ばんび

思い出の絵本は?

今週のお題

子供の頃は絵本よりも文庫本が多くて絵なんて入ってなかった。大人になってちょっと贅沢に本を買うようになって、惹かれた本が2冊。話の内容はやっぱり大人向けって感じ。
ミヒャエル・ゾーヴァという画家の挿絵がとても好きで、少し暗い絵が当時、陰鬱な気持ちでいた自分に合っていたのかもしれない。
「ちいさなちいさな王様」作・アクセル・ハッケ
「エスターハージ王子の冒険」作・イレーネ・ディーシュ

読み返しても今はそんな暗さは感じなくなった。鈍感になったなと思う。
少ししてハマってしまったのが島田ゆかの絵本。
バムとケロのシリーズ、数冊。
ぬぼーっとした犬(ブルテリアっぽい?)と一癖ありそうな蛙の日常なのだけど、出てくるキャラがやたら可愛い。
書店にあった雑貨コーナーでキャラクターグッズを買いあさってしまった。
今は本は電子ブック、雑貨は小さいカプセル・トーイにしている。ぬいぐるみ集めはもうやめた。

家に残った膨大な数の本、誰が処分するんだろう?
おかあしゃん、腰痛めるよ><

#思い出の絵本は?

  • ばんび

    ばんび

    2024/09/10 16:33:19

    > ぴろたん☆さん
    電子ブックは新幹線で移動してる主人のために買いました。軽いし、暗い所でも読めるし、文字拡大ができるし、私と共有できるし、文句はないけど。私の読みたい本じゃないの~。
    だんだん趣味が変わってきて、私はミステリー系が読みたいの。
    まだ読んでない紙のミステリー本がいっぱいあるからそっちを読まなくちゃ。

  • ばんび

    ばんび

    2024/09/10 16:29:17

    > 猫叉仙人さん
    うちの近くには中央図書館という立派なのがあるんだけど、最近行ってません。
    仕事用の資料を探しに行って、「閉」になってる本を書庫から出してもらって借りてましたけど、古くて壊れそうなのでやめました。新しい図書館は駅の近くにできておしゃれです。そこならカフェコーナーもあるなあ~

  • ばんび

    ばんび

    2024/09/10 16:26:02

    > 四季さん
    うちは絵本は買ってもらえなくて、本好きの父親が古本屋で見つけた岩波文庫が中心でした。
    学校の図書室にもそんなにいかなかったと思います。
    絵に惹かれるようになったのは大人になってからですね。
    仕事のために絵本を買いましたが、自分が欲しい物ではなかった。
    新聞の図書コーナーで紹介された本はやっぱり気になってしまいます。

  • ばんび

    ばんび

    2024/09/10 16:20:34

    > usamimiさん
    そうなんです~。読み返さないってわかってるんです。でも処分するには体力、気力が必要。
    少しずつやればいいのにね。やるとなったら部屋の模様替えするくらいの勢いになっちゃいそうで~

  • ばんび

    ばんび

    2024/09/10 16:18:38

    > ひよっちさん
    読み返すってことなんかないのに取ってあるのよね。
    シリーズ物は途中で挫折してたり。海外ミステリーも必ず買ってたけど文庫本のくせに高い!って思ったりしてます。字が小さいよねえ~。主人の電子ブックはすごい大きな文字に拡大してて見て笑っちゃいました。私の電子ブックの4倍位の大きさです。実家も本好きの義兄のために書斎を作ったけど物置になってるわ。愛蔵本に自分の判を押してるから売れないなあ~^^;

  • ばんび

    ばんび

    2024/09/10 16:13:25

    > sangoさん
    最近は本屋さんへ行かなくなりました。本も通販で買ってしまうし、読み流すほんなら電子ブックです。
    いつか整理しなくてはと思う漫画、でも時々読み返しちゃうんだよね。古い文庫本はページが黄ばんでて読みにくくなってしまいました。

  • ばんび

    ばんび

    2024/09/10 16:09:57

    > 明さん
    家の壁に作り付けの本棚ってかっこいいけど、天井まで届く棚に置いちゃった本なんかもう取り出せません。作家さんが資料の本に埋まってるのをよく見ますが、紙の文化ってすごいなあと思います。ネットで検索したことってすぐ忘れるけど、辞書や参考文献の本で見たのは忘れないですね。パラパラとめくる小さな絵本「むしくいさま」って知ってますか?1つだけ買ったの。ハマりそうだったけどもったいないのでやめました。

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/09/10 16:09:41

    最近は電子が多いですね。重版しなくて良いしねw
    でも、欲しいのは本で持っておきたい私です。
    家にはパパの文庫が山ほどw床抜けるかもw
    本当に誰が処分するんだろう?(笑)

  • ばんび

    ばんび

    2024/09/10 16:01:38

    > 三風しっぽなさん
    前にブック〇フに文庫本を段ボール1杯持って行ったらほとんど買ってもらえなかった。ただでもいいから引き取ってと言っておいてきました。一番高く売れたのはドラゴンボール全48巻かな。漫画もいっぱいあるけど、図書館に漫画はねえ~。「おたんこナース」全部そろったのは義母が入院してた病院のディルーム用に寄付してきました。あれ面白かったのになあ。結核病棟で読んでもらえるかしら^0^;

