メキシコ亀日記

浦島の亀

メキシコの隅っこから発信してます

思い出の絵本は?

今週のお題

ありすぎて……(≧▽≦)
たぶんいちばん最初は「うさこちゃん」シリーズ。
親の読み聞かせで始まって、自分でも読んで、
ぼろっぼろになったのを、数年前実家から引き取ってきてまた読んだ。

『100まんびきのねこ』は、大好きだったけど、
オトナになってから読んだらまた別の意味で衝撃でw

『小さなおうち』とか『九月姫とウグイス』とか
『せいめいのれきし』とか
何度も何度も読んだよね。
『ごろはちだいみょうじん』とか『猫は生きている』(絵本か?)は
シビアな結末だけど、子供のころにこういうのに接しておくのも大事。

大人になってから読んですごいと思った三大絵本は
『もぐらのバイオリン』
『死んだかいぞく』
『ヒワとゾウガメ』
かな。

この日記のお題ってイベントのための事前調査的なことあるよね。
絵本関連のイベントでもやるのかなあ?
楽しみ~(´∀`)

今日のコーデはまっくろくろけ。
せんちゃんのアイディア~(´∀`)
ブーケも黒でもよかったんだけど、
そこ差し色にして、髪飾りも合わせてみた。
服がホントの真っ黒じゃないのがちょい残念。
でもこれより黒いのは持ってなかった。

#思い出の絵本は?

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/09/10 13:14:58

    かこさとしの絵本が好きだったな。
    おたまじゃくしの101ちゃんとか、どろぼう学校、カラスのパン屋さんをよく読んだなあ。

    差し色コーデいいね。

  • テリー

    テリー

    2024/09/10 08:38:03

    ほうほう、闇に溶け込むミステリアス女性って感じだね^^
    絵本ねぇ。
    「ぐりとぐら」なんか良く読んでいたなぁ。
    世代がバレちゃうねw
    絵本関連のイベントやるのかねぇ、何にしても、新しいイベントは楽しみだね^^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/10 06:53:02

    あはは!ドレスがもう少し黒かったらお顔が浮かび上がったのにね~。ちょっと残念(?)。
    でも赤い花の差し色綺麗だよ♪
    亀さんが読んで感動した絵本、みごとに一冊も読んでなかった~!(´・ω・`)。
    多分、子供の頃絵本って買ってもらえなかったからかなあ。図書館に1人で行けるようになったのは中学生くらいだし。
    とりあえず大人になってからでも読める絵本三冊( ..)φメモメモ