ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

筋肉痛⁉

日記

体のあちこちが痛い。
何でか?と思ったが、そうか、前の日に新聞を
2束(2ヶ月分くらい)を1階分降ろしたんだった。
持っては歩けないので半ば引き摺る様に、
階段も一段ずつ。
、にしても翌日に出るとはワタシの筋肉、
まだまだ若い^^?


台風10号の速度は更に遅く、
時速15kmくらいになってるらしい。
台風の中心は未だ遠いのに関東でも大雨。
遠隔豪雨 と云うらしい。
これは復た、用水路が溢れるかも知らんー

  • corra

    corra

    2024/08/31 02:33:41

    >nekoyamaさま 雲の動きや、湧いたり消えたりは
             地面から見上げても衛星画像でも
             観ていて飽きないですよね~^^

             筋肉は計画的にイジメてやらないと
             ちゃんと育たないようです。

  • nekoyama

    nekoyama

    2024/08/30 12:17:14

    筋肉痛は筋力アップのチャンス?
    タンパク質をしっかり摂って下さいね〜
    あと、肉のタンパク質に加えて、
    植物性タンパク質…大豆タンパク質を摂ると
    筋力の低下を抑えられるということです。

  • nekoyama

    nekoyama

    2024/08/30 09:43:16

    昨日は風が強くて雨は多く無かったんですが
    今朝は雨降りの音がすごいです、

    台風の風は円運動してるわけじゃなくって
    緩やかな螺旋の渦だけれど、渦に吸い込まれる
    空気も粗密があって、比較的乾いた空気と
    湿気をたっぷり含んだ空気では、回転の遠心力を受けると
    通る軌道も違うでしょうし、外側で多く雨が降るのかもしれません
    そして、通過してゆく場所の地形も、山の斜面を登る向きに
    風が吹くと大雨を降らし、山越えして吹き下ろすと、フェーンを起こすし、
    日本列島に添う様に吹く大きな偏西風…ジェット気流は、台風の進路を
    北東に押すし、北東へ雨雲を押し流して遠くまで届けて大雨を降らしていますね、
    気象庁の天気図と気象衛星の画像を合わせて観てみると、ダイナミックに連動してる様子が
    見れますよー