Opu

ラノベと普通の小説の違いを調べてみた

日記

ちょっと気になったので、ラノベと普通の小説の違いを調べてみたらびっくりした。


簡単に言えば、ラノベは未成年向けにかれた小説で登場人物のセリフが比較的多いものとのこと。
海外では未成年向けの小説はジュブナイルって呼ばれたりしているけど、これは主人公が未成年って感じで文体はごく普通。

そして、どうやらラノベの発祥はロードス島戦記のようなTRPGで、たしか月間コンプティークで連載していたものを小説化したんだよな。
これで異世界ものとかなろう系がラノベに多い理由が分かったw

また、異世界ものとなろう系の違いは、現実に戻ってこれるか異世界のままかの違いらしいね。なるほどなぁ。

そういえば昔、エロPCゲームを小説化したものもあったわ。
どうもその節はお世話になりましたm(__)m
今考えるとこれもラノベだよな・・・いや未成年向けじゃないから違うのか?
どっちなんだい?筋肉ルーレット!!

因みに、ロードス島戦記より多分前にウィザードリィの小説版
"隣り合わせの灰と青春"が出ていた。
タイトルがめちゃくちゃカッコよくて今でも好きだわw



  • こめっこ

    こめっこ

    2024/08/27 09:06:38

    ジョブナイルに近いのは昔の児童書。くそつまらないものが大半。

    異世界ものとなろう系の違いは、異世界を舞台にしているものが「異世界もの」で、「小説家になろう」などの投稿サイトで発表されたものが「なろう系」。
    「小説家になろう」に投稿されるものに「異世界もの」が多いのでごっちゃになりやすい。
    「ダンバイン」は「異世界もの」だが「なろう系」ではない。
    帰ってこれる来れないは「転生もの」と「転移もの」の差だが、転移ものでも帰ってこれないものもある。
    「転生もの」は生まれ変わって別人として生きていく。「無職転生」などがこれにあたる。
    「転移もの」は勇者召喚などで召喚されるもの。こちらはチート能力を得て、無双する話が多い。

    エロゲーの書籍化は、エロ要素をそのまま小説にしたものと、エロ要素をカットしたものがあると思うが・・・エロ満載の方は普通に18禁です。読んだことないからよくわからん。

  • Opu

    Opu

    2024/08/26 22:06:06

    > ミオティカさん
    コメントありがとうございますm(__)m

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2024/08/26 16:49:56

    ちょっと興味がわいたので広場から来ました

    覗いたら 懐かしいワードがwww
    お世話になった・・・・ところ 以外はマッチしてると思いましたw