ばんび

ほたる族

日記

早朝散歩をしていると出会うのは顔なじみの野良にゃん、犬を連れたお父さん、まじめに走ってるおじさん。認知症っぽいおばあちゃん…

玄関先で煙草を吸ってるお父さんを時々見かける。
家の中で喫煙するのを禁じられて玄関先やベランダで煙草を吸う人を「ほたる族」って言ったっけ。
子供の頃は喫煙は大人の男性の象徴みたいに思ってて、家でも当たり前に祖父や父が煙草を吸っていた。
祖父は刻み煙草を煙管で吸うのだが、煙管は時々ヤニがつまるので掃除をしないといけないらしい。
「こより」を管に通して掃除するのは祖母の役目だった。
家には古い和紙の帳面がたくさんあって、祖母はいつもこよりを何本も作っていた。祖母はこよりを作るのが上手で教えてもらって両手の指先でやってみたけど、硬くて真っすぐなのはできなかった。祖母のこよりを七夕の短冊を吊るす時に使わせてほしかったけどなかなか許可が出なかった。
七夕の短冊は庭に生えてる棕櫚の葉っぱ細く裂いたもので代用してたっけ。もうこよりを作れるような古い和紙の帳面も棕櫚の木も実家からは消えてしまった。祖母が大切にしていた穴あけ用の目打ちは今でも姉が使ってる。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/22 07:12:20

    > ぴろたん☆さん
    煙草を吸う場所がどんどんなくなってるみたいですね。
    少し前ですが、静岡県の大井川鉄道のSL列車に乗りました。
    木の床、窓辺に灰皿ついてました。列車の中でも煙草吸えたのね。
    新幹線でも以前は喫煙化膿車輛があったけど、さすがにそこは通りたくなかったです。

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/08/22 01:12:30

    こんばんは。
    キセルって、時代劇で花魁さんが持ってるなって。
    昔はそこら中で煙草吸ってましたよね。
    駅のホームだってすえましたよね。
    こよりの短冊は、より願い事が叶いそうな感じがします。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 21:09:13

    > あめぶるさん
    昔の家は隙間だらけで、開放的だったのであまり煙たいって思いませんでした。
    今の住宅はサッシの窓をきっちり閉めると空気がこもってしまいますね。
    昔の家ってたいてい棕櫚の木がありました。棕櫚は雌雄、異株なんですが、うちは雌株だったと思います。
    木の皮で作る棕櫚ほうきは畳の部屋には欠かせません。自前ではできなかったと思いますがチリはらい位ならできたのかも。高級棕櫚ほうきが欲しいなって思いますけど、うちには畳の部屋がなかった><

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/08/21 20:34:52

    昔は煙草を吸う人が多くて、子供だって当たり前のように紫煙の洗礼を浴びていましたね
    わが家も長きにわたりそうでしたが、賃貸マンションの壁紙が黄変して
    大枚の金銭がかかったことをきっかけに主人もホタル族に変身しました
    とはいってもベランダは冬寒いし隣人から咳払いされるし、換気扇はヤニで汚れます
    今、完全禁煙して、初めてタバコ臭いのがつくづく嫌になったそうです^^;
    キセルはわが家にもありましたが観賞用?
    こよりでお掃除するのも知りませんでした…
    何に使ったかは忘れましたが、けっこうこよりを作った記憶があります
    紐と言ったらこよりの時代もありましたね…
    棕櫚は寒地にはないので、そういう使い方を聞いて驚きました
    ばんびさんのキセル→こより→おばあさまと記憶のスイッチが入ったのと同じように
    何かで鮮やかに記憶がよみがえる瞬間が多くなった気がします

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 16:36:06

    > domiさん
    うちの主人も口が淋しいって始めの頃はガムかんでました。それからミント飴、今はのど飴です。
    お腹出てきました。

  • domi

    domi

    2024/08/21 16:19:00

    自分もたばこ20歳過ぎてから10年くらい吸ってましたが
    結婚を機にやめました。
    辞める時口がさみしいので常にのど飴を食べてたので
    反動でものすごく太ってしまいました^^;
    今は電子タバコの方が多いので昔ほどではないけど
    あの匂いがしんどいと思うようにはなりました。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 12:45:22

