あめぶる

浴衣コーデ2024/コーデ付き日記投稿イベント

今週のお題


「ペルセウス座流星群」が見られるらしい…
ずいぶん昔に「ジャコビニ流星群」を見に山の上まででかけたが
あまりたくさんは見えなかった…デートだったし^^;

一番素晴らしかったのは北海道で見た「ヘールポップ彗星」
これは彗星なので流れることは無いが
尾が長く伸びて夜空を覆った見事なもので
光が少なく空気がきれいな北海道ならではの空の美しさと相まって
見事としか言い表しようもなく人生で一番の天体ショーとなった

さて、今日は「ペルセウス座流星群」…
あいにくの空模様で雨まで零れ落ちてきている

それならいっそここの美しい背景をお借りして
雲の上まで飛んで流星に出会おうではないか
流星たちに敬意を表し、暗い色の浴衣にし
足元はホタルたちにそっと照らしてもらおう
ここなら見えるかもしれない

#浴衣コーデ2024/コーデ付き日記投稿イベント

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/08/14 13:46:12

    芝麻醤さん ありがとうございます
    しし座…はてな?? いや なては???
    初めて知りました
    たしかに逆になっていますね…
    ここのスタッフさんはちゃんとこの星座を理解したうえでで作ったことになりますね~
    あ、でも季節的には春何ですネ
    いつでも使えるけれどウソじゃない背景って そこ大事かも!
    ちーまーさんの遠い記憶が私の新しい記憶に加わりました^^

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/08/14 13:41:59

    こがねさん ありがとうございます
    それはきっと幻です( ̄◇ ̄;)
    隣でなく空を見上げましょうぞ ともに!!

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/08/14 13:40:50

    小遊星さん ありがとうございます
    やはり流れていると聞くと空が気になって仕方がありませんよね~
    当地はLEDの街灯が、さながら昼のように辺りを照らし
    天体観測には全く不向きな場所です
    どんなに晴れても星は数個しか見えないので、いわんや流星群は…
    さらに雨・雲のおかげでまったく見えませんでした
    存命のうちに雨のように降って怖くなるくらいの流星群を体験してみたいものです

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/08/14 13:37:17

    四季さん ありがとうございます
    雲の上の背景と流星も色違いもありました
    ペルセウス座流星群はピンクから緑に変わりながら流れるのをTVで観ましたが
    買うのは普通に白っぽい流星を選択しました
    きっとこの時期に合わせて運営側が再販したのだと思います
    こっそり書いたデートの小話に突っ込んでくださってありがとうございます
    若気の至りでございました( ̄▽ ̄;)

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/08/14 13:34:09

    ひよっちさん ありがとうございます
    新作の浴衣は買ってみましたが若者向けで
    セパレートは単品じゃないと着られないと思い知りました^^;
    フリマに並ぶ渋いものをまたぼちぼち探そうと思いますが…
    季節も移り変わっていくので秋も意識しないとですね
    今日沖縄風が発売で、もう少し夏推しが続くんですよね~

    ペルセウス座流星群…この季節の風物詩になっていますが
    未だに一個も見たことがありません
    ご旅行で体験できたのは素晴らしい!見知らぬお仲間と
    喜びを共にするのもまたいいですね~

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/08/14 13:29:25

    ばんびさん ありがとうございます
    浴衣は渋いのを狙ってGETできました
    今回の有料はちょっと若向きでしょうか?

    流星ははっきり見えることが少ないですよね><
    ベランダで毛布にくるまって…外の明るさをも凌ぐ流星雨は
    どんなにか美しかったことでしょう

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/08/14 13:24:55

    明さん ありがとうございます
    お、地学部でしたか!
    まさに天体観測お詳しいでしょう
    火球は最近ニュースでよく見ますが、昔からあったんですよね…
    今は誰でもカメラ(スマホ)を持ち歩いているから
    私たちの目にも触れやすいのでしょうね^^

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/08/14 13:22:31

    usamimiさん ありがとうございます
    そうそう、流星ってはっきり見たという確信が持てないことが多い気がします
    しかし彗星は尾が見える分記憶にも残りやすいと思います
    あ~、ハレー彗星も来ましたね!
    当時は何をしていた時かな?そうやって思い出すのもまた楽しいですね^^

  • 芝麻醤

    芝麻醤

    2024/08/14 10:23:07

    こんにちは〜

    あめさんの左肩の横にみえるのは「しし座」ですね。
    特徴的な、いわゆる「なてはマーク」が見えています。

     ※なては ←はてな(?)の図形が裏返しになっているから

    とすると、背景は春の星座かも?(なては)

    しし座の首部分を「なては」と教わったのは、遠い昔の
    小学生時代、プラネタリウムの星座の解説だったのを
    思い出しました。。。 三つ子の魂百までか^^;

  • こがね

    こがね

    2024/08/14 05:55:40

    美しい浴衣姿… ( ´艸`)
    空の星ではなく 隣にいるあめ様を見てしまうわ… (^^ゞ

  • 小遊星

    小遊星

    2024/08/13 21:54:42

    昨日から今日になる頃、ちょっと外に出て、
    一応、流れ星を見ました。1個。群じゃないですね。
    今夜は明け方まで雲がかかって、望み薄です。

  • 四季

    四季

    2024/08/13 21:46:34

    大人の着こなしという感じで、美しくておしゃれですね。
    流星群の背景は、初めてみました。すごい。こんなのあるんですね。
    甘酸っぱいデートのお話も、思わずニヤけながら読みました(o^^o)

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/08/13 20:39:42

    素敵なコーデ…(*^。^*)
    浴衣も髪飾りも扇子も、シックにまとめられていて見とれてしまいます。
    この背景と流れ星のフレーム、いいですね♪

    ペルセウス座流星群と聞いて思い出すのは、20年以上前、旅行の帰りに見晴らしのいい所に寄り道して、車を止めてずっと眺めていたこと。
    大きなのが流れると、ちょっと離れた所からも「おお~」と歓声が上がって、他にも同じような車がいるんだな、と妙な連帯感を覚えたものでした(笑)

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/13 18:22:27

    なんてステキな浴衣でしょう。
    雲の上の背景なんてあったのね。
    今日の1時半ころ起きてベランダから星を見ました。
    周囲が明るかったので全然流れ星は見えませんでした。
    2001年のしし座流星群は一晩中ベランダで毛布にくるまって寝転がって見てました。
    流星雨、すごかったです。一生分の流星を見た気がしました。

  • 明

    2024/08/13 18:08:27

    高校のときに地学部に入っていまして。
    夏と冬は奈良の山奥で2泊か3泊して、天文写真を撮っていました。
    みんなで寝転がって流星を見たのはいい思い出です(^-^)
    大きな火球も見ましたよ。地上に落ちてくるんじゃないかとビックリしました。
    でも最近は全然、星を眺めてない~。

  • usamimi

    usamimi

    2024/08/13 17:11:48

    流星の流れる背景、美しいですね。
    藤の浴衣も素敵。( ^^)
    リアで見た流星はたぶん2個くらい。
    ハレー彗星は望遠鏡でもぼんやりでした。(^_^;