泉代表が推薦人集めに苦労したのは小沢が邪魔した
https://youtu.be/wo0pfpJGCIU?t=283
立憲の泉代表が推薦人集めに苦労したのは小沢が邪魔していたから
立憲民主党は枝野が作り、そこに民主党議員がなだれ込んで出来た政党。
選挙が始まると、前の選挙で当選した共産党の新人議員が次々と落選。
共産党切っての過激議員、池内さおりは苦労して議員になったと思ったら、立憲民主党の登場で次の選挙で落選して一般人に戻ってしまった。
それを思うと立憲民主党と共産党は競合関係にある訳だが、なぜか野党共闘だと言っては選挙区調整を繰り返した。
この選挙区調整を上手く活用するのが小沢なので、野田氏が代表になれば また野党共闘に戻るのだろう。
野田氏は増税派の議員であることを明記しておく。
泉健太代表は、ここ数年 立憲民主党の支持率と党勢が低迷している責任を追求されているようだ。
結局、立憲民主党にしても票を取ってこれない代表には用がないのだろう。
そうなると立憲民主党の代表選挙は枝野幸男か野田佳彦か ということになる。
野田佳彦は小沢が付いており、共産党と選挙協力をするだろうから選挙のことだけ考えれば増税派の野田佳彦の方が代表にふさわしい訳だ。