    > usamimiさん
    喫煙は大人の象徴みたいに思ってました、お酒は平気で飲めたけど、煙草になれるのはちょっと時間かかりましたね。それでも周りがみんな吸ってるから平気でしたけど、親の前ではだめでした。
    今はもう家の中から灰皿が消えたのですが、先日久しぶりに訪ねて来た方が「吸っていい?」と言われたので慌てて灰皿を戸棚の奥から出しました。喫煙する方が珍しくなっちゃいましたね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 12:41:00

    > sangoさん
    一時期、冬の寒い日でもベランダで煙草吸ってる人を見かけましたけど、最近はあまり見なくなりました。
    そんなにしてまで吸いたいのかって思うけどね。
    煙管が出てくる歌舞伎、助六でも大勢の花魁や芸者が助六さんへ~と吸い付けた煙管を渡す場面があります。敵役の髭の意休には、助六が足の指に煙管をはさんで差し出すんです。
    あの芝居、ちょっと滑稽ですけど~衣装はすごい!

  • usamimi

    usamimi

    2024/08/21 12:37:30

    父も母も喫煙者で、私も若い頃に少しだけ吸っていました。
    主人は絶対にやめないと言っていたのに、ひどい風邪を引いて1週間禁煙。
    風邪が治っても灰皿がきれいなので、やめたの?と聞いたら「うん」と。
    今は隣の部屋のベランダから、たまに煙の臭いが漂ってくることがあります。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 12:34:02

    > 四季さん
    煙草盆、うちにもありました。祖父専用でしたね。煙管で吸うたばこってあっという間に終わっちゃいますよね。何度も火をつけたりしてなかったと思います。あまり鮮明に覚えてないけど、祖父にとっては至福の時間だったかも。
    お宅の蛍さん、いい加減にやめてほしいね~。奥様が倒れたら負担がかかるのはご自分なんだよね。
    うちは私がせき込むようになったら(病気じゃないけど喉が変になるといったので)自室だけで吸うようになって換気扇を付けてました。禁煙する時は、今日で何日目になったと大げさに言ってたっけ。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 12:25:57

    > 明さん
    酒とたばこの2択ならタバコやめるって人が多いんじゃないかな?
    主人と義父はタバコはやめたけど酒はやめない派でした。親子だな。
    私はお酒なら付き合えるから~。いい嫁なんでしたわ^^;
    主人の亡くなった友人は禁煙外来も行ったけど、結局隠れて吸ってました。
    友人たちとお墓参りに行くと、誰かが煙草に火をつけて墓石に置いてあげることにしてた。
    好きな茹で卵もお供えして、宅配ピザ取って墓場でビール飲んで、めちゃくちゃな墓参りしてました。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 12:18:16

    > hiroroさん
    お向かいさんがほたる族?
    以前、うちの裏の塀の中に何本ものたばこの吸い殻が落ちてました。裏の家から投げ込まれたとしか考えられなくて、意を決して苦情を言いました。もしも火のついたまま投げ込まれたらと思うと怖かったのです。
    裏のお宅では誰もタバコは吸わないと言い張ってたけど、隠れて吸ってるから私の家の方へ吸い殻を投げたんじゃないのかな?って思ってました。苦情を言ってからは吸い殻は落ちなくなったので、ほっとしてます。塀の事でもちょっとトラブったけど、世代が変わったのでもう気にしないことにしてます。

  • sango

    sango

    2024/08/21 11:20:38

    なるほど。「ほたる族」ってそういう人たちのことなんですね。
    子供の頃は喫煙者が多かった気がします。ファミレスでも親戚の家でも
    何処へ行っても喫煙者はいましたね。私と母は禁煙者ですが
    父は大病を患うまでは吸ってました。妹は子供ができてから止めたのですが
    今は電子タバコで復活。電子タバコは臭いがキツイです。TT
    煙管で吸う人は見たことないです。アニメではありますが(ルパンの次元など)
    あと歌舞伎演目でも使われてますよね。TVでチラッと見ただけですが(^^;
    煙管はばんびさんにとって祖父母様とのいい思い出なんですね^^

