すずき はなこ

思い出の絵本は?

今週のお題

思い出の絵本っていうと・・・

実は、「小公女」が大好きで、
大人になっても、英文の「little princess」を買ってました。
いや、どの本もおなじ「小公女」なんですけど。

うーんとね、実は子供の頃にあまりいい思い出がなくて、
その幼児期の子供心を癒そうとして、
大好きな本が「小公女」だったんです。

ここ話が、長くなりそうなのでショートカットしますが、
大人になって、幾つも自分の家を持ち、
賃貸住宅に出して、会社をやっていますが、
一番大きな家は、1億ほどした洋館でした。
3階のペントハウスに行くのに、階段を上るんですが、
「セーラは、疲れた足で階段を上がりました」ってのを、何回もやりました。
いや、自分の家なんですけど。

セーラごっこをやってたんです。

子供の頃に、わたしの心を癒した絵本は「小公女」
今でも、書庫に眠っています。

#思い出の絵本は?

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2024/09/10 10:44:23

    大喜さん、うん、それはねえ、ほんと良かったと思います。
    仕事から帰って来た時に、セーラの部屋が食べ物でいっぱいになってる日、
    服が届いた日、どれもこれも自分の幸福のように感じました。

    う~ん、それを感じると、やっぱ良かったんだなあ。
    解離性人格障害でなくてもいいかっ♪

  • 大喜

    大喜

    2024/09/10 08:52:04

    本に救われる
    やさぐれてた大山倍達(極真空手創立者)が宮本武蔵(吉川英治著)と出会って生まれ変わったように・・・
    私なら中村天風とユングの本ですかね!?
    今でも、書庫にあって時々手に取って読み返してます!www

    はなこさんが小公女と出会えて良かったです

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2024/09/10 07:13:56

    もふもふ0304様、確かに「小公女」で、わたしは幼児期の影響をずいぶん癒されましたが、
    今思えば、解離性人格障害とか、危ない精神状態になりかねないですよ。
    それぞれ、思い出があるんですね、
    わたしは、セーラの「どんな境遇でも、空想は人格を豊かにできる」という意思が希望でした。
    思い出すなあ(危ないけど)(^^♪

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/09/09 20:29:59

    小公女も小公子も大好きでした。
    いじめ、いやですよねえ。
    最後にスカッとするから、そこがよかったな。
    やっぱハッピーエンドじゃないとね。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2024/09/09 19:38:47

    らんなーさん、子供の頃ってねえ、まさに「いじめ」の世界でしたから。
    その中で、毎日を過ごしていくセーラが、大好きだったんです。
    あれねえ、子供の頃の「わたし」だったんだなあ。

  • らんなー

    らんなー

    2024/09/09 19:14:54

    名作アニメで観たかな…(´ω`) ンー…よく覚えてないけども…
    ”いじめ”のあるドラマ大嫌いでしたからねぇ…(=゜ω゜)ボー…