あかとんぼ

家の電話への迷惑電話☏

日記

家の電話に 国際電話から 迷惑電話がかかってきました。


うちはいつも留守電にしてあるので 留守電のメッセージが始まると同時に

録音テープが流れだしました。クレジットカードの支払日に

引き落としができなかったという内容でした。

勿論 私の名前も クレジットカード名も 言いません。

個人情報はそこまでは 漏れていないと思われます。


今度は 何時間か たってから 世論調査をという

迷惑電話がかかってきました。050から始まる番号です。

こちらもテープ音声です。

OO区 在中かと尋ねてきました。

どちらのでんわも 情報を取ろうという 

フィッシング詐欺の類だと 思われます。

また迷惑電話や迷惑メールが増えています。

皆様も お気を付けくださいませ。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/08/31 19:27:52

    pipi。さん コメント有難うございます。

    迷惑電話とか 迷惑メールはホント迷惑です。 私も番号検索 時々使います。

    対策が必要ですね。

  • PiPi。

    PiPi。

    2024/08/31 14:17:33

    私は家電のナンバーディスプレイの番号番号をスマホで検索してます。
    結構詳しく出てきますよ^^

  • hana

    hana

    2024/08/31 11:34:17

    怖いです!
    あかとんぼさん留守電対応ナイスすぎます!!

    あと「スマホの設定を見直してください」とかも開いちゃダメですー

    X(旧ツイッター)でフレンドさんの名前でInstagramへのお誘いみたいなDM
    あれでアカウント乗っ取られたりするそうです,ご注意を!!

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/08/31 10:24:06

    とまとさん コメントありがとうございます。

    最近 また迷惑メールも 増えてきましたね。

    私は 銀行を騙ったメールが多いです。

    お金ないので そんな取引銀行たくさんあるわけないのに・・・(笑)

    でも 確かに 嫌な気分になりますね。

  • とまと

    とまと

    2024/08/31 00:33:16

    迷惑電話やメール・・・怖いですよね。((+_+))
    私のところにもメールで届きますが、持っていないカード会社ばかりなので無視しています。
    でも一瞬焦ります。(^-^;

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/08/30 22:44:45

    musicaさん お返事ありがとうございます。

    国の機関を名乗った電話がかかってくるんですね。 私は遭遇したことないです。

    差し押さえなら電話1本で済むわけないのにね。

    裁判所から訴えられてるなら 特別送達という 特別な郵便が来ると思います。

    弁護士さんからなら 内容証明郵便かな。(受け取ったという身分証明がいる)

    どちらにしても 電話1本とか 普通郵便の封書84円とかはがき63円で 訴訟なんか起こせません。

    大丈夫ですから 落ち着くことが大切です。

    もし本当に訴えられてるなら すぐ弁護士さんを頼む必要が出てきます。


    そこまで いかない単なる迷惑電話でも 気分は良くないです。

    電話番号という個人情報が洩れているということなので・・・

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/08/30 22:26:58

    きつねさん コメント有難うございます。

    電話番号表示されるサービスに入っているので 知らない番号には出ないのですが

    留守電が入れてあるので 留守電が対応すると同時にテープの音声が流れる仕組みになっています。

    最近このパターンが多いです。

  • きつね

    きつね

    2024/08/30 22:22:03

    そんな電話がかかってくるのですね。
    うちはせいぜいよくわからないアンケートくらいですが、
    気を付けたいと思います。

  • musica

    musica

    2024/08/30 21:07:38

    こんばんわ。大変ご無沙汰しております。実は迷惑電話のことを言えば、総務庁を名乗る人からの電話は注意です。何回も総務庁を名乗り、財産の差し押さえということも言いながら、電話連絡をしましたという内容です

    ボイスチェンジャーを使うと声が男性なのか女性なのかが分からなくなるみたいです。
    嫌なので近くの交番の方に相談をした所、この総務庁を名乗る電話の場合、ディスプレイの所に
    まず、*が表示されてから188から始まります。
    この米印は、外国番号だそうです。

    余り疑いたくはないのですが、宅配サービスで、外国が本社のサイトがかなりありますが
    個人情報を入力することがありました、怖いのはクレジット番号を登録して盗まれてしまうことです。

    間違ってクレジットでもないのに支払をクレジットにされたこともありましたが
    絶対に現金払いでいいという人は、クレジット情報をマイページを繰り区すると繋がらサイトが
    ありますので、追加と復活は後でも出来ますので、一番情報を入力してしまわなければいいので
    カードも削除そして、手違いがあったときにも、担任の先生が書いていて、試験に出る範囲だったのです。

    本当にびっくりですよね。お互いに気をつけましょう。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/08/30 19:58:03

    はるなさん コメント有難うございます。

    迷惑電話 家の電話には あまりかかって来なかったのですが 最近増えて嫌になります。

  • はるな

    はるな

    2024/08/30 19:52:19

    迷惑電話や迷惑メール多いですね。
    家族が迷惑メールが大量に来るようになって先日アドレスを変えてました。
    私も報告したりブロックしたりしていますが、いたちごっこですよね~。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/08/30 19:50:21

    おじゃる丸さん コメント有難うございます。

    留守電が一番安心ですよね。

    迷惑電話 最近また増えてるので嫌ですね。

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/08/30 19:48:16

    usamimiさん コメント有難うございます。

    最近 また 迷惑電話が増えてきました。

    うちは NT〇から情報流出しましたというハガキでの連絡が来てるので・・・( ;∀;)

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    2024/08/30 18:47:30

    最近は固定電話って、
    ろくなのが掛かってきませんね~。
    飛び込みのセールスとか、
    怪しげな勧誘とか。
    基本は留守電対応が良いと思います。

  • usamimi

    usamimi

    2024/08/30 17:52:47

    テープ音声の世論調査の電話は時々かかってきます。
    最初の数語を聞いて、すぐに切っています。
    名指しのセールスの電話も多いです。
    個人情報が出回っているようです。(ーー;)