Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

散歩

友だち募集:30代以上

お久しぶりです^ ^

今日は散歩

「散歩」というのは、人間の歴史のなかでも、ある時代に新しく生まれた文化だろうと思います。

たぶん、ある時代まで「散歩」なんてなかったでしょうね。

目的も順路も決まってなくて、あちこち見ながら歩く。これは、なかなか高度な文化であるような気がします。

理由があって、目的地があって、そこに向けて歩く。それが、たぶん歩くことの基本なのだろうと思います。

しかし「散歩」には目的地はいらないし、そこまではやく到着する必要などもない。
目的に対しての「途中」こそが「散歩」ですよね。

考えてみると「旅」というものにも、目的地やそこに行く目的があるかもしれませんが、ほんとは、その「途中」の時間を「旅」と名付けてたのしんでいる文化なのではないでしょうか?

これについては、それほど簡単には言えませんが、「恋愛」というのも「途中」の文化のような気がします。

「旅」なんかと同じように「目的」もあるかもしれません。
つまり、結婚だとかが「目的」なのかもしれないですが、その「目的」欄を空白にしてても「恋愛」はありますよね?

「恋愛」が目的に向かって合理的に突き進むものだとしたら、速くその「目的」に到達したほうがいい。ということになっちゃいそうです。

失敗しそうだなと感じたら、さっと撤退するとか、その「途中」をなんとか短く済ませようという人も、出てきてもおかしくないです。
だけど、「恋愛」って、その「途中」そのものでしょう。

「読書」なんかでも、どれほど速く読み終わるかを競っているわけじゃないですよね。読んでいる「途中」こそが「読書」のたのしみでしょう。

なんだか、いつのまにか「途中」は無駄だという考えが、当たり前のようになっていますが。

結論があるなら、それを早く知りたいとか、スポーツの結果だけを知ろうとするとか、なにをそんなに急いでいるのかわからないし、そのおかげで浮いた時間をなんに使うのかもわかりません。

「人生」そのものだって、生きている「途中」なのになぁ。

  • らび☆

    らび☆

    2024/08/12 13:33:05

    久しぶりに読ませていただきました(*´艸`)

    なんだかすっかり優等生な日記で、一刻サンの成長を感じたような…老化を感じたような…いや、元々の真面目な部分を垣間見たようなwそんな印象を受けました( ˶‾ ꒳ ‾˵)ムフフ♪

    「人生」=「散歩」ってことよね(*^^*)

    「人生」にゴールはないもんね(*´艸`)

    私も生きてる限り、色んな寄り道をしたり、立ち止まったり、途中を楽しみたいなぁ♪って思います(*>∀<)b

  • あんじー

    あんじー

    2024/08/09 08:43:50

    若い人は、動画を早送り、音楽を倍速視聴、
    タイパが良いといいますが、
    ゆっくり観て聴いて、途中もいいのにね~と思っています。

    まっ。。私は、歳のせいか、動画を早送り、音楽を倍速視聴なんて
    耳も目も、おいつけないので、できないんですが(笑)

  • sachi ♪

    sachi ♪

    2024/08/09 08:17:31

    小さい頃はパパと散歩をするのが好きだったなあ
    歌を歌ったり、おしゃべりしたり、何かを見つけたりしてすごく楽しかった

    今はどこでもドアが欲しくてたまりませんwww