  • 猫叉仙人

    猫叉仙人

    2024/09/10 14:24:01

    昔は床が抜けるんじゃね?ってくらい本があって
    それを持って転勤して歩いてたけど( ´Д`;)
    ここ10年ぐらいは、もう図書館がうちの書斎ってことにして
    よほどの本でないと買うのを控えるようになりましたにゃ
    そしておんなじ本を、何度もうっかり借りるってう・・・アホなの?(笑)

  • 四季

    四季

    2024/09/10 13:57:17

    割と早い時期から本を読むようになったので、あまり絵本を持っていなかったのです。
    綺麗な絵を見るより、文字を読むのが好きな子供だったのだろうと、皆さんの日記を読みながら思っています。
    うちも、大量の本どうするんだろう(←人任せ?)

  • usamimi

    usamimi

    2024/09/10 10:42:36

    私が好きな作家さんは、読み終えた本はすぐに処分。
    読み返したくなったらまた買うとか。
    そこまではできませんけれど、もう読み返さないと思う本は
    少しずつ処分しています。(^_^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/09/10 10:11:03

    自宅の膨大な本、どうしたもんだか、同じく悩みです。
    新しく買うのは極力さけてなるべく増やさないようにしているのだけど。
    昔々読んだ文庫本、ペラペラとめくってみたら字が恐ろしく小さい!
    もし読みたくなってもあれはもう読めないかも…。
    思い切って処分しようと思いつつも、その本を読んだ頃の事が思い起こされたりして、
    なかなか処分できなくて棚の肥やしになってます(笑)

  • sango

    sango

    2024/09/10 10:02:05

    王様や王子が出てくる絵本って多いですよね。
    今は電子書籍がありますが本屋さんへ立ち寄るとつい買ってしまうので
    溜まっていきます(^^;家族全員の漫画や文庫本がいっぱい。処分しなくちゃ。
    娘や甥っ子に買った古絵本は本人たちがお気に入りの絵本以外保育園に
    寄付しました。

  • 明

    2024/09/10 09:53:58

    私もバムとケロのシリーズ、お気に入りでーす!
    大人になってから絵本を買い集めることになるとは思いませんでした。

    実家は、一度引っ越したときにかなり文庫本やマンガを処分し、結婚の際にまた少し減らしました。
    が……今、また増えてます。
    壁一面に本棚を自作したおかげで、文庫本とマンガがぎっしり。
    電子ブックの方がいいと思うけれど、やはりパラパラと読める紙の本の良さには敵いませんね。
    友人で、家を建て替えるときに壁三面全部、床から天井まで本棚にした子がいます。
    地震が来たら本に潰されて死ぬよと言ったら、本望らしいです( ̄▽ ̄;)
    でも、全部本棚の部屋って夢かな~。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/09/10 09:44:02

    文庫本ってブック〇フなんかでも一冊100円とかで売られてるよね
    買う方は嬉しいけど買取はいったいいくらなんだろ。。。
    10円くらい?
    自分の本たちは浜松に置いてきたので
    もうとっくに処分されてるはず(廃品回収に。。。)
    選びに選んだ本だけを持ってきました
    でもブック〇フで読みたかった本に出逢えたときは嬉しいし
    やっぱり束ねて廃品回収に出すよりはよっぽどいいよね
    次に誰かが読んでくれると思えば手放す寂しさも違います
    図書館ならいろんな人に読んでもらえて大事にしてもらえるから
    やっぱり図書館に寄贈かな
    ぬいぐるみはわたしももう増やしません(^_^;)

  • ばんび

    ばんび

    2024/09/10 09:27:39

    > よんさん
    バム・ケロは新しいのはもう買わないけど、ガラコも可愛いですよね。
    図書館へ寄付するというのもありだそうです。
    きれいなものなら持って行こうかと思ってますけど、日焼けしちゃってるんだよね。

  • ばんび

    ばんび

    2024/09/10 09:25:28

    > あめぶるさん
    家を建てた時にリビングの壁面に作り付けの本棚を作ってもらいました。そのころから際限なく本が増えました。漫画なんかは自室の本棚にどっさり。棚に入りきらないのが段ボール数箱。
    文庫本が多いので売りに行ってもねえ。参考資料は図書館で借りれたけど、いつも見たくなる衣装の本は経費で買ってもらいました。友達が本好きで文庫ばかりだけど数はうちより多いはず。読み返さないってわかる本から処分すると言ってたけど…。

  • よん

    よん

    2024/09/10 09:21:19

    バム・ケロはいいですね。
    ずっと読み聞かせボランティア活動をしていた時
    きにいっていました。
    我が家にも大量の絵本があります。
    ついつい買ってしまう絵本。
    今はデイケア施設などで読み聞かせしていますが
    どないしよ~。
    欲しい人に差し上げたり 寄付したり。でも何故かへりません。

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/09/10 09:07:00

    子供の頃と大人になってからでは感性が違うんでしょうかね…
    膨大な本はいつ頃から集められたものですか?
    本の処分は同じ悩みです…
    手芸本から料理本・美術本・小説・ビジネス本に至るまで、
    はて、どうしたものかと頭を悩ませています