Opu

マーダーミステリーを日本で普及させるには

日記

マーダーミステリー(以下マダミス)は、どうやら日本だとまだまだ認知度が低いよう。


有名人をつかったりしてもっと宣伝したりしないとだけど、
評判のよくない人をつかったら逆効果になる。

それと、どうも中国人の方が日本人より社交的なようで、日本人のシャイなところが普及に至っていない理由として大きいようだ。
個人的には、日本人はシャイというよりたかがゲームなのに、

やたら勝ち負けにこだわって、ムキになりすぎて雰囲気が悪くなるイメージがある(自分調べ)。

その点マダミスの性質上、勝ち負けってあんまないからいいかもしれないんだけど、
オンラインゲームのFF11のLV上げのとき日本人PTだけ時給とかいってて、めちゃくちゃ大変でトラウマだし、
(今考えると、まったりやりたい人募集とか住みわけすればよかったのかもなぁ。
桃鉄なんか修羅場だよ;
(友情が終わるLV)

中国でのマダミス普及は、コミュニケーションの向上や教育として推奨されていることもあるらしい。
さらに中国では、オンラインプレイも可能になっているので、コロナでも人気が下がらなかったみたいだ。

個人的には、ゲームをプレイしたら終了後、トークンとかバッジを発行すると良いと思う。トークンは蒐集したくなるし、とにかく日本人はなんか貰えると喜ぶんだよ。記念にもなるし。

ほかにもいろいろ問題あるから、日本で普及させるのはかなり難しいと思うけど、今後を見守りたい。
もし、なにか意見があったらぜひおせーて。









  • Opu

    Opu

    2024/09/02 10:13:11

    > こめっこさん
    シナリオは売っているのね。個人でマーダーミステリ遊べる喫茶とかやるなら買ってもいいな。

  • こめっこ

    こめっこ

    2024/09/01 21:10:58

    Amazonでパッケージになって売ってた。1回しか使えないけど、店に行くのと同じくらいの値段だった。

  • Opu

    Opu

    2024/09/01 18:39:13

    > こめっこさん
    りんりんさんは2,3話見たらたぶん簡単にできるようになるw

  • Opu

    Opu

    2024/09/01 18:28:21

    @若い人と一緒にやるのもちょっと恥ずかしいので中年以上の部とかあったらいいなw
    今ひらめいたんだけど、オンラインなら漫画喫茶に導入すれば地方からでも参加できそう。
    箱はわざわざ建てなくてよくなるから、シナリオはその漫画喫茶チェーン独自に作れば差別化もできるし。
    前澤さんやってw

  • Opu

    Opu

    2024/09/01 18:09:43

    あーやっぱそう思うかw今、ネガティブな情報書き直したけど、イメージってあるよね。
    ゲームは、個人個人のミッションもあるから余計混乱する;
    後、動画観た人も遊べなくなるからなぁ。そこも面倒。
    しかし、りんりんさんでも厳しい・・だと!?

  • こめっこ

    こめっこ

    2024/09/01 17:17:35

    フジTV金曜深夜に3時間くらいの枠でやれば普及できるかもね。

  • こめっこ

    こめっこ

    2024/09/01 17:13:50

    「オーイシ加藤のピザラジオ」の奴観た。
    このゲームは参加者次第で面白くもつまらなくもなる、なかなか初心者にはハードルが高いゲーム。
    基本勝ち負けはないが、やはり重要な記憶を話しそびれると責められそう・・・
    あとミスリードを誘うカードや記憶が多数あり、初心者用のシナリオでさえ犯人を当てるのが厳しい。
    仲間内でやる分には楽しいだろうが、初対面の人とやるのは躊躇してしまう。
    ヒカルとかひろゆきとか性格悪そうなやつらがやってるのもどうなんだろうか?
    面白いとは思うけど日本ではなかなか厳しそう。
    プレイ時間も結構かかるし、うまく仕切れるGMできる人がどのくらいいるかも影響するし・・・
    ロールプレイしなくてなんとかなるが、ある程度役作りできる人が好ましいし、
    日本で流行るかどうか・・・
    コンピュータゲーム化すれば流行るかもだけど、それじゃ既存のADVゲームと大差なくなるしね・・・
    日本に上陸して結構たつみたいだが、知名度が低いことからこの先もあまり普及しないだろう・・・