ガルボ

古河庭園

日記

昨年秋に古河庭園の秋のバラフェスティバルに

行って来ました。
今年も行く予定ですが、素敵な洋館の外壁のタイルの
工事をしているようで、いつもの洋館はみられないかと
思います。
昨年撮っておいて良かったと思いました。
宜しかったらご覧ください。

http://garbo0824.cocolog-nifty.com/blog/

平日でしたので、混雑する事もなくゆっくりと、
奇麗なバラを見る事が出来ました。
写真は小さいので、クリックすると大きくなります。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/09/08 16:26:06

    きつねさん こんにちわ。
    父の実家は新潟ですが、叔母は大阪が好きで、
    高校卒業後から大阪に行き、三越でずっと働いていました。
    18歳から亡くなる90歳過ぎまで大阪にいたので、もう完全に大阪人でした。
    本当に色々な所に連れて行ってもらったのが良い思い出です。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  • きつね

    きつね

    2024/09/08 15:42:48

    ガルボさんは、大阪になじみがあるのですね!
    私は神奈川生まれなのですが、父の転勤でずっと大阪に住んでいます。
    今は母や弟が神奈川に戻り住んでいるのですが、私は仕事もあり、大阪に残りました。
    叔母様はきっと大阪の昔からの良い所をご存知だったと思います。
    だいぶ少なくなりましたが、まだ大阪の老舗や昔のよいものを継承しているところもあります。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/09/06 22:19:49

    きつねさん こんばんわ。
    古河庭園は山手線の駒込駅にあるのですが、逆側には六義園と云う
    これまた有名で素晴らしい庭園があります。
    いずれも財閥が作った物で、東京都が買い取ったものです。
    昔の財閥は凄いなと、つくづく実感です。

    ところで、私の亡くなった叔母はずっと大阪に住んでいました。
    とても可愛がってもらい、叔母が存命中はしょっちゅう大阪に行き
    色々な所に連れて行ってもらい、美味しい物を食べさせてくれました。
    とても良い思い出です。
    一人暮らしだった為、私の父と一番仲が良い兄妹だったので、
    父と同じ東京のお寺に眠っています。

  • きつね

    きつね

    2024/09/06 21:09:43

    こんばんは。
    小河庭園、東京にはすてきな公園がたくさんありますね。
    大阪や堺の公園協会は、こんな洋館が付いた公園はもっていないです。
    素敵な洋館でローズティーを飲んでみたいと思います^^
    建物は今年は工事中とのことですが、バラフェスティバル、ただバラを観賞するだけでなくて、
    音楽会もあるんですね。
    いろいろな種類のバラ、きれいに剪定されて、美しく咲いているのが見事です^^

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/09/06 13:12:21

    ユウキさん こんにちわ。
    秋のバラフェスタは10月5日からだそうですが、
    洋館は工事の為足場を、来年の3月まで組んであるそうで、一分しか見られないようです。
    行ったら、やはりこの洋館の中を見たいですよね。
    ここはバラ園だけでなく、下に降りて行くと素晴しい池のある日本庭園もあります。
    秋は紅葉が美しいですよ。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/09/06 12:58:30

    御狐神 蒼織さん こんにちわ。
    古川庭園は春とに2回見られますが、
    近所の散歩道には四季咲きのバラがあり、冬でも奇麗に咲いています。
    バラも色々な種類がありそうですね。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/09/06 12:55:18

    ハルさん こんにちわ。
    今年の秋のバラフェスタは10月5日からだそうです。
    ただし来年の3月まで洋館は足場を組んでいるようで、
    一部しか見られないようですよ。
    この暑さでも奇麗なバラが見られるのかどうか心配です。

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/09/06 12:50:34

    usamimiさん こんにちわ。
    今年は洋館が来年3月まで工事の為、足場を組んであるので、
    一部しか見られないようです。
    バラは見られるので、行きたたいなとは思っています。
    本当に今年は暑いですね。奇麗なバラは見られるかしらと思います。

  • ユウキ

    ユウキ

    2024/09/05 22:48:48

    こんばんは
    何度見ても素敵な理想の洋館です。
    今は補修中なのでしょうか
    来春にはまた素敵な姿が見られるでしょうね^^

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/09/05 08:06:35

    拝見させていただきました。
    秋薔薇ですか。 薔薇は5〜6月だと思っていました。

  • ハル

    ハル

    2024/09/05 04:04:40

    こんばんわ。

    秋バラですか?全然知りませんでした。
    元々は山歩き&桜って感じで行動してましたから。
    春の旧古河庭園は行きましたが、秋は行った事は無いですね。
    へえー、春より秋が良いですか。
    今年はいつになったら秋なのか、まだまだ真夏な感じですね。

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/05 00:23:12

    こんばんは。
    コメントにも書いたとおり、古河庭園はバラのない季節に一度訪ねたきりです。
    すっかり腰が重くなって、最近は近所をウロウロするだけです。
    今年も行かれたら、ぜひ写真を見せてくださいませ。(^^ )