花のブリュ―ゲル

私が体験した史上最大の台風

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/17
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
コーデ広場 5

今から8年前の平成28年9月の台風です。

最大風速80メ―トルで瞬間最大風速120メ―トルの台風に襲われました。
その台風は前代未聞です。
その時は日本以外のアメリカとイギリスから
危険警告が出ました。
勿論、日本も五島市の市民は全員、五島市から
避難せよの警告です。
その時の五島市民は、日本という国は五島が判っているのか???という気持ちで呆れて苦笑いするしか無かった。
五島市は離島です。東京都に例えれば三宅島、八丈島に住んでいて、島外に避難しろとの警告です。台風で、船も飛行機も欠航です。
海に飛び込んで長崎まで100キロを泳いで渡れと言うのかと、手の打ちようが無かった。
台風情報とは、この様なものです。
8月から10月までは再び台風が首都圏に接近すると思われますが、被害は有りませんから安心して下さい。
万が一の可能性で首都圏に被害をもたらすとしたら!!
その台風は東京湾に接近した時、迷走台風となり、品川区か、大田区か、川崎市に上陸する台風です。可能性としては0.1パーセントでしょうね。私が首都圏は神奈川県と千葉県に守られていると言う理由です。
首都圏は地震と富士山の噴火だけが恐怖です。
富士山の噴火は、今も時々耳にするけど私が学生時代の50年前から、今から30年以内に起こると言われてました。
進路が明確な台風は心配無しですよ。
迷走台風だけが、首都圏に被害をもたらします。

  • ありさ

    ありさ

    2024/08/19 01:10:39

    8年くらい前に超大きい台風きたのなんか覚えてます

  • みゆ

    みゆ

    2024/08/18 08:54:58

    避難せよとの警告、台風が近くに来てしまってからでは遅いですよね。
    前もってならまだしも、来てしまってからは余計危険かと。
    こちらもそこそこ台風が上陸する場所でしたので家にいるのが一番なんて
    思ってましたよ。
    近頃は台風のルートが変わったのか大きなのが来なくなり安心してるんですが。。。
    備えは必要ですよね^^;

  • ぶす子供

    ぶす子供

    2024/08/18 08:41:57

    最近色んな意味でサバイバルですよね
    人生って考えもしない事が起きます
    ちなみに強風で屋根のトタンが2回ほど飛びました 
    「あー屋根は簡単に飛ぶんだな」と学習の連続です

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/08/18 06:58:31

    おはようございます
    遅くなりましたが、昨日のコメントのお返事私の方に書きました

    五島列島は離島でしょうが・・・
    誰だ!アホを言っているのは?

    クイズ番組を見るとおバカが多いので、知らない人多いかもしれません

    アホな政治家、芸能人あがりの政治家、世襲議員の進次郎さんに 日本地図を渡して、五島列島にチェックを入れて欲しいですね
    できるかな?

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2024/08/18 00:29:07

    そちらの危険警告情報はいい加減ですね~(^_^;)
    自己防衛で頑張るしかなさそうですよね

    そういえば台風ニュースは
    大阪では最初に上陸した県の様子が放送されるけど
    島だとせいぜい沖縄で、そちらが放送された覚えがないです。
    大きい被害が出た時だけ放送されるのかな?

  • アイス

    アイス

    2024/08/17 23:42:16

    九州方面って・・・台風の通り道でもあるから
    やっぱり関東とは比較にならない経験をしてるんですよね・・・

    台風で1番、怖いのが強風や雨でもありますが停電も死活問題なんですよね
    病院など停電になったら自家発電だけでは、まかない切れないのかも・・・
    そうなれば人工呼吸器などはバッテリーが無くなれば止まりますからね><

  • ルクルク

    ルクルク

    2024/08/17 21:22:52

    >首都圏は神奈川県と千葉県に守られている
    ほんと、そうだと思います。

    今回の台風もメディアは大騒ぎしてたけど
    案の定、雨も風もほぼ無く過ぎ去りました。

  • hana

    hana

    2024/08/17 17:08:09

    想像を絶する台風を経験されたのですね。
    新潟に住んでいる私は、ほとんど台風被害がありません。
    実家のある奈良では、台風が、度々ありましたが、幸い実家の被害はなかったです。
    進路が明確な台風は、心配無しですよ。とのコメが、説得力があり、感謝しております^^

  • はな

    はな

    2024/08/17 12:03:07

    気象情報ありがとうございます^^避難先がないのは困りますね。皆さまに被害がありませんように!
    鹿児島は台風に度々襲われますが、薩摩半島(日本海側)を上手く避けて進んでいってくれることも多いです。
    地震、津波、桜島大噴火、液状化現象も気になります。いざという時の避難先、迷って決められないところです。(住んでるマンションの築年数がかなり古いので、避難ビルに逃げるべきかとどまるべきか・・)