まったり時間。

しの

ほんのり楽しい、まったり時間。そんな場所。

あなたの暑さ対策は?

今週のお題


温かいお茶を飲む。

冷たいお茶も作っているけど、冷たいものばかりだと、逆に体に負担になるので、

朝、お湯を沸かしてお茶をいれて、

つぶした梅干しと一緒に飲んでいます。

お茶の種類はその日の気分でいろいろ。麦茶の時もあれば、緑茶や紅茶の時もある。

最近は紅茶に、ラベンダーとミントをひとさじずつ混ぜておくのがお気に入り。

温かいお茶を飲むと、意外と体が冷えているのに気が付いたりします。

頭には熱がこもっているんだけど、内臓の方が。冷えている。飲むと体のバランスがちょっととれる気がします。

昼間、外の気温がどうしようもなく上がってきたら、

保冷剤を布に包んで、首元や額にあてるようにしています。これは外出中にはできないけど。

あと、最近、手作りのクーラーが流行っているみたいで、

百均の、発泡スチロールの箱みたいのに穴を開けて、

保冷剤を入れて、後ろから扇風機の風を当てると、二時間ぐらいひんやりする、というブログを、ちょこちょこ見ていました。

ちょっと作ってみたい。


#あなたの暑さ対策は?