あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

お米不足の話と、ナナちゃん人形=まめこさんの話

ニュース


今回は、ニコッとタウンとは関係ない話です。


最近、お米を買いづらくなっています。

だいぶ前から、今年はお米が高いなー、そのわりに品質はいまいちだなー
と思っていたのですが、
まさか、店頭からお米がなくなるくらいの騒動になるとは。

コメ不足というと、
1993年の記録的な冷害で、本当に日本国内のお米が不足して
国がタイ米を輸入し、日本米とタイ米とのブレンド米が売られていた頃を思い出します。
大学の農学部の先生も、あの年には
大学の農場で作った米のうち、品質がよくないお米(クズ米)でも高く売れた
と話していました。


今の日本国内のお米は、実際のところ、そこまで不足はしていないらしい。
一時的に需給のバランスが崩れて、供給のスピードが追い付いていない状態?

とはいえ今現在、実際にお米が手に入りにくく
いつ普通に買える状態に戻るのかは分からない状態なので、
買い占め、とまではいかないにしても
目の前にお米があれば、やや多めに買っておくしかない。
我が家でも、ちょっと早いタイミングで、ちょっと多めに買っています。

でも、精米したお米は、味が落ちやすいから(賞味期限は精米から1~2か月)
あまり買いだめはしたくないんすよね(´・ω・`)

需給バランスが崩れての品不足、
コロナ禍の時に、トイレットペーパーが売り切れまくったのを思い出します。
あのときは、まったく紙不足にはなっていなかったのに
不足するかもという不安・報道から買い占めが起こり、実際に不足状態に。

今回のお米が買いづらい状態、早くおさまるといいなあ。



ここからは、まったく別の話。

数年前から、まめきちまめこさんという
名古屋在住ブロガーさん?のブログを読んでいるのですが、

まめきちまめこの日常
https://mamekichimameko.blog.jp/

8/21~8/27の間、
ナナちゃん人形がまめこさんになる、ということが書かれていたので
名古屋に行った家族に、写真を撮ってきてもらいました^^

まめこさんとエヴァアスカ(2021年撮影)のナナちゃん人形
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2024/08/post-6f88d3.html

※ナナちゃん人形は、名古屋の名鉄百貨店セブン館前の通路に設置された
 高さ610cmの巨大なマネキン人形で、その時どきで衣装が変わります。
 待ち合わせ場所に使われることも。

ナナちゃんコレクション(名鉄百貨店のサイト)
https://www.e-meitetsu.com/mds/f_nana/

シンプルな緑色のジャージ姿のナナちゃん。
まめきちまめこさんを知らない人が見たら、なんだこりゃーと思うだろうなあw


まめきちまめこさんは知らないけれど
SEKAI NO OWARIの深瀬さんは知っているよ、という方には
こちらのブログがおすすめです(・∀・)
https://mamekichimameko.blog.jp/archives/89217771.html

  • あいうえお

    あいうえお

    2024/08/26 21:17:22

    >kyuさん
    kyuさんの地域でもお米売り場がすっからかんなんですね(´・ω・`)
    こちらの地域でも、ご飯のパックやお弁当とかは、普通に問題なく売っています。
    業務用のお米とかは、とくに不足していなくて
    一般家庭がお店で買うためのお米だけが不足している感じですね(^^;
    やっぱり、噂やマスコミから不安を助長する報道で、購入量が一気に増えて
    供給が追い付かなくなったんだろうなあ。
    もうすぐ新米が出る時期だから、スーパーが古米の貯蔵量を減らしていたのもあるかも?
    貯水ダムで、梅雨の前に水を放流して減らしておくみたいな感じで。

    ナナちゃん人形、すごく大きいですよね(・∀・)
    しかもお店の外の通路にあるから、そのあたりを通っていれば必ず目に付くし^^
    たしかに爽やかな夏の景色のような緑色ですよね(^▽^)
    ナナちゃんは、いつもは素敵なファッションのことが多いので、今回は
    どういう服なんだろう?と不思議に思う通行人さんも多かっただろうなあw

