せんちゃん

扇風機壊れた

日記

わたしの部屋は夏は涼しく冬は極寒。なのでそろそろ扇風機(壁掛けタイプ)をしまおうとしていったんベッドの上に置いたの。そしたらベッドから転がり落ちて三つのパーツに分裂。


1つ1つのパーツは壊れていない感じだったので、組み立てようと悪戦苦闘すること2時間。どうにも埒があかなくて最後の手段であるカスタマーサービスに電話。

すったもんだあって、結局パーツも壊れているので組み立てられなかったっぽい。
なので、パーツを購入する以外ないと。

わたしは、電化製品は必ず保証書をとっておくようにしている。そのための引き出しはすでにいっぱいだ。そして、この扇風機に限って(こんな単純なものそう壊れないとタカをくくっていた)今年の春に購入したばかりなのに保証書を捨ててしまっていた。痛恨のミス!!!

まあ、パーツ代金は想像よりは安かったけれど…。

教訓、どんなに単純なものでも保証書は取っておくこと。
そして、とっくに保証期間過ぎたものは捨てて引き出しの場所を空けなくては。


今日のコーデは海の魔女という名前のドレス。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/09/12 20:35:53

    > せんちゃんさん
    ドレスをほとんど買うことなんてなさそうなワタシが普通に欲しいって買ったからなぁー。すごーく好き。

    この一つ前の日記にあった帽子屋のヘア、ワタシも大好きで、一つだけ買ったのだけど、他の色も気に入りすぎて色違いもゲトしたよー。

    医療費はねーワタシも今年は恩恵受けるわー。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/12 18:38:23

    > ちょくちょくさん
    ちゃんとアイテムの名前覚えてるんだ!覚えてるとフリマで「***求め」とか書いてるとすぐピンとくるね。でも記憶力が(;^ω^)。

    扇風機、確かに致命的ではないんだけど壊れたパーツの在庫がないそうで。なんと、そのパーツのお値段でまるごと一機送ると連絡ありました(@_@;)。ええええ。

    保証書、ものによって大きさとかマチマチなのがね~。ファイルで保存かあ。確かにそれがベストなんだろうなあ。でも引き出しの中を整理しようと思ったんだけど。やる気スイッチがどこかに行ってしまって(´・ω・`)。
    医療費とか介護の領収書類はちゃんと取ってあるよん。一度、それで母の医療費だいぶ助かったことある。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/09/12 16:26:33

    お、アンヘリタやね。ワタシこないだまで水色のん持ってたけど、フリマで放出してしまったー。シンプルな感じで、でもグラデーションが綺麗よね。

    扇風機・・とりあえずせんちゃんに怪我がなくてよかったけど、致命的な壊れ方じゃなくてよかったねぇ。

    保証証、何度か探しまくる経験したから、年度ごとに薄いファイルに放り込むようにしたのよ。
    うち家電は5年保証つけることがあるから6冊作って、今年なら
    2024(R6)2023(R5)2022(R4)2021(R3)2020(R2)5年経過分
    ってので、来年は2020がごそっと無くなって、2025ファイルができる方法。考えることと探す範囲が狭くなった(・ω・)
    最近はあんまり家電買うことないけど、医療費控除のための証票類も一緒にファイルするようになってカオスではあるけど。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/11 15:44:06

    > ケニーさん
    優しいコメントありがとう。普段の介護+二つの日本画展示会の準備やらで忙しくていろいろ気を張ってるからかも。とりあえず今日はコンビニで好きなものたくさん買っちゃったよ^^ 筋子のおにぎりとか唐揚げとかねw

  • ケニー

    ケニー

    2024/09/11 09:55:55

    > せんちゃんさん
    いやいや、それはきっと、今、疲れてるから注意したほうがいいよ!っていうお知らせだから、そんなにがっかりしなくて良いと思うよ!
    毎日、ご苦労様です!
    定期的にしっかりご自分を労わってくださいね^_^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/11 05:56:33

