Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

カツアゲ

30代以上

先日、ちょっとした用事でKくんにメールを送ったところ

「今、歌舞伎町にいます」

という返信が帰ってきたのですが、その中で衝撃的な文章がありました。

★歌舞伎町に来てすぐに、半グレっぽい3人組にカツアゲされて10,000円巻き上げられるという事件が起きました。
(「連中は5万出せ」と息巻いてましたが、一刻さんが歌舞伎町でボッタクリの男と対決したのを見て学んでいた僕は、なんとか1万円に抑えることに成功しました。ありがとうございました)

このメールを見て、「それは成功と言えるのか……?」と疑問を持ちつつも、そんなことどうでもよくなるくらい

歌舞伎町に行きてぇ!

という気持ちがわきあがってきました。

だって、Kくんは40歳近い男ですよ。それが、街歩いてて普通にカツアゲに遭ってるわけですからね。

青春じゃないですか。

カツアゲに遭うって青春じゃないですか。

俺が生まれた初めてカツアゲに遭ったのは13歳のときでしたが、あのとき感じた生と死のはざまで揺れ動く感情の震えを思い出しましたよね。

そして、俺の日記を前から読んでもらってる人だと分かると思うんですが、

「カツアゲされてこその一刻」

じゃないですか。

カツアゲされる → みじめな思いをする → そのみじめさに耐えきれず、はけ口として執筆する、日記を書かざるを得ない。

これの繰り返して今に至るわけなのですが、どうしても、最初の起点である「カツアゲ」が減ってきているわけなんです。

こう言ったらカドが立ちますけど、ほら、自分て、まぁ、その道では売れてしまっている訳なんで、先生感が出てしまうわけなんですよ。

それで、その先生からカツアゲしようっていう生徒は、もう歌舞伎町くらいしかいないわけで、でも頻繁に歌舞伎町行くわけにもいかない。

となると、今後、より良い日記(ネタ的にも)を書いていくためにも

「被カツアゲ」を求めて新天地に旅立たねばならないと前々から考えており、

Kくんのメールを読んだとき、

「よっしゃ、マジで歌舞伎町に行ったろか!」

と興奮してきて、その勢いで上司の田脇の部屋をノックしたんです。

田脇はいつものように「おーぅ、どうしたん?」なんて軽い感じで聞いてきましたけど、改めて考えてみるとこれって結構大きな話じゃないですか。

もし俺が、まあまあの休みをとってしまえば、その間、他の職員の仕事量は増えるわけですし、田脇的には仕事のヤリクリを色々考えなければならない訳であって、

(これはちゃんと話さねばならんな……)

と姿勢を正して私は語り始めました。

「前々から考えてたことなんだけど、さっきKくんのメール読んでいたら、歌舞伎町でカツアゲにあったって話があって、そのとき改めて思ったのは、文章っていうのはよく『自己救済』なんて言われるけど、みじめな思いをすればするほど人に優しくなれると思うんです。だから、歌舞伎町とか、そういうドヤ街的な場所でみじめな経験を一杯した方がいいと思いました。

なので、私も休みを取って歌舞伎町に行かせてください。」

そんな話をしていったのですが、田脇から返ってきた答えは、俺がまったく予想していないものでした。

「ダメ」

「え……?」

意味が分からずきょとんとする俺に向かって田脇は言いました。

「今まで君がヘコむかなと思って言ってなかったんだけど、お前の業務の裁き方、死ぬほど評価してないんだわ」

「えーーーー!?」

衝撃を受けた俺は、田脇に詰め寄りました。

「いや、そんなはずはないですって!俺の仕事の速さは定評があるし、そりゃ中身が雑って話は分かりますけどけど……」

すると田脇は言いました。

「じゃあ見る?」

そして、私が作った資料を見せてもらうことになりました。

これね、どれくらいダメかと言うと…、

たとえば書店とか行くと「こんな本、誰が買うんだ?」って思う本あるじゃない?タイトルも普通だし装丁も全然インパクトないし、内容もスカスカだし誤字脱字も多い。

って言うくらいこの『パワポ』ダメだからね。

みなさんが良くおっしゃる「一刻は日記が面白い、一刻の日記に比べたら、他の日記はクソだ」からのダメ出しですからね。

もう、クソほど評価されてないんだわw

――これまで一度もこんな風に呼びかけたことはなかったけど、今日はこの言葉、使わせてもらうわ。

どうしたの、おまいら?

おまいらが面白い、面白いって言うから、

「今日の笑える日記、超クサ生えたw」とか言うから、俺、調子こいて書いてきたけど

そしたら、何?

「あいつ学級委員にしたら面白そうだから、推薦しとけ」みたいな感じで、みんなでまつりあげられていざ壇上に立ったらブーイング浴びせられてさらし者にされるパターン?

あ、もしかして、とりあえず「この文章にイイねつけろ」っていう話だと思ってる?
全然違うからね。

ただの負け惜しみだからねw

それくらい分かってんのよ、こっちは。誰だと思ってんの、俺を。一刻よ? あの一刻よ?

ちょっと待ってくださいよ田脇さん。
こっちは、まだお盆休み取ってないんですけど
ʅ(◞‿◟)ʃ

  • Kai

    Kai

    2024/09/13 21:05:10

    歌舞伎町ってカツアゲされるところなか。
    私はまだそんな光景になったことないな。
    あれ?私が女だから( ^ω^ )

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/09/12 09:57:07

    > ochachaさん
    かなりご無の沙汰してます(つД`)申し訳ありません。。疲労をとるのに時間が掛かってますm(_ _)mカツアゲは日本の文化ww

  • ochacha

    ochacha

    2024/09/08 21:45:40

    「被カツアゲ」を求めてる時点でカツアゲがアトラクションになっっちゃってると思いますw
    危ないことはやめましょうね^^;

  • ひとみ

    ひとみ

    2024/09/06 18:38:57

    めっちゃ面白くて笑っちゃいました。
    こんな面白い日記書く人いないので、また楽しみにしています。
    一刻さん、歌舞伎町に行きたかったでしょう。
    たまには日常から離れて刺激をうけたほうがモチベも上がって仕事の効率も良くなるかもしれないですのにね。
    私の出身高校は偏差値は高いけど弱そうな子が多いので毎度周辺の高校生のカツアゲのカモになっている高校でした。
    カツアゲと聞いて懐かしく思い出しました。

  • あんじー

    あんじー

    2024/09/06 14:29:37

    池袋・錦糸町もオススメです( ̄ー ̄)ニヤリ

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2024/09/06 12:13:33

    うう~ん。歌舞伎町に 縁のない私には 怖い街しかないです。

    そんなとこ 行かんほうがいいですよ。

  • daxi

    daxi

    2024/09/06 10:54:32

    歌舞伎町はダメですって!
    横浜の中華街に行きましょう(←おい)

    お盆休み取れてないの辛いですね(ToT)
    いつもお仕事お疲れ様です。

  • sachi ♪

    sachi ♪

    2024/09/06 09:15:12

    歌舞伎町って誰でも簡単にカツアゲされる街なんですか?
    ちょ~~~こわい街なんですねえ。。。。。

    その上司は、一刻さんがお休みとったら寂しいのでは~~???www