メキシコ亀日記

浦島の亀

メキシコの隅っこから発信してます

片目が腫れて、お岩さんに

日記

なっちゃった……。
日曜はいつも買い物するんだけど、
帰ってきて、あー暑い暑い、とクーラー入れて
少ししたら目がめっちゃ痒くなって、
これまでもたまに、何かの拍子に目がかゆくなることあって、
アレルギーかなあと思ってたんだけど、
今日は特にひどくて、目薬挿してもダメで、
そのうち左目の瞼がピリピリと痛くなってきた。
ちょっと掠ったほどに触るだけでも飛び上がるほど痛い。
どうなってるんだ?と鏡見てもよくわからない……。
こすりすぎて小さい傷ができたのかな?
傷薬を塗って、そのあと少し昼寝して、
起きたら、お岩さんだったw
ま、そのうち治ると思うけど。
私もクーラーのフィルター、そろそろ掃除すべきかな?

ニコタではいつも同じ顔だから、いいねえ。
あ、なんか眼帯付けてる人とか、たまにいるよね。
持ってたらそれを付ける日が来た!と思うところだけど、
残念ながら持ってないので、いつもの顔で(´∀`)

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/13 03:41:17

    テリーさんも、ありがとね~。
    一晩寝たら、腫れもだいぶマシになってたよ!
    クーラーの掃除もした!(*^_^*)
    うん、かなり埃溜まってた(≧▽≦)
    買った当時は、大事にしなきゃ!ってわりとちょいちょい見てたんだけど、
    意外と埃溜まらないなあと思って、そのあと忘れてたよw
    きれいにしたから、もう目がかゆくなることもないかな?
    それが原因だったなら、だけどね~。
    まあ私、もともと埃アレルギー持ちだしね。
    でも二週間ごとに掃除は大変だよねえ……。

    お岩さん瞼って、あるの!?
    ニコタはホント、至れり尽くせりだねえ(≧▽≦)

  • テリー

    テリー

    2024/08/12 18:47:11

    え〜、大丈夫?
    医者に行っておいでよ〜。
    クーラーのフィルターはね、2週間毎に掃除すべきらしいよ。
    ニコタの顔に付ける、お岩さん瞼、あったような気がする(*´艸`)

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/12 11:57:16

    あわわ、もふもふさん、心配かけちゃったね、ごめんね~!
    お岩さんなんて書いたけど、そこまでひどくないよ!
    右と比べたらポコッと腫れてるかな?くらいの感じ。
    そうだねえ、何かの虫って可能性もあるかなあ。
    確かに、変なのいそうだもんね(≧▽≦)
    腫れてきてから10時間くらい経って、もうだいぶマシになってるよ!
    腫れはまだ残ってるけど、痛みはもうほぼないし。
    明日の朝、まだ腫れたままだったりひどくなったりしてたら、
    お医者行ってくるね!

    アリガタハネカクシの体液! そんななるんだねえ(゜o゜)
    知らなかったわ……。
    私もたまに、足とか腕とかに、変な赤い腫れができてたりするよ。
    たぶん何かに刺されたとかかぶれたとかかなあ、と思うけど、
    あと、アリに噛まれてもけっこうひどい跡残ったりするよね。
    心配してくれてありがとね~!(´∀`)

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/08/12 11:51:40

    せんちゃん、ありがと~!
    塗ったのはアロエ軟膏だから、万が一目に入っても大丈夫かな?
    氷でちょっと冷やしたら、マシになったよ!
    もう痛みはほぼないと思う。
    一晩寝たら腫れも引いてるんじゃないかと思うわ。
    今日はもう人に会う予定も外行く予定もないからよかった(*^_^*)
    ありがとね~!

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/08/12 10:53:52

    本人が平気そうな文脈なので逆に気がかりだわ。
    一日たってもあまり良くならなかったら、目医者さんに行った方がいいと思うよ。
    何かの虫に刺されたのか、刺激物が手についてるのに気づかずに目に触れたのか?

    以前、アリガタハネカクシの体液が手についてるのに気が付かなくて、腰の一部が真っ赤になったことがあったよ。
    とはいってもそんな広い面積じゃないけど。
    痛みはあんまりなくて、しびれたような感覚だったけど。
    そういう種類の虫とかに、うっかり触ったか刺されたかしたのかも?
    毒のある毛虫のとげの一部が風に乗って飛んできたとか?
    なんかそういう毛虫もいるらしいし。
    亀さんの方が昆虫にも詳しそうだけど、ちょっと心配だよ。
    大事にして、よくならなかったらお医者さんに行くんだよー!

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/08/12 07:44:16

    わ、大変だね!!傷薬、瞼につけたの?目に入ってもいい軟膏タイプならいいけどそうじゃないと危ないよ?
    収まらないようなら眼科行ったほうがいいけれど、とりあえずよく手を洗ってね。無意識に触ることあるから。小さな保冷剤があったら、それをハンカチでくるんで瞼の上にあてると症状がやわらぐよ。
    お大事にね。