花のブリュ―ゲル

台風今昔物語

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/26
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
教会広場 4

私が小学生の頃は少々の台風では学校は休校には成らず、帰宅する頃にはずぶ濡れだった記憶が有ります。

傘は強風でラッパ傘になり、それを楽しんだものでしたw
記憶に残る一番酷い台風は私の愛車のスカイラインに葬儀社のホロ付き自動車が乗り上げ、愛車はボロボロに。。。
修理したけど、元には戻りませんでした!
その時の台風は本当に酷かった。
平屋の屋根が吹っ飛び、上は青天井状態で、
独り暮らしの老人は、風呂桶に入り畳を蓋にして
桶の中から畳を引っ張る状態で台風が過ぎ去るのを待ったとか。
あの日は瓦やスレートが舞い飛び、
窓ガラスを割られたら、窓を畳で塞ぐ家庭が続出したらしい。
ある一定以上の強い台風は、竜巻を発生させ、
それが台風の一番危険な原因です。
単なる強風だけでは、車が浮き上がったり、
瓦やスレートが舞い飛ぶ事は有りません。
台風が原因で、竜巻が発生するのが怖いのです。

  • ❦ さとみ ❦

    ❦ さとみ ❦

    2024/08/30 19:09:35

    https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/34.5/137/&elem=ir&contents=himawari


    どうやら残骸になってて
    衛生のひまわりの映像には映らない程度なんだって!
    多分遅くとも明日には熱帯低気圧に変わったとの情報が出るっぽいよ~

  • スズラン☆

    スズラン☆

    2024/08/27 14:56:00

    そちらの台風規模は映画に出てきそうですね!
    車はお高かったでしょうに、残念でしたね!

    そろそろそちら来ますよね
    無事に通過しますように(。-人-)✨

  • キャサリン♪

    キャサリン♪

    2024/08/27 13:25:52

    自然が起こす現象は怖いですね
    今回の大型台風がどれだけの爪痕を残すのか心配です
    被害が少ないことを祈ります。

    凄い体験。
    規模は今と変わらないかしら?

  • りり

    りり

    2024/08/27 07:04:02

    凄い体験談ですね。
    まだここまでの怖い体験はしたことがありません。
    今回の台風、勢力も大きくてゆっくりだから気を付けないとですよね。
    大きな被害がないといいのですが…。

  • むぅ

    むぅ

    2024/08/27 05:48:59

    凄い体験ですね。
    自然の力は脅威で怖いです。
    気を付けようにもどうやって気を付けたらいいのやら・・・

  • アイス

    アイス

    2024/08/26 22:55:03

    気象予報士の方は明日にならないと正確な進路が解らないと言ってたけど
    台風の進路は気まぐれなんで急に進路が変わる事もあるんですよね><

    今・・・九州地方が直撃しそうな進路なんですよね・・・
    お気をつけ下さい・・・

  • 月乃あかり

    月乃あかり

    2024/08/26 22:38:45

    おおーー;;

  • ルクルク

    ルクルク

    2024/08/26 21:37:25

    そんな怖い状況になったら・・無理!

  • ねこ

    ねこ

    2024/08/26 21:17:08

    自然被害は、泣き寝入りですね(>_<)

    私に何とか出来れば良いんですが…
    被害無いように祈るぐらいしか出来なくてスミマセン(>人<)

  • ありさ

    ありさ

    2024/08/26 20:47:19

    台風怖い(>_<)

  • 柚羽

    柚羽

    2024/08/26 18:45:59

     私の地元はしょっちゅう台風が通るので、大雨暴風警報が朝10時までに解除され
    なければ学校が休みになりました。
     なので、子供のころは警報が出ていたら「どうか10時まで解除になりません
    ように」ってお祈りしてましたw

     小学校中学校は徒歩圏内だったので登校した後台風がひどくなってきたから
    授業中止になってもラッキー!ですみましたが高校生になって電車通学になったら
    ちょっと困ることもありましたけどね。学校が休みになっても電車が運休になっ
    たら帰れないし、家族に車で迎えに来てもらおうにも途中の海沿いの区間の一部が
    高潮時には危険区域で封鎖されることがあったので、そうなったら授業もないのに
    学校にいなきゃならない。しかたないので友人と漫画の回し読みとかしてなんとか
    電車がうごくまで無理やり時間をつぶしたりしてましたw