「さくら亭」日報

あずみ

毎日のお着替えやマイルームの改装等、主にニコッと内のできごとを綴ります。

コーデ記録~浴衣祭り15

きせかえアイテム


個人的浴衣祭り第十五弾。
今回は13年の『浴衣(はなゆき)緑』です。
「はなゆき」はオレンジもあって、そちらも可愛いのですが、
実は次に予定しているのがオレンジ一枚だけの浴衣なので緑に。
こちらも涼し気で好きな色柄です。

背景は前日に貴船の話を日記に書いたので
『風流を解する納涼床』にしてみました。
この川は水量もたっぷりで、
さぞかし川面は涼しいことでしょう。

ということで、温かい鯛めしなぞいただくと良いのでは?
となりました。
実際、貴船の床では真夏なのにあったかい湯豆腐がおいしくて!

でもって、デザートも必要よね。
氷ほど冷たくなくてもいいよね、
ということであんみつです。
個人的にあんみつのあんは必要ない派だったりしますが、
みつまめでは寂しいので、ついあんみつを食べてしまう。
あ、餡子は嫌いではないですよ?
ただ私が寒天と白玉そのものの味を楽しみたいだけで。

さて、床の上なので下駄は履きません。
タウンに行く前に履かせることにしました。
どうせ蝶をまとわせなければならないし。



のろのろ台風、ついに九州上陸のようですが、
どうか被害が少なくてすみますように。
何も日本列島を縦断しなくてもいいじゃない。
縦断するのは桜前線だけでいいです。

円安で多数日本に観光にきている外国の方たち、
台風の脅威をちゃんと理解されているんでしょうか?
ちょっと心配になってしまう。
言葉もあまり通じない外国で災害に合うとかすごい怖いから。

でもって、日本に来すぎなんで、ちょっと帰っていただいても、
とも思うのはひとえに。
市民の足であるバスに大きなスーツケース持ち込んでいる
外国人観光客への怒りです(日本人はしない)。
つか、持ち込むなら最低で倍の運賃をもらって欲しい。
もう、本当に邪魔なんで。
一家族とかならタクシー使ってよ、と思う。
自分がスーツケースで移動するときは一人でもタクシー使うよ?
円安で来てるんなら、そのくらいケチるな。

本音と本音のお話でした。