沼子

佐渡ヶ島 (佐渡島が正しいです(^^;)

日記

旅行から帰宅して3日も経っちゃってますが(^^;

佐渡は父が「一攫千金」目指して行きたいと行った場所。
宝くじの方がまだ現実的に感じる(^o^;)

行くまでに、新幹線やバスやフェリーで早くて5時間半。
家から余裕をもって出て、それぞれ出発時間を待ち、着いてからレンタカー屋まで歩き契約し・・・
家から出て、車乗れるまで8時間掛かった(-""-;)

初日は「トキの森公園」
遠くからでしか見れず、寄付の為に行ったように感じた。

夜はホテルのレストランが一杯で入れないことは、予約の時に聞いてた。
近くの回転寿司屋は非常に混んでて、私と父はコンピニで買い、それぞれ部屋で食べる(^^;

2日目、金山、北山浮遊選鉱場後、グラスボート、海水浴。
北山・・・の場所がとても私は好きでした( ≧∀≦)
とても長~い建物だけでも珍しいのに、そこが時間の経過と共に緑に覆われ、建築と自然の融合が見られました(ФωФ)

この旅行で一番嫌だったこと
2泊同じホテル泊まる時は、スタッフの掃除は要らない。
ドアの内側に「掃除して下さい」「起こさないで下さい」の札があった。
「起こさないで下さい」は昼間もそれを掛けるのは変だし嫌だ。
夫が「掃除して下さいの札があるんだから、何も掛けなければいいんだろ」

夕方部屋に戻ったら、掃除されてた(ToT)
ベッドの上散らかりっぱなし、お風呂はビーチサンダル等置きっぱ。
しかも私のパンツ、洗って干してんのに(>.<)

ホテル馴れてないから、これはこっちが認識不足で悪いのか(-""-;)


時間が許し、その気になれば、第2弾「佐渡ヶ島」お送りします(^^)d

  • 沼子

    沼子

    2024/08/22 22:44:48

    > ねんざ6号さん
    ねんざさん、コメありが東海道♪
    金に目がくらみ、金を失いそうろう(ToT)

    あたり前田のクラッカー?
    何言ってるか分かりません(ToT)
    クラッカーは多分食べた事なくごめんなさい。
    クッキーは好きです。
    あ~、○喜の誕生日にクラッカー使いましたよ(^O^)

    砂浜をビーサンで歩き、ホテルのお風呂場で洗って干してた。
    パンティーは洗って3日目に使おうかと、同じく風呂場に干しといた。
    家族には見られてないのに、赤の他人には完璧見られた(ToT)

    トキは初日にトキの森公園で捕まえ、その日が私の誕生日なので、1人ホテルでチャッカマンであぶって頂いたニャ(ФωФ)

  • 沼子

    沼子

    2024/08/22 22:15:37

    > ねこまろさん
    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    ホント、ハワイの方が時間的に早いかもしれませんね(^O^)
    円高だったら、ハワイの方が安く!(ФωФ)

    3日目、ゴールドパークで砂金採り体験やりましたよ。
    30分で、2ミリ四方、薄さミクロン単位の金を手に入れました(^○^)
    私が採ったという付加価値で、ねこまろさんにとって端金の100万と交換でいいかニャ?(^O^)

    海はとても綺麗でした♬
    浦島というホテルに泊まり(本当)、海底の竜宮城まで潜ったら亀を貸して頂き、横浜まで乗って行きました♬
    頑張ってくれたけど、やはり7時間掛かった(^^;

  • 沼子

    沼子

    2024/08/22 18:52:33

    usamimiさん、コメありがとうございます(^^)
    レンタカーが故障するなんて(>.<)
    観光バスがあって、それに乗れて良かったですね( ≧∀≦)
    転身がお上手(^O^)

    露天風呂と間違えて笑いこけてたのは、usamimiさんじゃなくて、ガイドさんなのね(ФωФ)
    それは記憶に残るわ~(^o^;)



    ちぃさん、コメありがとうございます(^^)

    宿の夕食はコース料理なので時間が掛かるんでしょうね。
    旅行はとても楽しめました。
    親孝行というより、父が宿代を出してくれる、子孝行旅行です(^O^)
    お盆で一番高い時期で、5人で2泊、21万!
    うちらだけじゃ、絶対泊まれない(^^;

    トキ、そのうち日本から台湾に飛んでいきますよ(^O^)




    ハルさん、コメありがとうございます(^^)
    ハルさんも行った事があるのですね☆
    海は綺麗ですね♬
    グラスボートに乗った時、透明度は10mあるかなぁ?
    海水浴は時間がなく、ホテルの目の前で済まし、ず~っと遠浅の砂浜。
    今度は岩場もあり、魚が多く見れる海を泳ぎたい( ≧∀≦)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/08/22 09:30:00

    5時間以上の旅。近い様で遠い佐渡ですね。それでけ時間費やすと海外に行けてしまうという。
    現地では色々体験されて何より。 肝心の金山での一攫千金が気になります。砂金取りやられましたか?
    わたすがやった時は、金の延べ棒1本ゲットできましたが。あっ、土産のチョコレートだった。
    佐渡からの帰りは1人1台、タライの船に乗って自力で新潟に渡ったんですよね?
    20代のわたすがタライの船に乗った時、日本海の水は太平洋の水よりキレイだと思ったのですが、今もそうなんでしょうかね?
    (´◉◞౪◟◉)

  • ハル

    ハル

    2024/08/22 05:51:34

    佐渡、私も行った事がありますが、海がとても綺麗でした。
    普通の海水浴なのに、周りに小さい熱帯魚がいっぱい見えました。
    夜は外に出たら、コンビニも1軒もなく(当時)、真っ暗で星もよく見えましたね。
    夏休みでしたけど、それほど混んではいなかったです。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/08/22 00:27:09

    ホテルのレストランが満員とは。。夏休みだからですかね。
    人が多かったのかな。

    家族旅行は満喫できましたか?
    親孝行の旅でもあったんですね♫

    トキ、鳥好きの私は一度生で見てみたいです♫

  • usamimi

    usamimi

    2024/08/22 00:21:08

    佐渡は一度訪ねましたが、レンタカーが途中で故障して後半は観光バスに乗りました。
    若いガイドさんが金山の「露天掘り」を「露天風呂」と言い間違え
    自分で大受けして、しゃがみ込んで笑いこけていたのが一番の思い出かも。(^_^;