hiroro

昨日は山の日

日記

山の日と云えば昨年新潟に旅行した時、途中寄り道して水上で高速降りて水上に向かった
谷川岳の一の倉沢を見たかったから
ここはアルピニストが海外の岸壁に登る練習に訪れる難所(今は違うらしい)
昔、一度入口に立ったことがある
ところが昔は車で行けたのだが、今は通行禁止になって ロープウェイの駅からマイクロバスでしかいけないらしい 本数も少なく工程に支障きたすので断念
でも一生に一度はあの風景を目にしたほうがいいと思う素敵な風景です

  • hiroro

    hiroro

    2024/08/12 14:10:16

    ゆきみんさん
    お手軽に山岳風景見ること出来ますよ

  • hiroro

    hiroro

    2024/08/12 14:09:31

    ひよっちさん
    13年くらい前までは自家用車で見渡せる場所まで行けたそうです
    私もその前に見に行きました
    昨年もそうしようとしたら 今は車通行止め
    歩きなら行けるけど クマ注意の看板ありです

  • hiroro

    hiroro

    2024/08/12 14:06:34

    usamimiさん
    私もロープウェイで上がりましたよ
    レストハウスでお茶したかな

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2024/08/12 13:42:49

    そういうところあるのですね♪

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/08/12 11:19:05

    遠い遠い昔、まだ腰痛を発症していなかった若いころ(笑) 谷川岳に登ったことがあります。
    上りはロープウェイで天神平に、そこから歩き。下りは、なんとか尾根という登山道で下まで。
    ほぼ下りという登山でした。
    降りて来てから、一の倉沢を見られたような記憶があるのだけど、車に戻ってから見に行ったのかな。さすがによく覚えていません(^^;
    天神平は、雪不足で他のスキー場が軒並み滑降不可という年に、急遽行ったことがあります。小さいけれど雪質良くて快適だったのを思い出しました。懐かしいなぁ。

  • usamimi

    usamimi

    2024/08/12 11:14:03

    谷川岳はロープウェイで上がりましたけど
    一の倉沢は見ていないと思います。
    涼しい山の上に行きたいなぁ。^^

  • hiroro

    hiroro

    2024/08/12 07:27:09

    hiromiさん
    sangoさん
    谷川岳自体はロープウェイで簡単に登ることができ、夏は自然、冬はウインタースポーツを楽しめる
    一の倉沢は入口まで道路沿いに歩いてもいけます。
    2000m級の山の岸壁の迫力は魅了されます
    ただ、バスに乗り継いでいく場合、帰りのバスの最終時間を考えて行動することが大事です。

  • sango

    sango

    2024/08/12 06:27:24

    谷川岳は行ったことがないので動画を観てみました。
    一ノ倉沢は雄大で綺麗ですね。迫力ある絶壁が凄いです。
    実際に見たら感動すると思います。

  • hiromi

    hiromi

    2024/08/12 01:39:16

    お疲れ様★
    hotelのホームページ資料にトレッキングや案内資料あったからみたかよ、ロープウェイは何度も利用してるけど歩きはないなぁー(●´ω`●)

    景色は綺麗だね(¯―¯٥)(^^ゞ✨♥