ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

今夜は送り火

日記

うちの地区では今夜が送り火です
鬼嫁も思いの外機嫌が良くて
気まずい思いをする事もなく無事
お盆を終えることができました
姪っ子達は今夜も花火ができるぐらいに
思ってますが
今夜は送り火だからいつまでも一緒に遊んでると
オジサンが怒られるんだよ~
でもちょっとだけならいいか(^o^)
今夜は予報では雨です
無事に帰り着くようにお仏壇に
線香あげて帰ります

  • きつね

    きつね

    2024/08/15 20:55:24

    こんばんは。
    今日は近くの四天王寺に行ってろうそくを奉納してお供物を流してきました。
    送り火までおだやかな帰省でよかったですね!
    姪御さんたちも良い夏休みの思い出ができたでしょう^^

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/08/15 15:42:44

    >ピンクコーラルさん
     地方によってお盆のやり方は違いますね
     長野でも県南と県北では違うし
     国内でも旧暦でやったり新暦だったり
     様々です
     ご先祖様を迎え供養をしてお送りするのは一緒ですね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/08/15 15:08:38

    送り火とかは、みた覚えがないけど。
    (お盆休みも空き家のゴミ捨て作業で汗だくで人の家みてるヒマもない;)

    お義父さんの初盆の時に、白い風鈴みたいな丸いLEDライトみつけて。
    これでいいやwって。初盆の迎え火代わりにしました。

    夜中に弔問客がきたりするので、火は危ないです;
        (↑ 角があって、人間の言葉の通じない・・・四歩足の人らです;)

    お盆は、お寺で、「線香炊き」をするので、お寺周りが煙まるけになる・・・のが特徴ですかね。
    故人の親族一軒につきひと机、木のトレーに砂をいれて、隅から弔問客の分だけ線香が立つので、
    家族は煙まるけ、弔問客も風向きで煙まるけの法要です。

    海辺の集落なので、お供えのルールはあるようでないような・・・。
    シジミ汁は何日にお供えってお義母さんが昔いってたような?

    お寺の先祖の位牌に、そうめんを供えます・・・それくらいかな。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/08/15 11:59:44

    >三風しっぽなさん
     ところ変われば風習も違うんですね
     長野も山奥の村では敷地にお墓があるみたいです
     慎重に帰ってきます

    >ねこまろさん
     雨にならないといいんですが
     気をつけて帰ります

    >usaさん
     高速は眠くなるので
     気をつけます

  • usamimi

    usamimi

    2024/08/15 11:19:45

    お疲れ様でした。
    気をつけてご帰宅くださいね。^^

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/08/15 11:19:23

    お疲れ様です。
    夜中のドライブ、お気をつけて。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/08/15 09:18:49

    お里帰りお疲れ様でした
    お手土産がよかったのでは?(*^^*)
    わたしの実家の方では今日送り火をしますが
    こちらの島では迎え火送り火の習慣はなく
    今晩おしょろ様の牛馬を作ってお墓の入り口に置いてくるだけみたいです
    帰りだけ途中まで送ってく感じ?
    お墓も各家々の敷地内にあるので島中お墓だらけです
    夜は一人じゃ車でも怖くて走れないと思います
    遠足は家に帰るまでが遠足です
    気をつけて帰ってきてください