みどり

タイタニック

日記

今日の4択「恋愛映画といえば」でタイタニックという答え。


私にとってタイタニックは海洋パニックの恐怖映画でしかない・・・
主人公として描かれているローズとジャックはあくまでもそれの一部分で私が大泣きしたのはこの航海を終えたら退職して穏やかな老後があったであろう船長と恐怖の絶望の中最後まで人々を励ます演奏を続けた音楽家達のくだり(ノД`)・゜・。

正常性バイアスや人命よりメンツ優先の恐ろしさやイギリスらしい階級による人命軽視など社会的なメッセージがとても重い映画で恋愛要素を楽しむ余裕は無かったw

小学生の時図書室でふと手に取ったのが「タイタニック号の最後」という本。
これ読んでなんちゅう恐ろしい話や・・と思ったのとやっぱり船長と音楽家のくだりで泣いたのが大人になって映画見ても同じでした。

というのを家族に話したら主人、娘、娘の旦那さん、義母・・全員「あれは海洋パニックものやろ」という見解でおもしろかったww


  • みどり

    みどり

    2024/08/13 08:36:10

    あさひ

    あれ3時間もあるんかww
    なんせせまりくる水が怖くて恋愛シーンなど見る余裕無いわ・・

  • あさひ

    あさひ

    2024/08/12 16:34:36

    今年こそアマゾンプライムでタイタニックを見るぞ!と思い中。
    3時間もあるからオフシーズンやな。。