美緒の日記

心療内科でお医者さんから。

ココロとカラダ

鬱病で、一日のほとんどを寝てすごしています。

先生からは
「たまには運動や散歩にも行くようにね」
と言われます。

そうですよね、分かってるんです、自分でも。
体力がついたら、鬱も楽になるのかなって。

でも、布団から動けないんですよ。

  • テリ

    テリ

    2024/08/20 16:58:57

    こんにちは。コメントくださりありがとうございます(^^)
    あのブログを書いて1年くらい経過しましたが、実は私もまだまだ他人に振り回されていて、
    最近は一日中布団で寝ている日々です…。
    脳の思考回路を根っこから変えるってとても難しいですね(泣)

    お日様をあびる気にもなれなくて、どんどん体力が落ちてしまってます。。
    でもこうして美緒さんのように交流してくださる方がいるので救われています(;ω;)

  • 美緒

    美緒

    2024/08/20 10:11:37

    >ありかさん

    コメントありがとうございます。
    私も統合失調症です。

    私は希死念慮があり、心の健常者ではないです。
    今は鬱ですが、躁鬱の躁の時は、
    明らかにおかしい言動をしているので、
    周りから心の病気なのだという認識は 持ってもらえてるみたいです。
    家族からはスポーツをして汗を流したら治ると言われてますが。



    お互い自分で自分を労わりながら、生きていきたいですよね。

  • ありか

    ありか

    2024/08/18 19:34:00

    鬱つらいですよね。
    わたしは統合失調症の急性期で20代前半を全て過ごしました。今は急性は少しだけ落ち着いていますが…。
    明らかに普通の状態じゃないのに意外と周りからは働け働け言われていました。散歩しろとも死ぬほど言われました。
    出来ない人の気持ちを分からない人が居すぎて当時はそれが一番のストレスでした。

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/08/17 16:30:22

    ブラックな社畜で鬱→休職→退職になった事があります
    鬱になると何もしたくないとか、四六時中不安な思考が巡っていました
    筋肉を動かすとそれ相応のホルモンが出て鬱は軽減するのではないかと思います