Makira

Makira

こんにちは。ほんわか、のんびりがいいね(#^.^#)

まだまだ夏です(*^-^*)

日記

皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年は昨年以上に気温が高く一週間猛暑日もありました。昼の高温より夜の熱帯夜のほうが辛い方も多いかと思います。

連休明けでまだ気持ちが切り替われないかもしれません。一週間務め週末の休み後に元のリズムに戻ると自分の経験上思いますから少し辛抱しましょう(>_<)
今月は一年で一番見やすいペルセウス流星群、火星と木星の接近、スーパームーンと楽しめました。火星と木星はほぼ重なって見えるほどで、低倍率の望遠鏡なら同じ視野で見れたでしょう。ペルセウス座流星群はじっくりとは見ていませんが子供のころと比べると数が少なく感じます。あの頃は一晩に100個近く見ることができました。
単に目が悪くなったのが原因かなw
月は毎晩のように見ています。昨日も見ましたが明るさにびっくりするほどでした。ここ数日夜天気がよくなかったせいもあり余計にそう見えたのでしょう。湿度が高い夜は黄色がかって見えるのも月のおもしろいところです(#^.^#)
まだしばらく暑い日が続きます。頑張るために休めるときはしっかり休んで過ごしましょう。ニコみせイベントも楽しみです(^O^)/

  • 結

    2024/09/05 21:02:10

    こんばんは、いえいえ、お友達を中心にクリアされた方にはお送りしていますよ^^

    ちょっとは休憩したいけど、今度はどんなレシピか楽しみですね(*^-^*)~~

    ステプセットです~~~

  • 結

    2024/09/03 20:49:23

    こんばんは、遅ればせながらですが^^;

    こんばんは^^オメデト~♪(*´ー`)o∠・;'.、☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆
    ☆-( ^-゚)v
    (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
    ヽ(*´I `*)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(*´I `*)ノ゙
    ✧(*´꒳`*ノノ゙✧パチパチ♪
    (⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチパチパチパチパチ‧˚₊*̥☆彡

    イベントクリアおめでとうさんです~~~お疲れ様(*^-^*)

    ステプセットです~~~

  • みき

    みき

    2024/08/25 11:24:32

    Makiraさん、こんにちは。
    ご心配おかけしております。
    なかなかお伺い出来ず申し訳ありません。 m(_ _)m

    私は小さい頃、星が好きで、図鑑の「天体・気象」の巻だけボロボロになってました。(笑)
    そういえば、私も最近、星空を見上げていません。
    目が悪くなっちゃって、よく見えないんです。

    さて、私はといえば・・・
    調子は・・・、日によって波があります。
    まあまあの日もあり、今日はダメ、という日もあり・・・。
    休職には至っていませんけれど、無理!、と思ったら有給取得しています。
    また、就業中であっても眩暈を感じたらお休みさせてもらって、帰れそうだったら帰るようにしています。
    (眩暈酷いときは動けません。そういうときは空いているベッドかソファに寝かせてもらっています。)
    耳鳴、難聴は相変わらずです。
    人事にもお話は通して、「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。」といったら、「いえいえ、こちらの都合でご無理させてしまって・・・。」といっていただきました。

    明日は通院でお仕事お休みします。
    (お勤め先の総合病院ではないのです。お家の近くのクリニックにかかっています。初診時、電車に乗ってお勤め先まで行くことは出来なかったので・・・。)

    今は、人のことより自分のことを考える時と割り切ります。
    また、体調がいいときにお伺いしますね。

  • りり

    りり

    2024/08/22 07:40:36

    最近、忙しくしていて空を見上げる時が以前に比べると減っています。
    夜空をずーーと見てると星が迫ってくるというのか吸い込まれる感じがして
    心が洗われる感じがしていました。
    でも今は本当に見えなくなってきちゃいました。
    周りが明るすぎて。。。

    ペルセウス座流星群はネットで見ていました。
    流れ星をあまり見たことなかったので良いものを見たと思いました。
    そかそか、昔はもっと星が見えていたのですね。。。