せんちゃん

蛍観に行ったよ♪

タウン

自然公園で蛍眺めたよん。アニメじゃないとイマイチ風情がないなあ(;^ω^)。

でも、夏のしめくくりのイベントとして写真撮ったよ。
リアルでは生涯で一回しかみたことないけどw
アニメ「蛍の墓」は何度も観たw 何度も観るものじゃないかもだけど。
だんだん冷静に観られるようになって、もっとやりようがあったんじゃ?とか思ったり。

今日のコーデはミュージシャン風だよ♪

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/09/05 19:22:16

    > せんちゃんさん
    小学生だったか、大学生だったか覚えてないけど未成年の頃だと思う。
    でも実家で見たのはそれ一度きりだから、その辺に生息しているというよりは、縄張り?からふらふら遠くに来ちゃったはぐれ蛍だったんじゃないかな。
    実家の付近にはまだ田んぼが残っているところもあるから、水は少しはきれいなのかなあ??

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/05 13:08:40

    > ごま塩ニシンさん
    そうなんですよね。いつか、「蛍」が日本から消えてしまったりしませんように・・・

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2024/09/05 12:55:37

    綺麗な川がないと蛍は育たない。餌の問題があるらしい。
    そういえば蛍が女性のスカートと絡まった小説があった。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/04 19:28:17

    > ごま塩ニシンさん
    リアルではなかなか観られないから、良かったです~^^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/04 19:26:57

    > テリーさん
    ニコタの蛍、あんまり高いところまでは飛ばないから写真が地味(;^ω^)。
    火垂るの墓、「二度とは観られない傑作」って誰かが言ってたなあ。辛くて観られないって意味ね。
    はだしのゲンも火垂るの墓とは別の意味で刺さる内容みたいね。読めてないけど。図書館にあるかなあ。

    ギター弾ける人って憧れてたの。ありがとう♪

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2024/09/04 17:25:00

    蛍か。ホタルか。心に余裕ができるね。

  • テリー

    テリー

    2024/09/04 17:20:35

    おお、蛍だ^^
    確かに、動きがあると、きれいなんだろうなぁ。
    火垂るの墓、僕は1回しか見てないです。
    はだしのゲンのほうが衝撃的だったなぁ。
    ミュージシャンコーデ、かっこいいです^^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/04 15:08:21

    > もふもふ0304さん
    実家の庭に飛ぶ蛍…素敵だ~!
    綺麗な自然が残るところに住んでいたんだね。札幌では、蛍のために管理された公園でしか観られないから羨ましい気がする。
    空地とみたらソーラーパネルで埋め尽くそうとする風潮は考えてほしいな。
    野鳥保護のために知床に携帯電話の基地局建設を思いとどまった知床は英断だと思う。

    ミュージシャンコーデ褒めてくれてありがとう。アイドル路線もいいけれどピアノとかチェロとかいろいろアイテム増やしてほしいなあ、ニコタさん。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/04 14:53:50

    > ちょくちょくさん
    リアルで蛍見てギョッとする!?(笑)。うん、まあ虫だからねえ( ^ω^)・・・。

    火垂るの墓、ガタイのいいアメリカ人のあんちゃんたちが観ながらリアクションしている動画観るのが好きなの。ふぁっく!とおーまいがー!とか言いながらラスト近くには打ちのめされてるの見るのたまんないw

    「ホーホケキョとなりの山田くん」は観てないなあ。ちょっとググると興行的には失敗したみたいだけど。
    配信とかやってないかなあ。調べてみようっと。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/04 14:47:41

    > 浦島の亀さん
    そうなのよ。写真だと良さが伝わらないのがちょっと悔しいw
    ただね、北海道でもたくさん観られる場所はあるのよ。わたしが車持ってない(免許も持ってない)から
    そういう場所に行けないだけで(;^ω^)。なんせ、札幌人だし。知ってる?札幌の南区だけで東京23区より広いんだよww 東西南北以外に中央区、清田区、厚別区、豊平区、白石区とかあるのよ。っていうか、札幌離れたらほぼ森しかない場所が延々と続くからね。

    走行するバスの窓から見える蛍の大群!!想像すると幻想的というより恐いかも!?

    火垂るの墓、調べてみたらアニメと原作ではかなり違うみたいね。原作ではおばさん、もっと常識人で兄妹への愛情も持って描かれてたんだって。そもそも、妹だけでもおばさん宅に置いていくのが正解だったんだよね。話としては節子の存在が必要不可欠ではあったけれども。

    ミュージシャン、楽器もつだけでカッコよさアップするよね。亀さんもバイオリン持つだけで美しさ更にアップしてると思うよ( ´艸`)。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/09/04 13:14:37

    蛍、3,4回見たことあるよ。
    一回は、実家の庭に一匹飛んでたので、これって蛍??って、驚いた。
    その時に初めて見たんだと思う。

    後は、蛍の生息する公園とか、川に見に行ったよ。
    きれいな水と蛍を守れたらいいねえ。

    ミュージシャン、かっちょいいね。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/09/04 13:14:34

    蛍、リアルでは2回くらいしかみたことないなぁー。正直、ちょっとギョッとするって感想で、わーキレーって感じじゃないかも・・・(・ω・)・・

    火垂るの墓、何度も観ることできたのねぇ。
    確かに、大人になった自分がみると、感じ方は変わってしまってる作品だなぁ。
    高畑作品は、心にブッ刺さるからなぁ。
    まだ平成たぬき合戦ぽんぽこと、ホーホケキョとなりの山田くんを
    みたことないんやけど、山田くんはアメリカだったかで永久保存されたんだっけ??
    当時は良さが全く理解できなかったろうけど、今みたら刺さりそう・・

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/09/04 12:40:52

    おおお~! ぽちぽちと光ってるねえ(´∀`)
    でも確かに、動いてないと、なに???って感じになっちゃうねw
    リアルでは一回しか見てないのかぁ……。
    蛍ってキレイな水がないと幼虫が生き延びられないからねえ。
    だいぶ前だけど、メキシコで長距離の夜行バスに乗ってたら、
    外にホタルの大群が飛んでたことあったよ。
    時速95キロで走るバスの両側に、雪が降るくらいの密度でホタルが、
    30分以上走ってるあいだずっと見えてた。
    アレはすごかったなあ(´∀`)

    「火垂るの墓」、本当にね、もっと何とかなったんじゃ?って思っちゃうよね……。
    でも戦争の極限状況で、大人も判断力おかしくなってたり、
    いろいろするんかなあ、って思うわ……悲しいことだね。

    ミュージシャン、いいねえ(´∀`)
    猫ちゃんたちが踊ってるね♪