レミン

お片付け苦手・言い訳

日記

整理整頓が苦手なのです。

下手なんですね~
昔から・・

よく血液型で分類されていた時代には、
A型は几帳面
O型は、大雑把・・と、言われて、典型的な私O型人間

しかしだ
私の母はO型だけど、整理整頓が非常に上手なのです。
で、長いこと生きて居てわかったのは(やっと、わかった?)
血液型一切関係なし

お片付けの上手な人って、頭がいいんじゃないか~?
全国のお片付け下手な人達、ごめんね~私の仲間に引き込んで(笑)

物を捨てられない世代の母なので、家の中は物ダラケ
施設に入っているから、その間に色々捨てちゃえと・・思う物の
「あれ、持って来て」「これ、持って来て」と
相変わらず冴え渡った頭で、色々言われるから
やたらと母の物はすてられない

では!と、私は去年大きなゴミ袋に7袋も捨てたのに・・
全然、空きがない

それで、2ヶ月くらい前にドレッサーの中にある
若い頃買ったままの、いわゆるお出かけ服を、思い切って
4袋も捨てちゃったもんね~

でも、減った感がない・・
これ以上、何を捨てろと?

紙か!
アナログ人間プラス長い事、経理をやっていたせいか
書類関連に慎重になりすぎている所があって、証拠となる領収書だとか
明細書とか・・税金の納付書関連・・
相手を信用できない(笑)ので、たまり放題!
そこに加えて、老眼だから、見えない(笑)
それで、どれを捨てていいの?と、日付を確認している内に
面倒くさくなって、後回し

紙はどんどん増えて行く・・


所で、母の片付け術は素晴らしくて
自分で具合が悪くなったのがわかっていたのか、最初
入院した時

母の居たところを見たら、洋裁用の何本ものハサミや糸
自分の用途別のメガネ・・などが、きち~~~~んと
しまってあった。

どうやったら、こんなにバラバラのサイズのハサミや
小物が、ピッタリここにハマるんだ?と言う位に
ビシーーっとおさまっていた。

やっぱり頭いいんだ、この人
遺伝子なんで、私は受け継いでおらんのだ~?


とにかく・・
ゴミ屋敷になる前に何とかせねば

  • レミン

    レミン

    2024/09/08 22:45:27

    annaさん

    断捨離って本当、言葉でよく、ああしろ、こうしろって
    書いてあるけど、そんなに簡単じゃないですよね~
    大きい物・・って、わかる、わかる。
    ある本には、身体が動く内に重い物矢大きい物を始末した方がいい・・とか。
    でも、例えばタンスやドレッサーを処分して・・何に入れるの?
    アァ、そうか・・
    そこにしまってあった服も捨てろって事かぁ・・

    服は20着あればいい・・なんて書いてあったけど、
    そりゃ~介護施設に入るなら、それでもいいだろうけどねぇ~~

    ちなみに、私の母は
    施設のドレッサーにブラウスだけで、10枚も
    持っていってる(笑)
    夏物だけでだよ・・どうするんだろ?アハハ

    本の処分は大変ですね
    我家では、思い切ってド~ンと捨てちゃいました。
    BOKKUOFFへ、持って行った事のある元会社の同僚が
    ダンボール何箱も車でもって行ったら
    人箱100円って言われたとか・・
    頭に来て、そのまま持って帰って来て
    全部、ゴミに出したって話だったんですよ。

    一生懸命持っていって
    そりゃ~ないだろ・・って怒っていたっけ・・

    やっぱり捨てるのが
    手っ取り早いんだろうけど、その決心がね~

  • レミン

    レミン

    2024/09/08 22:39:10

    >もーみん

    アドバイスありがとうございます。
    データー化は確かに紙がたまりまくるのを防いでくれますね~
    取りあえず、その方式で紙のお片付けから、やろうかな~

    もーみんは、まだまだ
    これからの人だから、断捨離なんてずっと先の事で、
    どっちかって言えば、これから捨てられない物が増えて行く?オホホ

    例えば、
    ひよこちゃん達が使ったランドセルとか
    中学に行ったら、そこで着る制服・・
    いやいや、
    今だって、幼稚園や保育園時代の
    初めてのパパの絵~~とか
    ちゃんと、とってあるのでは?

    そう言うのって、今に捨てられずに
    悩むよぉ~~~
    (と、悩みの種を提供する私であります)


  • レミン

    レミン

    2024/09/08 22:33:32

    秋桜さん

    同じO型ですか(笑)
    血液型での特徴はあっても、
    皆、同じじゃないですものね~

    そう、昔の人間は物が捨てられないんですよ・・・

  • anna

    anna

    2024/09/08 14:52:06

    私はA型だけど本当に片付けが苦手です…
    とくに大きいもの重いもの
    自分の手に余るものは見ただけで脳内から消し去りたくなります
    捨てるんだって大変だもんね
    本棚2つ空にした時は縛って運んで腰痛悪化したしorz
    でもまだあるの
    今度はBookoffに引き取ってもらおうと思うけど
    縛らなくてもいいけど段ボールに入れなくてはならない
    2階でやったら下まで運べないから
    持てるだけ持って1階まで何往復したらいいのやら
    …遠い目になってしまいます
    あ~
    もう考えたくない

  • もみじ

    もみじ

    2024/09/08 11:02:20

    お掃除お疲れ様でした^^

    自分の主観で
    らしくないですが…
    実はA型のもみじくんの一つのアイディアとして…。
    強要とかじゃなく、一つのアイディアで捉えてね^^
    レミン姐さんの
    今、状態としては、要るモノ・要らないモノの仕分けを行い。
    ある程度、断捨離して整理出来た状態!!
    本当にお疲れ様でした^^
    書くのは容易いですがやるのは…エグいですから!

    で見えてきた問題は、大事な書類の紙が数が多いと。
    電子化してくのが課題解決には手っ取り早そうですね。

    データが取り出しやすくて見えやすいのが大事ですから…。
    そこから整理する必要もありそうですが…
    データで管理出来そうなものはpdfにしていくのが良さげですよね・3・
    今は携帯のカメラでpdfに出来るアプリとかありますので…
    プリンターとかでデータにしなくても良くなったので…少しは楽になったのかと思いますw


    とりま、無理せず、自分のペースで片づけていきましょ!
    半分自分も2Sしないとなぁーって言い聞かせながら書きました(笑)

  • 秋桜

    秋桜

    2024/09/07 18:12:59

    はい、血液型あまり当てはまらないと思います。
    ああ私がそうだもの。 0型ですが少し違う。すぐに決められない、悩む、何でもきちんと計画しないとできない性格。

    だけれど物はやはり捨てられません、困ったものですよね。
    少しづつ何とか整理していっているのですが…

    頭はよくないですが…
    困ったものです。