ウイルス戦争 神は死んだ

妖刀 さゆき

人類滅亡を危ぶむ日記

米大統領選挙 ハリスがトランプに勝っている。

ニュース

アメリカ大統領選挙 ほとんど全ての選挙区で ハリスがトランプに勝っている。

当初、バイデン対トランプで支持率を競っていたが、その時は トランプ 圧勝状態だった。

ところがバイデンが諦めてハリスが出てくると支持が逆転。

トランプを推していた選挙区が一斉にハリス支持に回った。

このためほとんどがハリス支持の選挙区になり、トランプは絶望的。

トランプは「バイデンの後でハリスが立候補するのはクーデターだ」と訳が分からん批判を展開。

それを聞いたイーロン・マスクは生返事をしていた。

イーロン・マスクはトランプに多額の選挙資金を提供していたが、今更 その金をトランプに返してくれと言うわけにもいかず。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ab64151d49460932aea0e64b6458c13d6710ab

トランプの支持率は狙撃事件以降、急上昇しており誰の目にも 米大統領選挙はトランプが勝ったな と思わせた。

バイデンが諦めてハリスが出てきた時「この人はあまり人気がない」とマスコミはトランプ有利、と判断していた。

トランプはハリス批判を展開。

その後、トランプは ストライキした労働者は首にしろ、などとコメント。

ウクライナ支援をしないと言った後でウクライナ支持に転じるなどトランプは右往左往していた。

イーロン・マスクの選挙資金欲しさに電気自動車を今まで通り優遇すると言い出すと労働組合が怒り出した。

結局、トランプには決まった考えがなく、支持率を上げられそうな政策に乗り換えていたのだろう。

あー、もうこうなるとトランプに勝ち目はなくなったなぁ。

大体からして討論会でバイデンをコテンパンに叩きのめすから有権者はガッカリしてバイデン下ろしに動いたように思う。

バイデンの支持率が下がれば他の候補者が出てくることは予想できる。

そして今までの選挙資金を流用するためにはハリスを立候補者にするしかなかった。

いざハリスが候補者になると黒人+インド人+初の女性大統領だと注目を集めた。

トランプはこの時になって しまった と思っただろうか。
 
多くの場合、自分の失策に気づいた時には手遅れなのである。

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2024/08/19 15:49:23

    > Arya-Saさん
    ハリスは権力者の愛人として地位を高めてきた。

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2024/08/19 15:48:40

    > 凸凹さん
    トランプはロシアに「西側の同盟国を攻撃しろ」とケシカケている。
    戦争屋は政治家に向かない。

  • 凸凹

    凸凹

    2024/08/18 23:45:28

    ボケ始めたバイデンじゃ無理だし、仕方なしにトランプ支持してた人が
    ハリス支持に回ったのかな。ハリスの方がマシなのは明らかだし。

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2024/08/18 23:43:47

    支持率はテレビCMに大きく左右される。
    選挙資金がある候補は相手候補をCMでこき下ろすというのがいつものパターン。
    相手がバイデンなら、いくらでも批判できたがハリスだと攻撃ポイントは限定される。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/08/18 22:40:29

    ハリス氏が当選すると初の女性大統領が誕生するわけだ?ハリス氏、トランプ氏のマニフェストは知らんが。まぁ一見金の亡者のトランプよりハリス氏の方がいいわな。よー知らんが。