さゆたま

浴衣コーデ2024/コーデ付き日記投稿イベント

今週のお題

過去のコーデでごめんです。


この浴衣が一番好きだな、というのを引っ張りだしてきました。

明後日からお仕事の私。
いい加減書かなくちゃ
と自分の稼ぎをメモメモ

社会保険料の週20時間以上
年間106万円以上稼ぐと
社会保険料を払わないといけない。


年齢的に
仕事増やして
社会保険料払うってどうよ?って思う。
子供なら、働いて稼いで
保険料払ってもいいと思うけど
姉ともぼやいていたけど
「もう、この年で無理したくない(無理すると体壊す)」
姉のパート先は51人以上いる会社なんで
週3出勤にしようかな・・・と言ってました。
人手不足も言われる中
労働力不足が加速するんじゃないかな。

スマホで簡単に仕事が探せる時代だけど
年齢言っちゃダメかもだけど
新しい職場で新しい事をホイホイできる
体力と頭はもうない
長く大事に使ってくれた方が
結果労働力になるし、ケガも減る
ケガが減るってことは、保険料も使わないのに
少子高齢化
高齢を長くいい状態で使う事をもっと考慮してほしかったな・・・

#浴衣コーデ2024/コーデ付き日記投稿イベント

  • 結

    2024/08/19 00:21:08

    こんばんは、7月もありがとうさんでした。

    早くも8月も終盤ですが、今週もよろしくお願いしますね(*^-^*)~~

    素敵な浴衣ですね(*^-^*)~~

  • さゆたま

    さゆたま

    2024/08/15 12:47:59

    >頑固な僕さん

    時間と心の余裕のある職場だったら
    いいんだろうな。
    結局、人にやさしいって事だよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2024/08/15 12:46:42

    >きりのさん

    うん、時間には勝てない(ーー;
    今年から児童クラブの出欠席に、タブレット使っての読み込みと報告に変わったんだけど
    私よりもベテランのレディが多い職場
    けっこう辞めてしまって・・・
    新しい事を覚えるって大変なんだよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2024/08/15 12:41:29

    >にもっちさん

    うん、育てる気がないね・・・
    時給上がっても、保険料取れれると思うと
    結局、なんやねん。と気力を持っていかれる(ーー;

  • 頑固な僕

    頑固な僕

    2024/08/14 19:27:38

    体力 家庭に合わせての勤務時間を検討すれば 人で不足は解消されると思います 物価高で普通の皆さんは生活苦しいのだから働く気ありますよ 条件次第で

  • きりの

    きりの

    2024/08/14 19:22:07

    キレイで涼し気~♥

    どうしたって、年齢には勝てないよ~(-_-)
    新しいことを覚えるのは難しいし、覚えるのも体力・気力が必要だもの(T_T)

  • にもっち

    にもっち

    2024/08/14 16:23:43

    今の時代は何でもかんでも即戦力求む。で、人を育てるという手間を惜しんでる気がします。
    そんなことしてたら誰も育たないのにね。