閑話休題

抹茶

 日々是好日成

お盆恒例広島墓参り行ってきた。

日記

嫁の母親のご機嫌伺いと墓参りとお好み焼きと平和公園&広島平和記念資料館見学。

平和公園と広島平和記念資料館。
昔と変わったねぇ、悲惨な写真や絵が文章がかなり展示されてなかった。
B29のエノラ・ゲイの名称も見受けられなかった。
かなり国際関係に配慮した展示になってるよねぇ。
平和の子の像の所に千羽鶴を納めるケースが多数出来てた。

星乃珈琲店でチョコパフェをいただきました。
https://x.com/2017_umi/status/1822330447910875399

お好み焼き若貴でお好み焼きを食べました。
https://x.com/2017_umi/status/1822331294186979359

  • 枯葉

    枯葉

    2024/08/11 19:17:34

    最初は日本人の心を壊すために京都を爆撃する予定だったのですね。
    でも文化的に優れているので貴重な文化破壊はだめだということで
    難を逃れましたが、最後まで京都破壊にこだわっていたのがユダヤ人の
    ノイマンとアインシュタインというのが許せません。
    長崎がイスラエルを拒否したのは当たり前だと思います。

  • レミン

    レミン

    2024/08/11 16:48:58

    国際的な配慮とは言っても、現実をきちんと伝えておかないと言うのは、
    いかがな物なんでしょうねぇ。

    日本人お得意の、「臭い物に蓋を」が、あるから、どこぞからの要求に喜々として応じたのでしょうか
    一時は、「はだしのゲン」と言うマンガまで禁止にするとか言う話がありましたっけ

    怖い物や、汚いもの、は、見せない。って、そりゃ~
    子供保護じゃなくて、歴史上おこった「知るべき姿」に、覆いをかぶせるようなもんで
    偽善的じゃなかろうか・・と、思いますわ。

    だから、核兵器撲滅と言っても、若い人達は「ど~でもいい」的になって
    居るんだろうな~

    暑くて・・
    寛容になれない私・・・(笑)

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2024/08/11 10:08:35

    チョコが濃ゆくておいしそう
    モダン焼きかな
    お疲れ様です

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2024/08/11 08:53:12

    お墓参り、おつかれさまですー♪