    > ケニーさん
    そうなの。すごくがっかりしたのと、自分の不注意にもがっかり&後悔。
    昨日注文したのでパーツはまだ届いてないの。ちゃんと治るといいけど(´・ω・`)。
    扇風機さん、ごめんね。もっと大事に扱うよ。

  • ケニー

    ケニー

    2024/09/10 23:30:47

    おうっ!
    それは大変だったね!
    でも、パーツを新しくして結局治ったのかな?
    扇風機もびっくりしただろうね(^-^)

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/10 20:46:41

    > もふもふ0304さん
    うふふ~。魔法の泡だから空気中でも海中でも金魚さんは生きられるのだ。
    腰のあたりの布!? よく見てなかったわ。今度それがわかるコーデにしようっと。
    頭の飾り、使いどころが難しくてしまい込んでたの。ドレスにも合わせてみようかなあ。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/10 20:42:14

    > みゆきさん
    30度超えの地方なら命に関わるかも(;^_^A
    こちらは明日以後最高気温も24~25度くらいなのでしのげそうです。

    それで片づけようとしたのが原因なんだけど(´・ω・`)

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/09/10 20:16:17

    泡に入れれば、金魚も海で生きられるのかな?
    背景に溶け込んでわかりにくいけど、腰のあたりの布が、ひれっぽい感じなんだよね。
    前に色違い持ってたよ。

    頭飾りの赤がきれいだね。

  • みゆき

    みゆき

    2024/09/10 18:03:56

    >せんちゃんさん

    事件とは、扇風機が壊れたことなのですね。
    ホラーより辛い。
    保証書確かにわたしも溜めてしまいがちです。
    安価な部品で不幸中の幸いでしたね。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/10 16:51:16

    > 由虎さん
    今年の春に買ったこの扇風機以外、全ての家電の保証書保管してあるんですけどね(´・ω・`)。
    捨てた一枚の保証書に限って必要になるという・・・。
    実費でパーツ注文しましたよ。高くはないけど悔しい。

    窓の開け具合で温度調節してますw

  • 由虎

    由虎

    2024/09/10 15:06:21

    災難でしたね、こういうケースも保証してもらえるんですか?
    私は保証書保管してます
    ええ、切れてるものが大半ですが
    結構、保証期間ギリで不具合出ることありますからね

    そちらはもう涼しいんですね、こちらはまだ冷房フル回転ですよ

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/10 10:32:10

    > テリーさん
    保証書、とりあえず所定の引き出しに放り込んでそのままにしてるからw 
    今度の雑紙の収集日に1年以上前のは出そうっと。だいぶスッキリするかも。

    そうそう、このドレス魔女っていうより占い師みたいだよね。
    境が曖昧だけど(;^ω^) 魔法で金魚を閉じ込めてますw

  • テリー

    テリー

    2024/09/10 08:43:59

    へぇ、保証書みんな取っておいてるんだねぇ。
    僕は半年ぐらい経ったやつは、ほとんど捨ててるかなぁ。
    高い家電製品の以外はね。
    扇風機、いまだに2台、ぶん回していますw
    夏暑くて、冬寒い部屋だからw
    今回のドレス、ミステリアスな感じだね^^
    魔女なのかぁ。
    占術師に見えたけど。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/09/10 08:27:41

    > 浦島の亀さん
    壁掛けとは言ってもベッドのすぐ上で猫らが身体を伸ばして立ったら届く距離なの。
    で、カバー部分が外れちゃったから危険なのよね。なので来年のシーズンまで仕舞っておこうと思ったのが運の尽き。

    ドレス、よく見ると模様が波をかたどっているのかな?
    偶然亀さんのコーデと色合いが似てるね♪

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/09/10 08:02:36

    あちゃ~~、それは痛恨のミスだったね(>_<、)
    まあパーツが手に入って、そんなに高くなくて、まだしもだったね。
    壁掛けタイプなら邪魔にならないし、来年までそのままにしとくとか……ダメ?(≧▽≦)
    私ならそうするわ、たぶんw
    まあうちでは扇風機いらない時期がほぼないけど。

    ドレス、海の魔女、っ意味はていまいちわからないけどw
    きれいだねえ(´∀`)