友成ユミ子の日記

友成ユミ子

主にコーデ記録とアイテム交換、たまに小説とか・・・?
非公開にしてある自分用のメモも多し。
探し中のアイテム「きせかえアイテム」カテゴリにまとめてあります。
また、「サークル」カテゴリでうちの子紹介していく予定です。

ガラスの少女の夏祭り/コーデ付き日記投稿イベント

今週のお題

メルマガピックアップ面白そうなので記事を描いてみるの巻。


今年のイベントは万華鏡、かつ
ガラスの蝶々アイテムの数々に魅了されたため、
今年の浴衣はガラス×蝶のイメージでコーデしてみました。
髪形もちょっとガラスっぽく見える綺麗なものを持ってたので、
ガラスでできた人造少女が、
ガラスのような透き通った心で無邪気に夏を楽しむ、
蝶々のモチーフも相まってちょっと幻想的なイメージのコーデです。
ラムネの瓶がよく似合う子になったんじゃないかと気に入ってます。

眼帯で隠れている目はオッドアイなのもこだわり。
見えてる目はアクア、隠れてる目はイエロー。
人造少女ということで、隠れてる目には何かがあって……
とかなんとか設定を考えてる最中です。
お目目の特徴いいですよね~、めちゃくちゃ好き。
今回の蝶々眼帯、完全に隠れないためオッドアイなのがわかり、
片目に何かあるから眼帯を……というシチュが作りやすいんで、
これからファンタジーや異能系とかのコーデ組むときに重宝しそう。
よくないですか、眼帯外すとオッドアイで……的な設定。
中二病っぽくてもいいじゃない!
そういうところにこそロマンがあるのですよ(力説)!!


ちなみに色合いもぴったりな蝶の柄と飾りの浴衣は、
去年フリマで交換していただいたものです……ありがたや~。
蝶の飾りが隠れないよう、かつ髪が長くて隠れちゃうので、
帯系アイテムはあえてなしにしてます。
蝶の羽っぽい帯持ってることには持ってますが、
帯系アイテム使わないのもまた風情があっていいですね。
あと奥手持ちのカゴ巾着もフリマで頂いたもの。
何気に和服と合わせられるカバンというか、
カバン自体も所持アイテム少ないので助かってます……!
フリマで交換してくださった方に大感謝でございます。

ステンドグラス大好きなので、背景候補はいくつかあったものの、
お気に入りの「城下町のステンドグラス」が雰囲気綺麗なのでセレクト。
フレームはガラスの蝶々フレーム買ったんですが、
これにすると浴衣の色と被って、
アバターがちょっと目立たなくなっちゃうので、
「おとぎの国のガラス細工フレーム」に。
これ「城下町のステンドグラス」と相性いいな、と発見したので、
今後この組み合わせのコーデ増えるかも……。



いやーしかし今回のガラスの蝶々は本当に綺麗でいいですね~。
ガラス好き蝶のモチーフ好きな私に激刺さりでございます。
コーデについては語ろうと思えばこだわりめちゃくちゃ語れるので、
最近あんまりコーデ広場への投稿もしてないけど、
久々にいろいろ組んでこだわりとか語ってみるのもいいかもですね~。



8/29 追記:
メルマガでピックアップしていただけました!
嬉しい~!!
今後も機会があれば、いろいろコーデ組んで語りたいな~。

#浴衣コーデ2024/コーデ付き日記投稿イベント