回顧
新潟2歳Sは6,1,5番人気の決着を◎▲○の本線で単勝・馬連・3連単的中。もう1レース獲って今週はプラスで終えられました。夏競馬も残り1週。しっかり当てて気分良く秋競馬を迎えたいです。
【キーンランドC】33.6-34.3=1.07.9 展開やペースはセッションがハナ争いに加わってきたこと以外はほぼ想定通り。勝ったサトノレーヴは好位の2列目から直線力強く抜け出して1馬身半差の完勝。馬券的には大きな瑕疵があったわけやないけど前走があまりにも完璧な立ち回りやったからその直後やとどうしても期待値的に狙いにくくて押さえまでになったけど大幅馬体増でも強い競馬で充実期に入った感じ。GⅠでも有力。エイシンスポッターは展望でも穴で挙げたように好走条件は揃ってたけど脚質的に日和って本命は打てへんかった。反省。急坂コースより平坦コース、ハイペースよりミドルペースで良さが出るタイプやからスプリンターズSではあんまり狙いたくない。オオバンブルマイは初の千二でついて行けずシンガリから。腹を括って末脚勝負がハマった感はあるけどここまでやれるとは思ってへんかったから驚き。ビッグシーザーはサトノレーヴより終始外を回したのはあるけど函館SSより着差が広がったのはうーんという感じやね。ナムラクレアは直線狭い所に入ったのもあるけど細かいことを言うと前傾で走らせると今一つパフォーマンス的に良くない。まぁ今回は休み明けの分もあるかもしれんけど千四色が強くなってきてるんかもしれんね。
【新潟2歳S】35.0-24.7-34.5=1.34.2 新馬戦から気性の危うそうな馬が多いって予想で書いたけど実際掛かる馬も多くて想定よりペースは流れてややスローといったところ。勝ったトータルクラリティも序盤促したところでやや掛かり気味になったけど何とか宥めてた。直線コートアリシアンに一旦前に出られたけど差し返して快勝。ただ内にササり気味になったりフラフラしたりとまだまだ気性が幼い。2着のコートアリシアンも序盤トータルクラリティに交わされてガッツリ掛かった。最後差し返されたのはその差もあったんかな。新馬戦も大味な競馬やったし勝ち馬以上に気性的に危うい感じはある。プロクレイアは後方から外を回した分はあるにしても2着とは3馬身差と上位2頭とは現状差があった。シンフォーエバーは中間熱中症の症状があったらしいから出し切れへんかったんかもしれんけど、スターウェーブも含めてサンデーの血を持たへん馬を決め手比べで重視はしたくないし、ジョリーレーヌも産駒が2歳重賞1つしか勝ってへん上に上がり勝負に弱いモーリス産駒のくせに人気になってる馬格のない馬やからね。個人的には順当な結果やと思う。