たあ

今月買ったウイスキー

ショッピング


シーバスリーガル エクストラ 13年 オロロソシェリーカスク(長いw)というスコッチウイスキーです。
シェリー樽熟成の原酒を含む13年のブレンデッドです。

シェリー樽熟成というのは、一度シェリーというお酒(ワインの一種)を作った樽を空にして、そこにウイスキーを入れて熟成させることを言います。

シェリー樽熟成したウイスキーは甘さや渋みなど、シェリー酒の特徴を含んでいて、ウイスキー好きの中でも人気があります。
ただし、味の好みによってはシェリー樽熟成のウイスキーは苦手という人もいます。

ウイスキーは樽による味の影響が大きいですからね。
スコッチウイスキーは最低でも3年樽で寝かせる必要があります。
法律で決まっていてそうしないとスコッチウイスキーとして販売することができません。

シーバスリーガルは主に12年が流通しています。スーパーとかにも売ってると思います。
軽快な口当たりで飲みやすく、甘さが後味まで続くのが特徴ですかね。
ウイスキーが苦手だけど、飲めるようになりたい人には適してますね。

シェリー樽熟成したものを追加したのがこのシーバスリーガル13年なのですが、シェリーの影響はわずかですね。
言われてみればそうかなくらいの、シェリーの香り。
甘さも12年と大きく変わらない気もします。

シェリー樽熟成ウイスキーをよく飲んでる人ならもっと違いがわかるのかもしれません。

文章が長くなってきたので(語りすぎw)このへんでやめておきましょうw

  • たあ

    たあ

    2024/08/29 13:56:27

    > .:*みん.:*さん
    ジンジャーエールは辛口のを、友達が辛くて飲めないと言って、くれたのを飲んだことありますw
    私は大丈夫でしたし、甘いカクテルを作る場合は辛口ジンジャーエールの方がいいかも
    グレナデンシロップは明治屋さんのが安いので買いました(明治屋好き過ぎw)
    バーなどではモナンのグレナデンシロップを使ってる可能性が高いですが、モナンは値段も高いです
    メロンシロップのソーダ割りもやってみたんですが、メロンの香りにシロップの単純な甘さという感じで、グレナデンシロップの方が甘さと酸味と香りが良くて美味しいです
    ノンアルコールのウイスキーがあれば良さそうですが、まだ存在してないです
    後でアルコールを抜く、ノンアル飲料の作り方もあるらしいので(日本では出来ないとか聞いたことある)将来はどんなお酒でもノンアルコールに出来るかもしれないです

  • .:*みん.:*

    .:*みん.:*

    2024/08/29 07:30:48

    > たあさん
    ウィルキンソンのジンジャエールがそのままで大好きです
    ピリッと辛口で冷やして美味しいです
    グレナデンシロップもカクテルでよく使われますよね
    買ってみようかなぁ

    樽の風味ってなんだか美味しそうで呑みたくなります(*´ω`*)

  • たあ

    たあ

    2024/08/29 06:53:19

    > .:*みん.:*さん
    ウイスキーは美味しいです
    今は世界中でウイスキーの需要が増えていて、ウイスキーの値段がどんどん上がってます
    体を壊さない程度に飲み続けられるといいですw
    樽で熟成するので、銘柄ごとの個性がかなりあるんですよね
    そういえばグレナデンシロップとレモン炭酸水で即席ノンアルコールカクテルを作ってみたら美味しかったですw
    シロップなので1:5とかで割らないと甘過ぎますね
    ホントはジンジャーエール使うんですけど、ジンジャーエールの入手性が悪いです(;^_^A
    スーパーか酒屋にはあるけど遠いw

  • .:*みん.:*

    .:*みん.:*

    2024/08/28 17:08:35

    醸すぞー!(某アニメ)的な感じなのでしょうか
    呑めないのでわからなく申し訳ないのですが
    でもなんだか美味しそうです(*´꒳`*)