Hanare

少しでも睡眠の質をどうにかしたい

日記

音が気になる。

夏はエアコンの音、冬は加湿器の音、雨の日は屋根や窓に当たる雨音。

眠ろうとして目を閉じても音が否応なしに耳に入ってくる。
秒針の音がならない時計に変えたり、エアコンや加湿器を静音運転にしても、どうしたって無音にはならない。
外出の時に着けているノイキャンイヤフォンは眠るときには邪魔だし、耳を下にして横にはなれない。

だから、新しいイヤフォンを購入した。
眠るときに使いやすいように軽量で、外耳からはみ出ないデザインで横向きに寝ることができるイヤフォン。
これで入眠までの時間が短くなってくれればいい。

眠る前の微睡みの時間が何よりも苦痛。
現実と眠りの狭間に入っていくと、意識して目をそらしていたようなものが膨らんできて情緒を揺さぶってくる。

安眠というよりも、入眠への道を穏やかにした。
今は緊張感にまみれているから。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/08/13 20:36:20

    お名前間違えてすみません。
    Hanareさんでしたね。

    すっと眠れるようお祈りします。

  • かりん

    かりん

    2024/08/12 23:33:16

    ちょうど音が気になって眠れず、PCを付けたところでした…

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/08/11 22:18:12

    私は入眠にはそれほど困難を感じませんが、途中で何度も起きてしまいます。
    一度8時間くらい、途切れ無しに眠りたいなと思います。

    眠り際に思い出せる、ほっこりしたものの引き出しがあったらいいですね。
    Hanaseさんに良い眠りが訪れますように。