せんちゃん

盆踊りと蛇口工事

タウン

中央イベント広場で盆踊り踊ってきました♪


「蛇口工事」(ノンフィクション7割の小説)

浴室の蛇口の閉まりが悪くなり、いつまでも「ぽたん ぽたん ぴちゃっ」と音がする。気になる。
ある日、「蛇口交換、工事費込みで今月いっぱい特別料金」というチラシが入っていた。実際、安いと思い早速電話で問い合わせると「今日の夕方でも行けます」と。
善は急げだ。
指定した時間の数分前、かすかに水音が響いてくる。
「ぽたん ぽたん ぴちゃっ」聞き覚えのある音だ。

ドアを開けると汗びっしょりのおじさんが重そうな工具カバンを持って立っていた。暑いし、うちはエレベーターなしの4階だから無理もない。
それにしても気の毒なくらい汗が流れている。「水道の元栓を閉めないと。どこです?」「あ、すみません。マンションの1階の右側です」「…そうですか」
かすかな水音といっしょに彼はまた階段を往復した。申し訳ない。再度ドアを開けた工事人の彼は顔だけでなく体中から水があふれている感じだ。
浴室に案内して「時間はどのくらいかかります?」と尋ねると「1時間くらいです」と。少しほっとする。この調子で汗を流し続けたら3時間くらいで彼は溶けてしまうのではないかと心配になっていたので。

工事中は居間でTVをつけていた。それでも例の「ぽたん ぽたん ぴちゃ」の音が断続的に響いてくる。

1時間が過ぎた。

様子を見に浴室に行ってみる。
蛇口は新品になっていた。
しかし、汗だくの工事のおじさんの姿はどこにもいない。
蛇口からは以前よりもさらに大きく「ぽたん ぽたん ぴちゃ」と音が響いている。
水音が止む気配はない。蛇口をしめても水は止まらない。浴槽から水がゆっくりとあふれ出した。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/11 05:30:55

    「傷物語」の動画は途中だけど、他は観ましたよん。南海トラフのは読んだことあったし。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/08/10 22:16:04

    ↓読んでくれましたか?

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/10 19:19:40

    テリーさん、そこはフィクションです( ´艸`)。
    あまりにも汗だくなおじさんだったので、このまま溶けてしまったらホラーだなと思ったので小説にしましたw
    蛇口はちゃんと新品になって水漏れもなくなりましたよ。

  • テリー

    テリー

    2024/08/10 19:03:17

    ん?
    蛇口は新品なのに、水漏れのまま?
    そして、おじさんは?溶けちゃった?w

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/08/10 18:21:09

    これね

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240810/k10014544901000.html

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/08/10 17:07:22

    前のミック・カーンとピーターマーフィのユニット Dalis Car のEPシングルの最後に収録されているインストールメンタルの曲

    "Dalis Car " Lifelong Moment " DOX 1-12" を YouTube で見る

    https://youtu.be/gBSHCIOZ2m4?si=il50JPI8tSUTUtu4

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/08/10 16:42:52

    物語シリーズ 劇場版 『傷物語』

    https://youtu.be/RvI1NbcwtTk?si=UA609COMovO-I8fd

    https://youtu.be/Uxv1QDXiZok?si=-SBRF2oLsZjYgUhK

    https://youtu.be/UZyi50lOUHM?si=uMzwaPFji_3KOBoP

    https://youtu.be/BeHvEt1vASE?si=jSOgN1cQw7daRBRZ

    https://youtu.be/80kFIFmHX38?si=3B1c0tzqFbX3OnLJ

    https://youtu.be/8F9JYylKYtk?si=5Pw0595ju49U6fmc

    物語シリーズは本で読むのも面白い。ラノベなんだけど。
    西尾維新 言葉遊びが上手い。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/10 15:17:18

    Arya-Saさん、その本昨年の春頃にけっこう話題になってたよ。
    まあ、数年~数十年の誤差はあっても「いつ起こってもおかしくない」のは確かみたいね。
    関係ないかもだけど、今日の昼頃札幌も少し揺れたよ。震度1だった。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/10 15:15:12

    亀さん、そりゃまた酷い手口の泥棒だねえ(;^ω^)
    あ、現実にはちゃんと蛇口もシャワーも新品に取り換えてもらって水もれもなくなりましたよv
    ちゃんとおじさんも溶けずに代金持って帰りましたv

    盆踊り、早く踊れるようになるといいね^^

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/08/10 13:09:47

    あと他のフレが来年の7月5日について騒いでる。
    調べたんだがこれね。
    https://neko-bukken-movie.com/20250705-418/

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/10 10:59:55

    あはは、やっぱりもふもふさんも~?
    せんちゃん、写真アップしといたから見てね♪(もう見てるかなw)
    盆踊りポイント、こうなってるのかぁ~~。
    う~ん、正常に戻らないと踊れないかな……。

    蛇口修理のおじさん……。
    いや待って、それ修理できたことになるの、ならないの!?
    メキシコシティに住んでた日本人家族がね、マンションだったんだけど、
    水道チェックしてますって工事の人が来て、
    水道管の長さ測るから、紐、ここ押さえて、娘さんはこっち押さえて、
    って別々の部屋で指示されて、押さえて動けない状態になって、
    まだですか~?って言ってるあいだに家のなか物色されて財布盗まれたんだって。
    も~アホでしょ~、あまりの鮮やかな手口に笑っちゃったわってその人言ってた。
    まだ小さかった娘さんもいたから、怪我もなく怖い思いもしなかっただけマシ、
    ということになるのよね、メキシコでは……(^^;)

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/10 10:32:55

    あはは。お金盗られたわけじゃないから詐欺じゃないんじゃないかな。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/08/10 09:48:15

    はっ?何それ?新手の詐欺?

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/10 08:25:07

    もふもふさん、これ、マジで昨日の出来事だよw
    ラスト3行以外はww

    ドリルの髪型、背景がシンプルでもにぎやかになるから好き(^▽^)

    海の中の盆踊り会場、観てみたい^^ でも踊れないのかあ。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/08/10 07:59:55

    ホラーになってんじゃん!

    ドリルの髪型いっぱい持ってるねえ。
    素朴な浴衣に超ゴージャスな髪を合わせるという力業が逆に面白い。

    私は(多分亀さんも)イベント広場、海の中の盆踊りやぐらになってて、カオスの海で踊れない。