金木犀

マウスを買う

パソコン/インターネット

最近、マウスの調子が悪いような?パソコンがおかしいのか?

まあ、前のパソコンの頃から使ってるし、塗装はがれてるし、買い換えてもいいかと思って電気屋へ。
購入条件:有線。「戻る」「進む」ボタンがある5ボタン。
無線タイプって中に電池入れる分重く感じるから、あんまり使いたくない。でも、売り場にいくと無線タイプの数の多さよ。
有線タイプは端の方にまとめられてる。まあ、その分迷いにくいからいいけど。
高機能は求めてないから、条件に合うのを探したら2つ良いのがあった。
①1400円くらい。よくある形。5ボタン。1600カウント(マウスポインターの動きの速さらしい)
②1700円くらい。手の形に合わせた形。5ボタン。カウントは4段階変更可能、最高は2000カウント。静音。
機能的に①で十分。でも今まで使ってたマウスの形は②。今までのカウントは分からん。ん~、この後かなり迷った。
もう①でいいかなって思ったけど、対応してるのがWindows10までしか書いてない。前のマウスはWindows11が出る前から使ってるから、これも使えるだろうけど、万が一がある。確実に使える②を購入。
購入時、財布にずっと使ってなかった金券があったから2000円ぶん使うことに。
店員「お釣り出ないので、勿体ないかもしれませんが」
俺「大丈夫です」(何年も使ってなかったし、貰いもんだし、金減らないんだからいいや)
帰って家族Cに話すと、「なんで電池とか買って2000円に近づけようとしなかったの!?」と、それはそれはしつこく怒られた。
思いつかなかったんだよ。
②を買って良かったと後で気付いたこと、今までのマウスは2000カウントだった。