  • kyu

    kyu

    2024/08/25 19:35:32

    こちらもお米売り場すっからかんです(>_<)
    でも、お弁当売ってて、そこには炊いたお米が…。
    おにぎりも売ってるし、お寿司も普通にたくさん売ってるんです。
    パックのお米もまあまあ残ってるけど、
    お米自体が全くゼロ。ビックリです。

    ナナちゃん人形、私一度見たことあります^^
    すっごく大きいですよね(@_@)
    ドキッとしました。
    いつも同じ姿じゃなくて、時々変わるんですね~!
    緑色のジャージ姿のナナちゃん、夏らしくていいかも♪
    明るい色なので、通りがパッと明るくなるでしょうね(^-^)

  • あいうえお

    あいうえお

    2024/08/25 09:07:52

    >とまとさん
    とまとさんのところでも、お米不足状態なんですね(´・ω・`)
    できるだけ多くの人のところにお米が行きわたるように
    10キロ入りのかわりに5kg×2にしているのかな。
    ほんと、日本で、お米がお店からなくなるとは思わなかったすね(^_^;;;
    おそらく一部の人の買い占めが原因で、マスコミの報道も一因のような。
    早く普通に戻るといいな~。

  • あいうえお

    あいうえお

    2024/08/25 09:05:18

    >lapoさん
    なるほど~、多めの水でしっかり給水して炊くのがコツなんですね^^
    古米と似た感じかな(・∀・)
    大麦を入れると、栄養価はあがるけれど、ちょっと癖がでるのかもすね。
    子どもの頃の給食で、カレーの時には麦ごはんだった覚えがあります^^

    空気が少ないほうが劣化が抑えられるのはありそうですね(´∀`)
    我が家でも、買ってきたお米は袋そのままで、使うたびに口を縛るようにしています^^
    劣化対策というよりは、コクゾウムシ対策という感じでして。
    冷蔵庫で保存すると、劣化が抑えられるという話もあるすね^^
    我が家の冷蔵庫はそんなに大きくないから難しいけどw

  • とまと

    とまと

    2024/08/25 00:46:23

    米・・・10キロで売っているのは見なくなりました。((+_+))
    値上がりはともかく、なくなるとは考えてもみませんでした。

  • lapo

    lapo

    2024/08/22 21:57:05

    米1合に対して200CC計量カップ1杯と50CC入れて、
    30分〜1時間の吸水で炊くと、
    アメリカ米とかでも、甘く召し上げれます。

    ただ、大麦を1/4入れた時に、不味さがあります。

    lapoは10キロ袋に米を入れ変えたりして、
    紐で縛って食べています。
    空気とかも関係あるかもしれませんね。
    真空パック出来れば一番いいのですが。

  • あいうえお

    あいうえお

    2024/08/22 21:19:36

    >ヒロさん
    新米も、もう売り出し始めているみたいすね^^
    今はかなり高いけれど、もっと多くの新米が発売されれば、値段も落ち着きそう。
    食べるぶん以上のお米を大量に買い占めた方は、
    最後のほうを食べきる頃には、かなり味が落ちていそうです(^^;

  • ◎◎ ヒロ ◎◎

    ◎◎ ヒロ ◎◎

    2024/08/22 20:33:56

    買い占めする人にはさせといて、私たちは今年の新米を頂きましょうw

  • あいうえお

    あいうえお

    2024/08/22 17:56:46

    >トシrotさん
    親せきさんがちゃんと確保してくれてあるなら、巷のコメ不足とは無縁すね^^
    ニコッとタウンには、93年の騒動を知らない方も多いだろうなあ。

    タイ米がどんな味だったか、食べたはずだけど、ほとんど覚えてはいないけれど
    日本のお米と同じものだと思って食べたり、同じ調理法で調理したら
    美味しく感じなくて当たり前なんでしょうね(^^;
    タイ米を食べる地域の方からすると、ジャポニカ米のほうが変なお米だろうしw
    口に合わない・調理法がお米に合わないのを不味いと表現するのはいただけないすね(´・ω・`)

