犬のエンゲル係数と、蚊の餌食
台風一過。
5時45分ごろに犬散歩に出発。
庭の柵をまたいで、公園に。
恐ろしい数の蚊が群がって来る。
1m四方に10匹はいそうな感じ。
無理。
まずまず涼しかったので、公園を脱出して表通り方面へ。
無事に散歩終了。
さて。
昨日は台風という事で、気象庁の会見やらで ”災害に備えて準備を” とのことでしたが。結果的には、雨は多少は降って、風はまあ少し強かったかな、という程度で夜が明けました。
とはいえ雨は雨なので、近所の屋根付き屋外廊下のあるショッピングモールへ行って犬くんのプチ散歩でもするかと思ったものの、奥様がいつのまにか車で出かけている。仕方がないので、雨の隙間を狙って犬くんを犬リュックで背負い、スクーターでGO。ぽつぽつ降ってるけど、犬くんはご満悦で犬リュックから顔を出して、流れる風景を楽しんでいます。
ということで、ひとしきりのプチ散歩後に、モールに入っているペットショップへ。お魚の餌と、犬くんの餌の補充。
一通りを買い物かごに入れてレジへ行くと、店員さんが小さなお知らせの紙きれを出してきました。
「あの、ロイヤルカナンの療法食は、10月から取り扱いできないことになったんです」
は?
ウチの犬コロは、膀胱結石があるため、それに対応した特定の療法食と呼ばれる餌しか、基本的に食べられません。ロイヤルカナンと言うのは、そういう食事療法が必要な犬猫向けの餌を色々と出している、フランスのメーカーです。療法食という名目の餌は、色々なメーカーが出してはいますが、昔から製品作りに取り組んでいる有名どころは、ロイヤルカナンとヒルズ。ただ獣医に言わせると、ロイヤルカナンの方が優秀ということなので、ウチの犬くんはロイヤルカナンです。
で。
ウチの犬は、体質的に太りやすいようで、最初はノーマルの餌をあげていたのですが、量は減らさずカロリーダウンということで、今はライトタイプを食べています。ですが、それでも現状維持がやっとなので、病院が紹介してくれたスーパーライトみたいなものを注文して、ただいま入荷待ち。
ロイヤルカナンの療法食は、本来はすべて病院を通じてしか買えない、ということになっているのですが、実際は多くのものが一般の店舗でも売っていて、一部は本当に病院でしか買えないという、謎の流通になっています。うちの犬の餌も、ノーマルとライトは店頭で買えますが、スーパーライトは病院のみ。
それで、レジでの話に戻ると。
「実はメーカーから、療法食は病院以外での販売はダメ、というお達しがでたらしくて、扱えなくなるんです」
え?じゃあこの店だけじゃなくて、あまねく店頭販売はなくなるという事?
「はい、そういうことになります」
そいつは困ったな。。。
なんだかんだで特殊な餌なので、お高いのですよ、お値段が。普通の餌の2倍、3倍の値段がするのですが、お店で買うと当然値引きが入る。
メインの餌は、件のスーパーライトにすると病院で買うしかないのですが、混ぜて食べさせていた同シリーズのパウチや缶詰のウェット餌は、引き続きお店で買うつもりでした。でも病院でしか買えないとなると、すべてを定価販売で買うしかありません。
そして手軽に買う事が出来ないので、餌切れを起こさないように、病院に予約をして定期的に買わないと、犬が絶食となってしまいます。いつものがないから、今だけこれでいいや~。。。 が出来ないので。
仕方がない。
とりあえず犬病院に行って、相談しておくことにします。
おい犬くん。
君にはいったい幾らお金がかかるんだい。。。
まあいいけど。
ということで。
では股。