  • 四季

    四季

    2024/08/21 11:09:36

    昔はね~。女性も吸ってる人は多かったですよね。同級生達も、男性の前では吸わないらしくて、女子ばかり集まってるとバッグから出したりね。
    祖母が二人共キセルで吸っていましたね。ヘビースモーカーという訳ではなく、ちょっとお茶するみたいに。煙草盆(というか収納ケース?)があって、木の箱に持ち手がついていて、一式入っていました。
    私が喘息を発症したので、うちでも蛍が中庭を飛んでいますが、この蛍、たまに屋内に入ってくるの、知ってるからね(。-`ω-)

  • 明

    2024/08/21 10:30:26

    そうか~、やっぱりみんな、吸ってたんですね。
    旦那も高校のときから吸ってたらしいです。最初は全然、吸えなかったと。
    大学の友人にも聞いたんですが、みんな、最初は「不味い」って言うんですよ。そんなものを我慢して吸うなんて…と思いましたが、あの頃はタバコ吸ってるのが「カッコイイ」!って認識でしたもんね。

    病院で働いているとき、患者のおじいさんが「酒は止めれてもタバコは止めれん!」と言っていました。
    医者も看護師も吸ってる人、多かったですね~。
    ヘビースモーカーの呼吸器の医者が禁煙外来してるって、意味あるのか?って思っていました(笑。
    ま、タバコ吸ってても100まで生きる人もいるし、吸いたい人は吸えばいいかも知れない。
    けど、周りへの配慮はして欲しいですね。
    火事は一番、迷惑かな……。

  • hiroro

    hiroro

    2024/08/21 10:29:28

    昔はタバコ吸わない人いないくらいでしたね
    どこでもタバコの煙が…。
    主人が健診で引っかかって止めると
    周りは一切けむりがなくなり、
    お向かいのおじいちゃんが 外で吸う煙の匂いに敏感になりました
    時々そんなで 我が家のお向かいでも蛍が1匹 夜な夜な煙と共にやってきます。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 10:12:49

    > 明さん
    高校生でもみんな吸ってましたよ。
    同じクラスの美術部の男子は授業中にいきなり手を挙げて「ちょっと腹が痛いので…」と言って教室を抜け、部室へ行ってタバコ吸ってました。帰ってくると匂うし、教師は咎めないし呆れたもんです。
    早退して麻雀屋に入り浸って煙草吸いまくったりする男子もいました。女子はさすがにやってないと思ったけどな。ホントなら停学になった事案です。
    公共の場では喫煙場所がないのはちょっとかわいそうな気もしますけど~。
    義父なんか入院中でも病室抜け出して吸ってました。認知症が出て危険なのでやめさせたけど~。
    煙草が原因の火事も怖いですよね。

  • 明

    2024/08/21 09:57:03

    大学へ入学したとき、みんなが当たり前にタバコを吸ってて仰天しました。
    あれ?なぜ、新入生でもそんなに手慣れた風に吸ってるの??もしかして、高校生のときから吸ってた?!と…。
    部室に入ると、タバコの煙で真っ白にモヤってて、空気悪くて死にそうでした。あの頃は嫌煙家に居場所がなかったな~(笑。
    タバコ吸ったら、痩せるよ!と女性の先輩からも誘われました。そんなんで痩せたくない(^^;
    あの頃とはすっかりタバコに対する扱いが変わりましたね~。

    旦那も吸っていましたが、結婚2年目くらいに意を決して禁煙。
    ヤニ切れのときのイライラは怖かったので、ホッとします(笑。新婚旅行で、飛行機降りた直後あたりはやばかった~。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 09:53:09

    > まっつさん
    洋画では葉巻を吸ってるマフィアの親分がいましたよね。
    煙草や葉巻も大切なムード作りを果たしてたと思います。
    渋い俳優さんがタバコをくゆらすシーンなんかしびれますけどね~。
    今そんなのないよね。

  • まっつ

    まっつ

    2024/08/21 09:44:00

    先日昔の洋画を見たら、もうず~~っと煙草吸っててびっくりしました。
    ふかしているだけだから余計に煙が出て凄かったです。
    あれがカッコよかったんだろうなぁ(^^;

