ガルボ

蛍鑑賞の部屋

日記

蛍は、もう何年も見ていません。

母が存命している時に高知の実家を訪れ
何と東京まで源氏蛍を持ち帰って来ました。
近所の子供達は大喜びでした。
鑑賞した後は、近くの玉川上水に放してやりました。
懐かしい記憶です。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/08/22 07:53:42

    ハルさん おはようございます。
    奇麗な川が流れている所にはいそうですが、
    探すのは難しいですね。
    今やホテル等で蛍を売り物にして、ディナーなんかをする所も
    ありますが、自然に飛んでいるホタルを見たいものです。

  • ハル

    ハル

    2024/08/22 05:58:06

    近所に蛍の里みたいな場所はあります。
    が、ネットで調べた場所は、行ってみたけど民家で行き止まり。
    よく分からないまま諦めました。
    それっきりになっているので、いつか再チャレンジしようかな。
    でも電車で3駅ぐらいの場所だから、夜わざわざ行くのは考えちゃいますね。
    昼間のうちに、ちゃんと場所を調べておかないとですね。

    自然の蛍、実際に見たら感動ものですね。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/08/21 19:03:39

    御狐神 蒼織さん こんばんわ。
    都内で見られる所もあるようですが、
    入場券がいるようです。
    自然の川で見たいものですね。
    私も玉虫は、何年も前に見たきりです。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/08/21 08:22:29

    私も蛍を見たのは、子供時分だけです

    玉虫も見なくなりました。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/08/20 18:28:35

    ユウキさん こんばんわ。
    東京で蛍の見られる所を検索したところ、
    何と八王子にありましたよ。場所は「ゆうやけこやけのふれあいのさと」とありました。
    季節的にはもう終わったようですが。
    探せばあるものですね。

  • ユウキ

    ユウキ

    2024/08/20 18:08:26

    気持ちの良さそうなお部屋ですね♪

    源氏蛍を東京まで持って来たのですね
    それは子供達は喜んだことでしょう
    東京ではなかなか見られませんからね^^

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/08/19 23:17:29

    usamimiさん
        こんばんわ。
    私も蛍を見たのはこれが最後です。
    今は東京の椿山荘等で、見られるようですね。
    何処で育てて飛ばしているのか不思議です。

  • usamimi

    usamimi

    2024/08/19 22:28:54

    素敵な和室ができましたね。
    螢は子供の頃に見たきりです。
    蛍池という町に住んでいて
    裏山の池のあたりに螢がたくさんいました。^^