    生協でおいしいタイ米のチャーハンやカレーが出されたとはすばらしいです~^^
    食べてみたかったなあ♪

  • あいうえお

    あいうえお

    2024/08/22 17:48:18

    >メルモさん
    メルモさんこんにちはです~^^

    お米の値段、1年前から上がり始めていたんすね@@
    備蓄量が減っているとはいえ、本当に不足していれば緊急輸入をするはずで
    それをしないのだから、やっぱり流通量が不足している状態なんでしょうね(^^;
    半分の人が、不安から、ふだん買う量の2倍のお米を買えば
    残り半分の人が買おうとする時には売り切れになっている、という感じで。

    こちらの地域では、まだお米が売っているので
    全国的にはどれくらい不足しているんだろう?と、ネットショップを見てみたら
    本当に売り切ればかりでびっくりでした~。
    買えるお店でも、入荷時期が10月になっていたり。

    便乗値上げも、需要と供給で値段が決まる資本主義社会では
    ある程度は仕方ないんだろうな(´・ω・`)
    野菜も、不足している時には一気に値段があがるし。
    もちろん買わないのも自由だと思います^^
    白飯を食べたい欲求はおにぎりを買って満たす、というのもありで♪
    外食産業やお弁当業界は、きっと先の不足を見越して
    玄米状態のお米を確保してあったんだろうな。

    10月上旬まで暑い日が続くとは~
    たしかに半年の間が夏と思うとすごいすね(^^;
    お互い休めるときにしっかり休んで、涼しい秋の到来を楽しみに待ちましょう~^^

  • トシrot

    トシrot

    2024/08/22 08:37:28

    親せきから直接買ってるミドモはどこ吹く風???なんです。93年かぁ、昔になったなぁ。駒場の生協とか芝工大生協でそれはそれは美味しいタイ米のチャーハンやカレーを出してくれてた。だから大衆のタイ米不味い!の大合唱には、たぶんタイ人より反発したなぁ。

  • あいうえお

    あいうえお

    2024/08/22 08:13:47

    >アイスさん
    農家さんのところでも在庫がなくなっている状態なんですね(´・ω・`)
    他のスーパーとかでお米が買いづらくなったから
    農家さんのところでお米を買う方が増えた、というのもあるかも。

    国のほうに在庫があるのは、おそらく間違いないと思います。
    以前お米が不足した時も、バターが不足した時も、緊急輸入を行ったけれど
    今回は、そういう動きはないので
    やっぱり国内の流通の問題なんだろうなあと。

  • メルモ

    メルモ

    2024/08/22 00:21:25

    あいうえおさん~~お久しぶりですლ

    米は1年前から徐々に値段が上がり続けてました・・・
    そして今は1年前の倍近い値段に高騰ですよねぇ(☍﹏⁰)
    個人的には日本は米だけは豊富な在庫(備蓄)があると思ってましたが
    これだけ流通しないと不安になるかも~~~

    新米が出るから大丈夫と思ってましたが、新米が流通する前に
    自宅の米も底を付き一昨日近くのスーパーに買いに行きましたが
    米の棚には全ての在庫が0との貼り紙が・・・
    近くの3店舗のスーパー全て同じ状況でした(☍﹏⁰)

    ネットでも多くショップが「売り切れ」の表示が~~~
    中には便乗値上げしてるようなショップも見受けられます
    そんなとこからはメルモは意地でも買いませんがねぇ(笑)
    ブレンド米10kg送料込みで7800円ってありえませんよねぇ(怒)

    今年は10月上旬くらいまで暑い日が続くとの発表もありましたが
    千葉が5月くらいから暑かったので半年も暑い日が続く事になります(☍﹏⁰)
    まぁ~これは千葉に限らずなのですがねぇ・・・

    あいうえおさん~~必ず秋は来るので頑張って~お互い乗り切りましょうねぇლ


  • アイス

    アイス

    2024/08/21 22:08:19

    もう・・・近くの農家さんも去年の在庫が無いようです><
    いつも近所の農家さんから買ってるのですがね><
    新米も・・・早くても9月上旬にならないと収穫が出来ないようなので
    在庫が無くなったらスーパーなどで買わないと><
    そもそも政府は在庫が沢山あると言ってますが、本当なのか信じがたいものです!