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 09:23:00

    > ひよっちさん
    うちの先祖は商売をやってたらしいので大福帳みたいなのがたくさん残ってました。
    墨跡は読めなかったけど白い所が少ないので障子の破れふさぎには使わなかったと思います。
    集合住宅に住んだことがないので階段からの煙草の匂いってわからないけど、ちょっと気になりますね。
    大人ぶって煙草吸って母から叱られたわ。女はいけないって。なんでだよ~って反発したっけ。
    煙草を吸う人がいないと家具やカーテンが汚れなくていいわ^^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/08/21 09:12:08

    和紙の帳面!そういえば昔ありましたよね。まさに帳面、ノートではない(笑)

    うちの夫も昔ホタル族でした。
    結婚直後から換気扇の真下でしか吸っちゃダメ、とルールがあったのだけど、早々にベランダに追いやり(笑)40歳の頃、体力低下を実感し自分でまずいと思ったみたいで、結構あっさりやめられました。
    数年前までは、マンションの斜め下のお宅から定期的にタバコのにおいがしてきたけど、そういえば最近全然しないのは、ホタル族への風当たりが強くなったから?それとももしかしたら禁煙されたのかな、なんて勝手に想像してます(^^;
    以前は玄関のドアが開くと臭いが漂ってきたのだけど。犬飼ってる方で、あの臭いの中でワンコは大丈夫なのだろうか、と心配になったものでした。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 08:07:42

    > こがねさん
    かっこつけて煙草吸ってるのは18歳くらいの男の子かな?
    数年前、義父母が入院してた病院の近くには煙草の畑がありました。親戚の家でも一時、煙草栽培してたっけ。
    祖父のキセル、どうなっちゃったかな?姉は物を大事にする人だから取ってあるかもしれない。
    棕櫚の木でいろいろ遊んだのよ。あの変な実はままごとのご飯にしてました。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 08:02:07

    > まあ姉さんさん
    電子タバコって匂いがするの?
    嗅いだことないです。煙草の値段もすごいんですね。
    中学の恩師が値上げになっても煙草だけはやめないって頑張ってたけど、
    最後は心臓悪くしちゃって亡くなりました。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 07:59:43

    > よんさん
    鬼灯市ってこっちにはないです。
    お盆の頃、JA産直にたくさんのホオズキが出てました。仏花にも鬼灯が1輪入ってました。
    ようやく蛍籠ができたけど、蛍って命短いよね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/08/21 07:56:14

    > ねんざ6号さん
    古いTVドラマや海外のドラマではタバコを吸ってる場面が多いけど、最近のTV画像では喫煙場面って少なくなりましたね。喫煙者には肩身の狭い世になってますよね。
    うちも長年喫煙してた主人が、友達が肺がんになり亡くなってしまってからはやめました。
    煙草吸ってる方は嫌いじゃないけど、歩きながらとか、車の窓から吸い殻ポイ捨てはやめて欲しいです。
    鬼灯のキセルから出るのは紫煙じゃないですね。これって妖煙?
    持ってる私、もう少し妖艶になりたい~~

  • こがね

    こがね

    2024/08/21 07:48:09

    ほたる族… マンション住まいだった時は いろんな階のベランダや階段に見かけました (^^;
    煙管で喫煙する人を「生」で見たことはないのです…お芝居の小道具というイメージ…( ˘ω˘ )
    棕櫚の葉っぱで短冊を… なんだか素敵な風景ですね ( ´艸`)

  • まあ姉さん

    まあ姉さん

    2024/08/21 06:42:49

    今では電子タバコですかね
    隣のおじさん煙は出ないけど、
    匂いは風に乗ってきますので
    あっ!吸ってるんだ!ってわかります。

  • よん

    よん

    2024/08/21 06:13:21

    鬼灯市の帰りでしょうか?
    かごの蛍がいとおかし
    こよりはよく作りました。といっても七夕のです
    お習字の半紙 練習したあとの
    半紙はいつも和紙でしたから。
    蛍族 今はベランダ?それもみかけなくなりました。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/08/21 05:48:13

    夜のベランダでオレンジ色の光が見えてましたが
    それこそ部屋で吸えないおとうしゃん達がタバコ吸って
    たんですよね
    現在は煙や臭いが隣近所の迷惑になるってことで
    ベランダでの喫煙は禁止になってるみたいです
    僕も吸わないけどあまり気になりませんが
    うるさい人もいるんでしょうね
    鬼灯のキセルから怪しい色の煙出てますよ(^o^)