Opu

やばすぎるハリウッド映画の問題点

日記

今日は一日ひまだったので、チャットGPTで遊んでいた。

なぜなら、友達いないからw

それで、ちょっとGPTにパンデミック以降ハリウッドのアクション映画がつまらなく感じることを相談してみたんだけど、そしたらいろいろ質問が返ってきた。

GPT:最近のアクション映画でどんなところが気になっていますか?

自分:CGが不自然に感じるところ。

GPT:CGの演出が不自然に感じるのは、確かにアクション映画においてよくある問題ですね。
最近のアクション映画で特に気になった演出があれば教えてください。

自分:主人公が大勢の悪役と戦うシーンです。

GPT:主人公が大勢の敵と戦うシーンは、アクション映画でよく見られますが、CGの不自然さが目立つことがありますね。そのシーンがどの映画のものだったかわかればさらに具体的な話ができるかもしれません。

自分:(DCのフラッシュの新作だけど話題を変える)ハリウッドはCGの問題点を解決できますか?今でもすでに予算がかかりすぎているように感じますが。

GPT:予算の問題も大きいですが、技術や制作方法の改善が進めば、さらに自然で魅力的なCGが実現できるかもしれません。今後の進展に期待したいですね。

自分:個人的な意見ですが、主人公がスーパーヒーローである場合、CGで飛んだり跳ねたりしても問題ありませんが、モブや一般人が攻撃されて漫画のように吹っ飛んだりすると違和感があります。

GPT:確かに、その視点は興味深いですね。スーパーヒーローのアクションシーンと一般人やモブキャラクターのアクションシーンでは、リアリティの期待値が異なります。
このような違和感を減らすためには、より自然な動きやリアルな反応を意識してCGを制作することが重要です。クリエイターがキャラクターやシーンに合ったリアリティを追求することで、より効果的な表現が可能になるかもしれません。

自分:もうひとつ、最近ビデオゲームのCGと映画のCGの差がなくなり、映画のアイデンティティが感じられなくなってきています。この問題はかなり深刻だと思います。

GPT:その点についても、かなり深刻な問題かもしれませんね。ビデオゲームと映画のCGが似通ってくると、いくつかの問題が生じる可能性があります。
アイデンティティの喪失:(今自分が指摘したことw)
没入感の変化:(インタラクティブなビデオゲームの勝ち)
制作の効率とコスト:(コストでは解決しない)
革新の停滞:(CGを変化させてもビデオゲームのCGも同じ技術なので解決不能ということで停滞するってことかな?)

つまり、CGを進化させてもゲームのCGも進化しちゃうから、より没入感の高いゲームに人は流れるということ。

詰んでる感半端ないけど、ハリウッドのクリエイターはもっとGPTに相談した方がいいぞw

  • Opu

    Opu

    2024/09/02 10:25:16

    AI風にいうのやめれwなんかいろいろ怖くなるからw

    最初の部分割愛しているけど、最近のハリウッド映画が面白く感じられなくなってきたんだけど原因は何だと思うかってきいたら、GPTが逆に質問してきたからちょっとビックリなんよw

  • こめっこ

    こめっこ

    2024/09/01 21:17:24

    そうですね。
    すごいですね。
    詳しく教えてください。