にゃんタウン

エシェル

猫は世界を救う!
猫日記

初めての作業

日記

今通所しているA型作業所には、夏だけ

『除草作業』の施設外就労が追加されます。

個人の家の畑や、アパート周りの草を刈ります。
私は初めて、分担されました。

天気予報では、昼から夜にかけて雨。
その前は、36℃予想だったので、タオルと帽子、
飲み物ペットボトルで2本。
薄い長袖を着て行きました。

作業所で「どんな感じなの?」と聞くと、
『ポカリ貰えるよ!』『1時に帰れるよ!』と言われました。

作業は、9時~カウントして、移動時間も含めて、
1時で終わりなのだそうです。
移動時間は片道40分くらいでした。

ポカリは、粉末のポカリを、大きな保冷ポット?に
入れて、紙コップで皆で飲みました。
暑いので、20分づつ『休憩~』と言われて、
皆で、ポカリや、持ってきた飲み物を飲みました。

12時頃に終了して、身支度をして事業所へ帰りました。
着いたのは、12時50分くらいでした。
5分だけ作業して、日誌書いて、1時に除草組は
解散しました。

暑かったけど、実質作業は2時間だけで、
実績は4時間つけてもらえて1時に帰れるので、
あまり悪い気はしませんね。
まぁ、作業中は本当に大変でしたが・・・。

そうそう、ポカリの紙コップをその辺に置いておいたら、
アリにたかられてました(^^;)

私は自分のエコバッグの中に入れていたので大丈夫でした。

雨は、1時半頃に通り雨が少しありました。
夜に雨が降ると言われてますが、これから降るのでしょうか?

  • エシェル

    エシェル

    2024/09/04 17:32:44

    tokinさん>

    9月に入っても暑いですね。まだ30℃を越える日があるようです。

    除草は、1時間でも重労働です。腰に気をつけて、無理なく行って下さい。

  • tokin

    tokin

    2024/09/04 14:35:17

    こんにちはです。

    9月に入っても、真夏の施行気温超えの27度あります。
    家庭菜園の除草・間引きを15時のお茶以降に1時間程度行う予定です。
    数日サボっていたので、雑草まみれでなければよいのですが。

  • エシェル

    エシェル

    2024/09/02 20:02:11

    ちなってぃさん>
    夏の昼間の草むしり、ちなってぃさんは無理ですか?私も無理です( 一一)
    ポカリ、めちゃくちゃ冷えてて美味しかったです。

    そうなんです、除草だけ移動時間も、作業時間に数えられるのです。
    それには感動しました。

    でも、帰りは皆車の中でグッタリでしたので、そのくらいしてくれないと、
    真夏の2時間、草むしりなんて、やる人がいなくなると思います。

  • ちなってぃ

    ちなってぃ

    2024/09/02 19:19:15

    夏の昼間に草むしり!!
    わては無理ですぞ!!
    お仕事お疲れ様でした。

    さぞポカリスエットは美味しかったでしょうね。

    移動時間もお給料がもらえるなんて
    よかったですね。
    本来はどこの会社もそうすべきなんですけど
    この国はどこもかしこもブラックだらけなので
    困ります。

  • エシェル

    エシェル

    2024/09/02 17:51:44

    そうめんさん>
    そうなのです。作業は2時間ですが、4時間の実績がついていて得した気分になりました。

    ・・・とはいえ、楽な作業ではなかったです。日向で草刈り、もう帰りは皆グッタリでした。

    ポカリはキンキンに冷えていて美味しかったのですが、粉末を溶かした物なので、
    皆は「ちょっと甘い」と言ってました。
    ちょっと濃いめでしたか、冷たくて美味しかったですよ。

  • そうめん

    そうめん

    2024/09/02 17:40:57

    2時間作業で4時間の作業代が貰えるのはいいですね!
    暑いので、楽な仕事とは言えないでしょうが、得した気分かと思います。

    暑い時に飲むポカリも美味しそうでよいですね^^