1/3以上は摂るべき。

まあ、わかってはいるんだけどね。料理自体面倒くさいからね。
野菜も高いし。果物なんて、びっくりするくらい高いし。

「パリコレモデルの一日の食事」なんていう動画をYouTubeで観る度に
カロリーは低いけれど、これ一日の食費すごいことになるなあと思う庶民であった。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/10 15:09:49

    Arya-Saさん、ごく普通の食事を食べ過ぎないように食べるというのが王道だと思います。
    その目安として自分の身長と活動状況から1400カロリー前後にしています。
    期限付きのダイエットは99%リバウンドするというのが持論です。最低、1年は継続して「習慣」化しなければ意味ないです。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/08/10 12:11:34

    後はお腹を手の平で撫でて「ぜいにく、ぜいにく、飛んで行けー!」と唱える...

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/08/10 12:08:22

    おっけー!後はコンニャク食うとか...コンニャクゼリーは糖質が高いとか内科医が...w

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/10 10:35:28

    階段なしの4階を1日2往復くらいしてますし、介護で一日中歩きっぱなし動きっぱなしみたいなものです。
    なので、これ以上運動するつもりはないです。
    腹筋運動はちょっとイメージしているものとは違います。以前整形外科に通っていた時に習った方法です。
    痩せるためではなく腰部の保護のための運動を10年以上続けています。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/08/10 09:45:10

    せんちゃん。ウォーキングは足と腰を鍛えるとはとてもいいと僕は思います。僕もウォーキングしてます。

    参考までに

    脂肪を落とすには有酸素運動がいいと聞いたことがあります。

    昔は腹筋をすると言いと言われてました。

    ー ネットからの抜粋 ー

    脂肪を燃やしやすいのは、「楽だけどちょっとキツいと感じる程度」の有酸素運動。 これには日常の中でできる「早歩き」や「階段の上り下り」がぴったりです。 こうした運動を「中強度」の運動と言い、1日20分以上「中強度」の運動をすることが、ダイエットにも健康維持にも効果的だと言われています。

    https://youtu.be/QugWzY-RlTg?si=UhxSDwyt3eh3_rtP

    後、最近ネットの広告(嘘か本当か知りません)で流れているのですが
    腹筋の上の方を鍛えると猫背になる。だから腹筋の下の方を鍛えた方がいいとかなんとか...

    内科医か形成外科、整骨、整体師とかに相談しては如何ですか?

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/10 04:55:06

    Arya-Saさん、ありがとう。
    でもわたしは普段でも7千歩くらい歩いてるし、第一置き場所がないし。
    一番効果が確実なのはカロリー制限だと経験上わかっているので、今の方法を継続します。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/08/09 22:46:22

    ↓こんなのどう?
    https://www.google.com/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3&oq=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyCQgAEEUYORiABDIHCAEQABiABDIHCAIQABiABDIHCAMQABiABDIHCAQQABiABDIHCAUQABiABDIHCAYQABiABDIHCAcQABiABDIHCAgQABiABDIHCAkQABiABDIHCAoQABiABDIHCAsQABiABDIHCAwQABiABDIHCA0QABiABDIHCA4QABiABNIBCDc5MzBqMGo3qAIPsAIB&client=ms-android-sharp&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/09 18:26:11

    みゆきさん、ありがとうございます。
    「ラクして美味しいもの食べたい」という欲求との戦いが難しいですね~(;^_^A
    まあ、週に一度はカロリー計算しないで好きなもの食べてるので何とか続けていけそうです。
    みゆきさんに合った(続けられる)ダイエット法が見つかりますように。

  • みゆき

    みゆき

    2024/08/09 17:32:22

    トータル減っているので、優勝ですよ(*^^*)
    わたしは以前、カロリー計算して節制したら体調崩してしまって。リバウンドして。
    自分にあったダイエット法を模索中です☆

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/09 16:11:31

    もふもふさん、羨ましい!
    昔は親戚に果樹園やってる人がいて梨を送ってもらったりしたんだけどね。
    高齢化&跡継ぎなしという日本全体の流れで・・・
    「調理のめんどくささとお財布と健康」このバランスのとり方って人によって千差万別だよね。
    めんどくささが苦痛になっちゃうと続かないから。「たまには真面目に作るか」というスタンスでいくわw

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/09 16:07:05

    テリーさん、パリコレモデルの食事は「量」は決して少なくはないの。ほぼ野菜って感じだけどね。
    それに蛋白源としてヨーグルト、脂肪分のない肉、甘味はフルーツのみって感じ。

    部分的にマネできるところはするけれど、続けるのは難しいなあ。テリーさんの涼しくなってからダイエットも正しいと思うよ。わたしは基本好きなものを食べ過ぎない範囲で食べる今のやり方でやっていこうと思う。
    現在の体重はマックス時とミニマム時のちょうど中間くらいw

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/08/09 13:10:38

    果物はもらうもの、という果物王国に住んでる幸せ。
    旬の野菜ももらうもの、だったけど…母が亡くなってそうも言っていられなくなってきてるかな。
    野菜大好きだから、もっともっと野菜摂りたいなあ。
    調理のめんどくささとお財布と健康、折り合いをつけつつ無理なく行こうねー。

  • テリー

    テリー

    2024/08/09 08:30:05

    パリコレモデルの食事はストイックそうだね^^;
    僕も一応、毎朝ウォーキングしてるけど、食事制限とかしてないし、夏の暑いうちは無理しないつもりだよ。
    秋になって涼しくなったら、本格的にダイエットします!
    ダイエットは例えリバウンドしても、続けることが大事だものね。
    せんちゃんも健康を損ねない程度にがんばって下さい。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/09 07:25:51

    亀さん、そりゃまた極端な(笑)。
    メキシコって野菜や果物安いイメージがあるんだけど、どうだろう。
    本当は果物摂りたいんだけど、りんご1個で300円くらいするのよ~。梨とか葡萄とかはもっと高いし。
    比較的安い輸入モノの果物もじわじわ値上がりが続いてるし。

    昨日の九州南部や四国のほうの地震で南海トラフ巨大地震の注意報が出てるの。
    果物高いなんて言ってられなくなるかもしれない。怖いな。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/09 06:28:22

    おー、ちょこちょこはみ出しても、トータルで成功してればよし!
    そういえば昔ね、最初肉しか食べちゃダメ、ってダイエットを教わって
    肉好きダンナが嬉々として始めたのよ。
    そしたら、まあ最初は確かにちょっと落ちた。
    そこから少しずつナッツとか、食べる種類を増やしていくんだけど、
    ダンナはそこで挫折して、結局肉食っただけで終わったw
    ああいう極端なダイエットはよくないよねえ……。