レミン

終活時代・・・

日記

高齢者が多いせいか、昨今さかんに言われて、煽られるように

あちこちで行なわれているのが、断捨離
一向に捗らないし、いくらやっても、荷物が減らない昭和時代の
つまり、高齢者達の多く

若い頃、書く方が好きだった私を、読む世界に一気に引き込んでくれた
五木寛之さんのエッセイに久々に出会って、メルカリで購入しました

五木さんは終活なんてしていない、断捨離もしていない
いままで自分と共に歩んできた様々な思いが、一つ一つの物にこめられている。
それを見て昔を思い出す事もある。

自分の歴史を思い起こすヒントにもなる
捨てる必要などない・・・と語っている。

思うに、物がなかった、食べる物も着る物も、現代のように飽食時代なんて
夢の夢で、当時はクズ屋さんと言う職業があり、私が子供の頃にもしばしば
来ていた。
小さな女の子を連れて。我家も貧しい家だったが、当時の庶民は、そんなものだったから、食うに困らず(母の家計管理が優れていた)着る物に困らず(母の裁縫の腕のお陰で、布さえあればどんな物でも作ってくれた)

クズ屋さんの連れてくる子供に私のお古を、母は何度かあげていた。

そんな時代を過ごして来た者にとって、要らなくなった服はどんどん捨てて
スッキリした方がいい。必要なら買えばいい・・って、何度聞いても
どうしても違和感が出る

きょう、徹子の部屋に川中美幸さんが出ていた。
彼女は、断捨離を何度かやったが、今は、一切していない、と言っていた。

「無理に捨てる必要ないじゃないですか。そこに私の歴史があるんですよ。逝った後に迷惑をかける?いいですよ、その時は全部捨てて下さい。私が居る間は、私と共に居て欲しい。それに終活って、もう気持が暗くなりますよね。もう死ぬために
一生懸命片付けろって言われているみたいで。私はまだまだ生きていきます。
生き生きと暮したい。」

TVーCMを見ても、年寄りさっさと死への旅立ちの準備をして
冥土の旅ツアーに申し込めって言わんばかりじゃないか。

加藤茶も、終活して安心・・とニッコリ
俺はいつ死んでもいい?

ニコニコ顔は本心?
死神があの世ツアーの添乗員として来るのを、「準備できています」と
すっきりした気分で、バスに乗れる?
他の人にも、それを勧めている?

そんな事、あるものか。
人間の生への執着心って、本能ですからね
理屈通りに行く物ですか

特に今の高齢者達は、苦労を重ねて来て、時代をみつめて来ていますから
令和時代のドライなロボット人間みたいに
行く物ですか


老害、老害って
こっちから見れば、若害~ガキ害
なぜ、言わぬ?





  • 秋桜

    秋桜

    2024/09/10 17:57:00

    懐かしいですね、くずやさん。
    その私の末の弟ももう終活とか…今はそんな時代なのかなあ…
    でも私にはできない、生きている限りどうしても捨てきれないものあるし…
    捨てきれないのですよね。

    でもあまりものを増やさないようにはしているのですが…消耗品をのぞいて…

    我が家、母もそうでしたがもういろいろいわゆるぼろがいっぱいあります。捨てきれない人。
    そしてわたしは今は破けると継ぎ当てして使ってます、座布団カバー、自分の敷布などなど。
    また雑巾にして…

    なかなか整理できない私ですが…今の終活には少しついていけない…
    みんななくしていつまでも死ななかったら…考えると何もかもなくして…淋しい。
    なんか変な話になりましたがごめんなさい。

    自分の大事な本は自分が生きている限り絶対処理したくない私。
    まあいずれ誰かがなくなった後いいようにしてくれると思ってます。考えないことにしてます。

    死んだ後のことはもうどうでもいい、私でもあります。
    ただごみ屋敷にはしたくないですがね。

  • レミン

    レミン

    2024/09/10 17:51:23

    annaさん

     あら?私と同じ?後がないんですか?(^o^)
     時々、古い家が壊されているのを見て(近所が住宅地なので)
     アァ、あそこはおじいちゃん1人だったなん~
     おばあちゃま、1人だったな~と言う家が多いので・・

     大抵、もう中を見ずにドカドカ壊していますねぇ・・・

     他人にとっては、どうでも良いものだから、
     その方が手っ取り早いかもしれないです・・

     ウ~ン
     うなってしまいますわぁ・・

     コメント有難うございますm(_ _)m

  • レミン

    レミン

    2024/09/10 17:48:29

    onpuさん

    断捨離のコツ・・とか、進め方・・とか、たまにネットに出て居るので
    それに従ってトライした事あるんですよ。
    その中に、必ずあるフレーズが 『いつか使う』の、「いつかは、来ない」と言う物
    所が、いつか・・は、あるんですよね~
    それが、必ずと言って良いほど、捨てた後(笑)

    昔の写真は、取り返しが付かないから
    私も処分できないですね~

    そう言えば、物を捨てられない母が写真を
    捨てようとした事がありました・・
    あれは、驚きでした!

    コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

  • anna

    anna

    2024/09/10 15:12:58

    まぁそうなんですけどね
    後が無いと思うとやっぱり少しでも片付けておきたいと思ってしまうんですよ
    とは言えとても全部は無理だろうなと思うし
    死んだら家ごと取り壊して捨てて貰うしかないかなぁ…

  • onpu

    onpu

    2024/09/10 02:13:58

    うちは父も母も何でも取っておくのでたいへんですww
    断捨離はやろうと思ったことないですけど
    母の友人が断捨離してて
    昔の写真まで処分してるというのを聞いて
    えー、なんで?
    って思いました。