沼子

エアコンクリーニング

日記

エアコンは、家庭によってクリーニングを業者に頼む人、滅多に掃除されない方、様々でしょう。
うちは、11年前に引っ越してきて、
5年前居間と寝室のエアコンクリーニングをお掃除本舗さんに頼み、
昨年に居間だけ頼んだ。
もっと安いとこもあるけれど、仕事が丁寧だなと(分からないけど(^^;)、同じ人に電話を掛け来て貰ってる。

居間のエアコン
お掃除付き機能無し。1年前は11000円。
台所と繋がっている為、台所の換気扇は付けてるんだけど、油と埃がしっかり付着してたそう。
(ココログでも前呟いたけどね(^O^))

寝室はお掃除機能付き。
クリーニングは2万1千円、1万も高くなったぞ(>.<)
お掃除機能付きは、フィルターを定期的に掃除してゴミは下の部分に溜める。
先月、そこのゴミを取り除いて、掃除外のその下に指を入れたら、ごっそりホコリが取れた!Σ( ゚Д゚)
溜める部分がコンパクト過ぎて、溢れたみたい(ToT)

うちは布団でホコリが立つし、ぬいぐるみ投げを子供とよくやるからなぁ(^^;

業者にみてもらうと、フィルターは綺麗だが、他の部分にもホコリがビッシリ(>.<)
カビもある(-""-;)

「カビはお掃除機能では取れないし、クリーニングは高くなるし、お掃除機能って何なんですかね」
普通のエアコンの方が良かったよ(ToT)


義母が「エアコンは消して一時間以内に付けると壊れる原因になる」と。
そんな事はないと思いながら業者に聞くと、やはり「そんな事はありません」

「帰宅して、室温を27℃にしたかったら一気に25℃にして部屋を冷やしてから、27℃にした方が電気代掛からないですよ」

「エアコンは付け始めが一番電力を使う。
私は朝付けたら、帰宅まで29℃位で付けっぱなしにしてますよ」
え~!?(^o^;)
心情的に勿体なくてそれは出来ないな(^^;
間違ってるかもしれんし。
1時間位なら設定高くして外出する位です。


今はドトールで快適ニャ(*^^*)
毎週木曜、仕事が終わり、帰宅せず1時間ドトールで過ごし保育園に行くようにした( ≧∀≦)
そっちの方が移動時間短い。
そして、集中して本を読める♬
今は、ニコタで遊んでるけどね(^○^)

  • さんえん

    さんえん

    2024/09/13 00:47:25

    いいます。今晩対処します。
    やりますがなーーーー!

  • 沼子

    沼子

    2024/09/12 23:54:26

    > さんえんさん
    お金掛かるし、知らん人が上がるのが嫌なのね。
    だからご自分でするのね~♬
    偉いです( ≧∀≦)
    お孫様がアレルギーになったら大変ですものね(>.<)
    流石さんえんさん♡
    お忙しいのに、ご家族がいないうちに掃除して、「やったよ」も言わずに黙ってる☆
    ご家族の健康・幸せを陰ながら守るヒーローですね♬

  • さんえん

    さんえん

    2024/09/12 23:30:31

    やじゃ!

  • 沼子

    沼子

    2024/09/12 23:00:04

    > さんえんさん
    さんえんさん、お久~(*^^*)
    コメありがとうございます(^^)

    さんえんさん1人の時に、エアコン開けてフィルターを見てみたら?
    綺麗だったら、業者に頼んでいるか分からないけど、奥様が掃除されてる。
    ホコリがとても付いていたら・・・
    さんえんさんは見てないふりをするのかな?(^^;
    お子様もお孫様もいることだし、「業者に頼んだ方がいいかなぁ」位、言ってもいいかもね(*^^*)

  • さんえん

    さんえん

    2024/09/12 22:14:21

    エアコン‥クリーニング‥掃除‥
    やらんにゃいけんことじゃが‥目をそらしている。誰かがやっているのか、業者に頼んでいるのか‥聞くのが怖くて聞けない。みてないこと、気づいていないことに徹する私。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/09/06 18:12:38

    ぎゃっ! よく覚えてますね。わたすの去年の初詣が11月だったこと。
    エアコンの室外機までは掃除しなかったですにゃ。

  • 沼子

    沼子

    2024/09/06 16:48:55

    > ねこまろさん
    コメありがとうございます(^^)

    歯医者等と一緒で、良いなと思うと、毎回同じところになりますね(^^;
    名前の聞かない業者は、どうかな~と心配になります。

    壊れたクーラー、外して、室外機も綺麗にしたのに壊れたままは残念でしたねぇ(-""-;)

    ねこまろさんは猫妖怪だから、家に取り憑いてるんですよね(^O^)
    家が居心地良いなら、それが一番☆
    初詣は、涼しい11月予定でしょうか?(^O^)

  • 沼子

    沼子

    2024/09/06 16:38:26

    > ねんざ6号さん
    コメありがとうございます(^^)
    ウルトラマン?と調べると、1967年に3ヶ月だけ放映された特撮番組なのね(^^;

    たまにフィルター掃除されてるなら・・・
    といいたいところだけど、ねんざさんは料理長だから、油を吸い込んでるかな?
    うちみたいな同じ部屋の場合(^^;

    猫カフェでなく、色んな動物がいるカフェをこの前発見しました。
    ナマケモノがいたので、ナマケモノを小1時間見ながらコーヒーも良いかな(^O^)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/09/05 21:59:23

    大昔1回だけエアコン掃除頼んだことありましたね。
    でも何か面倒だしボッタくり業者に引っかかるのも嫌だから
    故障した時点んで買い替えかな。
    自分でフィルタを外して洗って掃除することはあるけど。
    昔壊れたと書いてた自室のエアコン。ほんと自分で見える範囲はカバーも外して
    ウチも外も綺麗に拭き掃除したけど、結局生暖かい風しか出てこない。
    1,2年扇風機だけとかサーキュレーター追加で耐えたけど、もう嫌だと思って
    去年の春に新調したのであります。

    外で自分が寛げる&逃げ込める場所(ドトール)があって良いと思います。


  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/09/05 18:58:14

    こんばんわ キャプテンウルトラです
    エアコンのクリーニングかぁ
    多分汚れてるだろうからやった方がいいかな
    外側はたまに拭いたりフィルターの掃除したり
    してるけど業者に頼んで内部から掃除してもらうと
    長持ちするかもしれない
    冬はエアコンよりファンヒーターだから使うのは
    夏限定みたいなものですけど
    主婦といっても息抜きは必要ですから
    ドトールでもリングの上でも好きなところで
    楽しんでください(◑౪◐)