三風しっぽな

浴衣コーデ2024/コーデ付き日記投稿イベント

今週のお題

若い頃、青年団ってやつに入れられて
盆踊りやお祭りなんかの手踊りの浴衣や着物の着付けは地区のお寺の奥さんがしてくれていた
成人式の着物もそのお寺の奥さんが着せてくれた
当時はバスタオル一枚とタオル数枚
胸やお腹周りにぐるぐる巻かれた
着物は寸胴でないと格好が悪いからだそうで
若い子の細い腰やウエストでは似合わないんだそう
いつからタオルがいらない体型になったんだろう?
自前の。。。ゲホゲホ。。。

#浴衣コーデ2024/コーデ付き日記投稿イベント

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/08/13 22:01:00

    四季さん

    彼岸花はメガ4つでアゲハの羽根が作れたので100個くらいでできました
    足元のホオズキはいただき物です
    紫の中で差し色になって映えますね
    浴衣の柄の色が薄いので万華鏡に赤も入れて欲しかったです
    今はミント待ちです。どんな花で何が作れるのかな(#^^#)

  • 四季

    四季

    2024/08/13 21:24:25

    アゲハの羽、ゲットですね。おめでとうございますo(^▽^)o
    心ひかれつつ、まだ植えていません(^◇^;)
    紫系のコーデ、素敵です。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/08/13 12:24:07

    ぴろたん☆

    ミシンで縫ってある浴衣って着付けがいらないのかな?
    簡単に着られて帯も簡単に巻いてリボンの部分はスポッとはめ込んで。。。
    作られた帯は見たらわかるよね
    若い子でも簡単に着られるならいいよね
    花火の夜に「うっかり」脱いじゃっても自分で切られるんだー
    なんて思っちゃったおばさんです(;^_^A

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/08/13 12:18:28

    こがねちゃん

    うまい! 座布団10枚あげたい!
    そっか!わたしタオルなしでも和服を着こなせるようになったのね
    浜松の叔母はいつも着物で洋服より楽だって言ってた
    骨に皮を貼ったようなガリガリな叔母だったけど。。。(^▽^;)

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/08/13 12:11:36

    ばんびちゃん

    150個彼岸花の種を買ってメガ化は7個
    蝶々の羽根とラーメン屋台だけ作りました
    二つ残ったけど来年また8月の種で出たら同じものしか作れない?
    次に出るミントでは何が作れるんだろう
    わたしの好きなミントカラーの何かかな
    ミントが出るまでクローバーで様子見します
    役員になるのは苦手です(;^_^A
    田舎だから何かの役員とか当番とか回ってくるようになるのかな
    いやだな。。。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/08/13 12:03:42

    ねんざ6号さん

    それはね、背景が夜だからなんです
    あとで昼間のお祭りの背景に変えておきますね
    全然妖艶じゃなくなります
    (やっぱり勝負するなら夜ってことだな・・・)

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/08/13 11:16:37

    羽がついてますね~。
    昔はタオル巻いてましたよね。
    いまは、ミシンで縫ってある浴衣もあるみたいだから…
    世の中変わってるのかな?(笑)
    おばあちゃんは、手縫いで浴衣縫ってくれたな…。

  • こがね

    こがね

    2024/08/13 09:14:08

    あら… タオルがいらない体型と言わずに 
          和服を着こなせる年頃と言いましょうよ~♬( ´艸`)

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/13 07:12:09

    夏祭りのお世話って大変。町内の役員やった時、二度とやりたくないって思ったわ。
    蝶々の羽の色が怪しいね。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/08/13 05:57:03

    どことなく妖艶な感じがするのは
    気のせいでしょうか
    背景と蝶の羽根
    鬼灯が怪しい雰囲気を醸し出しているんですね
    大人の浴衣って感じで素敵です(*^^*)